※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

夜間の授乳をどう進めるか相談です。9ヶ月の赤ちゃんが夜起きないが胸の張りで無理矢理授乳している。夜間断乳を考えている。進め方を教えてください。

生後9ヶ月です😊
夜間の授乳についてです。

今は21時半ごろ授乳して3時ごろに一回授乳しています。
朝は7時半に起きています。
夜間は子どもは起きていないのですが、胸の張りが耐えられなくて無理矢理起こして飲ませている感じです😅
ですが、そろそろ夜間断乳辞めたいと思っています。

そこで今からどのように進めていけばいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

とりあえずやめてみていいのでは?減るとは思いますが、日中一、二回分くらいは維持できると思います。
痛くなったらその時に少し絞ってがまん、パンパンでこれ以上は無理ってところだけ半分くらい抜く、を繰り返したら張るまでの間隔がだんだん開いてくると思います。

• りん

りん

夜間は起こさずに少し絞るということですか?
    いまいちどのぐらいまで絞ったらいいかわからなくて…
    先月に乳腺炎になりかけたので😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間にもう耐えられないくらいになるなら絞らないとですね。
    なりかけくらいをずっと耐える感じになります。
    今私は夜も昼も断乳して5日目でして、段階的に減らしてるので2日は絞らずにいけたのですが途中やっぱり痛すぎて絞ってます。
    楽になるくらいは絞って大丈夫そうです。母乳が透明から白っぽくなったら絞りすぎだと思います。

• 9月14日
  • りん

りん

冷やしたりはしてますか?
    そうなんですね!
    参考になります😊ありがとうございます!

• 9月14日