※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越し後の保育園転園を検討中。現状は遠いが慣れ親しんだ保育園。転園候補は近くの小規模園と人数多い園。将来の小学校事情も考慮し悩んでいる。要意見。

保育園転園について

2歳5ヶ月で、1歳児クラスです。

最近同じ市内での引越しして、家の近くの保育園に転園希望をだそうか悩んでいます😢

【今の保育園】
家から保育園まで自転車で30分
保育園から職場まで自転車で5分
雨となると保育園まで公共交通機関で50分はかかります。

先生にも懐いていて仲良しのお友だちもいるようです。

ただ、雨が降った日は保育園まで時間がかかったり
自転車に長時間乗っているのがきゅうくつなようで
肩ベルトを外して降りようと暴れたりします。

【転園先候補①】
家の目の前にある
1クラス14人の小規模
行事は少なめ
5年前にできたばかり
大学の附属保育園で学生もたくさん関わりがある

【転園先候補②】
家から自転車で5分
今通ってる園より人数多い
行く予定の小学校がかなりマンモス校なので保育園から人数多い方が慣れやすい?

今後引っ越す予定はなく、このまま地元の小学校に行くことになると思います。
今の保育園から同じ小学校に行く子はいないのでそこも気になります。

今の保育園も通える範囲なので、私が大変だからって理由で子どもの慣れ親しんだ保育園を変えるのもかわいそうかなと思って、転園自体も悩んでいます、、、
(そもそも空きがないので転園できたとしても来年4月かなと思います)

長くなってしまいましたが、転園するか
するとしたらどこの保育園にするか
参考までにご意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

YSmom

そもそも近くに保育園があるのに、今の保育園にした理由は何かありますか?
何か理由があるならそれをまず思い出して、転園した時にその希望が叶えられなくなるけどいいのか?よく考えてみます。

なんとなくそこにしちゃったんなら、私は家の近く①でも②でも(見学した時の第一印象)どっちでも、に転園させます!
雨の日の通園、本当に大変だと思います。
うちは徒歩5分ですがそれでも大変です。

子どもを保育園に置いてから職場に行くのと、職場の近くまで子ども連れて行って出勤するのとたぶん気楽さがだいぶ違いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    元々家の近くの保育園にしていたんですが、引っ越しをして遠くなってしまったんです😢
    通えない範囲ではないので転園希望は出さなかったのですが引越しから3ヶ月たってキツイぞ、、となりました😵‍💫

• 9月15日

同じくらいの娘が居ますが、同じ状況なら近くの保育園に転園すると思います。

慣れ親しんでるとはいえ、まだこの年齢なら転園先でもたぶんすんなり馴染めるかなと😂
逆に年齢が上がってからいきなり知り合い0の所に変わるとそっちのが理解できる分しんどいかなーとも思います。
ただマンモス校だと同じ園出身の子いても、クラスには知り合い数名、仲の良かった子が居るかは運みたいな所はありますが💦

①、②はどっちでもいいかなと思うので、単純に雰囲気とかで決めます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    どうせ転園するなら早いほうがいいと分かっていながら悩んでいて🥲
    マンモス校だとそうなんですね💦

• 9月15日