※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
ココロ・悩み

小学3年生の女の子がクラスの騒音に悩み、体調不良になっています。先生の対応に不信感を抱いており、どう相談すればいいか迷っています。

【クラスの騒音と子供の体調について】

小学3年生の女の子です。
色々、ご意見お願いしたいです🙇‍♀️

元々女の子が少ない学年で、クラスに10人いません。
だからなのかなー。と思ってたのですが、最近になり娘が頻繁に、みんながうるさい。先生が怒るから帰る時間も遅くなってしまう。と、言ってたので、今日授業参観で様子を見てきました。まあ、親の前だしいつもの様子は見れないだろうと思ってたのですが、男の子2.3人が特におしゃべり、ウロウロ。先生の言葉一つ一つにヤジを飛ばしてました。先生も注意はしてますが、聞いてないし、流されてるから流してるようなやり取り。うちの子を含め、静かな子は、目に入ってないような感じで、悶々とした気持ちで帰宅しました。そして、夜。発熱。うちの子は、何故か体調悪いのを隠したがります。元気なフリもするので、なんかおかしいなー。と気づくのに時間もかかってしまうのですが、よくよく聞くと2時間目に頭痛くて保健室で寝てた。友達がうるさくて。今日は廊下で鬼ごっこしたりしてた。と、、、。子どもの体調の事、教えて頂けるなかったのにもちょっと不信感。小学校って教えてくれないのでしょうか?私が、細かいだけなのかなー。とも。
この悶々は、どのようにして誰に相談したらよいのか、迷ってます。 長文すみません。。
みなさんならどうしますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生です。
保健室で休んでた等は娘からの報告のみで、学校から連絡は無いです💦
が、連絡が必要であれば学校側に言えばいいだけだと思います😊

ただ、授業中にうるさいというのは流石に担任の力不足だとも思いますし、それによって体調まで崩しているわけですから学校にきちんと報告した方がいいと思いますよ💦
3年生でその状況だと学級崩壊も怖いですよね💦

3人ママ☆

長男小3です🙆
授業参観の様子はうちも似てました💦ウロウロしてしまう子、ヤジ飛ばす子、全く関係ない質問をする子…これは授業参観で親もいて雰囲気違うからなのか!?と思いましたが、息子いわくいつもこんな感じと😨ビックリしました💦たまに息子もうるさくて良く分からなかったと言いながら宿題教えてーと言ってくることがあって💦まぁでも息子も1、2年生時にわからないことはずっとわからないとか先生に質問しまくってたらしいので、なんとも言えないなー…と思いました💦とにかく先生大変だなと😵

体調に関しては、先生によりけり、あと症状によりけりかなって💦
1年生の担任の先生は頭痛で保健室で寝てたんですが大丈夫ですか?とか、転んで痛がったのでシップ貼ってますとか頻繁に☎をくれてました👀2年生の先生はたまに☎で連絡帳に書いてあったこともあったかな👀今は本人からこんなことあって冷やしてた〜とか休んでた〜とか話してくれて、よほどのこと無ければ☎ないです💡だんだん自分で話したり説明すること出来る年齢になってきますしね💦
子供に体調のことは酷くなる前に小児科行ったり出来るし、隠さないで言うようにすることを話す🤔担任の先生へ言うなら☎連絡は負担になってしまうかもなので、連絡帳に一言書いてもらえたら助かりますと伝えてみるか…

あゆ花

3年生ですが、さすがに授業中ウロウロしてる子はいなかったです💦やたらテンション高い子や先生の言う事にいちいちつっこみを入れる子はちらほらいましたが、それなりにメリハリある授業な感じでした。

授業参観があったなら、その時にちらっと2時間目に保健室で寝てましたとかって教えてくれても良かったのになと思いますし、クラスの感じも落ち着きなくて、勉強したい子にとっては少し迷惑な感じですよね。

るぅ

皆さん、お忙しい中ありがとうございました!
そうですね!体調に関しては、子どもにももっと言い聞かせて、続くようなら、先生に相談したいと思います。

クラスの事に関しては、やはり担任の先生に、一度話してみようかな。。と思いました。

まとめてお礼になり失礼します。ありがとうございました!