※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母や義母に自分の子どもを見てもらうことにちょっと抵抗がある方いま…

実母や義母に自分の子どもを見てもらうことにちょっと抵抗がある方いますか?💦

例えば、外食する間見てもらうとか出かける間見てもらうとかです。
わたしは実母であっても義母であっても正直なんか不安で…
自分がいない間になにか事故があったり怪我したら…とか考えてしまうんです。

たまにニュースで祖母や祖父といて、家の敷地内で車に轢かれてしまって亡くなったとか、保育園に送るの忘れて車に閉じ込められたまま亡くなったとかニュースを見てしまっているからなのか、やっぱり普段いる親である自分たちがしっかり見てないと何か起きたとき嫌だなと思ってしまって。

ただそれを実母に話すと
「何かあるわけないでしょ!あんたたち育ててきたのよ!子育てのことはわかってます!」みたいな感じで話にならないし、
義母にはそんなこと言えません。笑

実母も「見といてあげるし、行って来なよ」みたいな感じなんで優しさだとはわかるんですけど…

心配しすぎなんですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母は絶対嫌だけど実母は安心して預けられます☺️

ママママ

同じです!!
3歳半ですが実母や義母に預けた事ほとんどないです😂

預けた事があるのは
2時間程度、実家の中、家から出ない約束しました😂

私不在の数分の近所の散歩でも
心配になります💦

R

私は自分の母ならいいけど、義母なら無理なタイプです(笑)
義母のこと嫌いじゃないですけど、全てにおいて適当すぎて、コケたり、どっか打ったりしてもあーあくらいで終わって心配すらされないのみて安心して預けれないなって思って、預かるよ〜とか孫だけ連れていくからゆっくりしてて〜って言われますが、心配になるから大丈夫と断ります(笑)
その分母は娘のこと大事にしてくれてるのが見てわかるし、いくら仕事に疲れてようが孫優先!!って感じなので安心して預けれるなって思いよく預かってもらってます🤲🏻😇
娘もそれをわかってか、私の母には懐いてますが、義母には本当に懐いてないです(笑)

sakana

その警戒心はとっても大事で良いことだと思います😊子どもが大きくなっていったり、保育園や幼稚園、習い事などを通して外の世界が広がると、どうしても徐々に警戒心も薄れていくと思うので、最初に警戒心を高いところに設定しておくって大事だと思います。

はじめてのママリ

私も実母に預けるの嫌です!!!
高齢で動きが遅いです!仕方がないことですが、子どもの動きに対して咄嗟に手がでていません。間に合いません。してほしくない行動やしてほしくない発言をします。
そういう人と子どもを2人っきりにはできません。

実母より義母の方がまだ遠慮してくれてるので、預けやすいかもです。まだ預けたことはないですが💦

らん

分かります💦

うちの両親も言ってきます💦
何人子育てしたと思ってるんだ!子育て初心者じゃないぞって父が言うんですけど、
いやいや、だとしても子どもによっても個性が違うんだし同じようにはいかないし、何十年も前の話されても信用できません💦

両親も歳取ってるんだから、
疲れてたとか、忘れてたとか、
足腰痛いとか許されないんだからな‼️って思います。

どうしても仕方ないって時以外は預けたくないです😣😣

ゆうぴ

実母では安心できないので絶対預けるつもりはありません笑
義母は安心出来ますが忙しい方なのと、夫の反応はあまり良くなさそうなのでこちらも預けなさそうです笑

一緒に外食している際にあやしてもらって自分たちが食べるというのはどちらも平気です😂

ままり

抵抗ありますね〜
子育て20年以上ブランクあってその間知識がアップデートされてない訳ですし、
それなりに歳だから子に走り出されたら追いつけないんじゃ?とかもありますし…
同じ部屋にいて、あやしてるからご飯食べな〜とかなら実母も義母も全然気にならないんですが😂

うちの場合は実母も義母も「預かるの自信ないよ💦大丈夫かな💦」ってタイプなので無縁そうだな…って思ってます…笑

ママリ

心配し過ぎぐらいの方がいいと思います。

何かあったときに責めてしまうぐらいなら預けない方がいいと思います。
死んでしまったら誰も生き返すことは出来ませんからね。
私もまったく信用していないわけではないですが、預けようと思わないです。

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ悩みです!

私は夫が義母に預けたがっているので困っています。
実母には仕事の都合上預けますが、不安ではあります…。

もし、実母さんの方を説得するなら祖父母手帳などいかがでしょう?
色々ありますが、さいたま市は無料でオンラインで見れるようです。
どちらかと言うと、祖父母手帳は祖父母に見てもらう事を前提としたものが多いと思いますが、昔とはこんなに違うんだよ!簡単に言わないで!と説得するものにも使えるかと思いました。

みぃちゃん

うちは私の実家には平気で預けてます✋
なんなら、延長保育が可哀想といって保育園のお迎えいってもらったり、2人目出産のため入院した時は実家で10日間見てもらっていたのでー
電車や車で私なしでもお出かけしてはります😬
あとは、2人見るのがしんどい時に土日に上の子だけでお泊まりとかもしてるのでー
流石に義母は無理ですけど💦
義母もうちは私の母親が見てくれてるので安心して、義理兄の方を手伝っているので頼めないですし。