※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦が通勤中に優先座席を譲られない悩みについて相談があります。周囲が妊婦であることを気づかず座ることにイライラや悲しみを感じています。

【妊婦の優先座席について】

私、妊婦さまになってますか?🥲

仕事の都合で出社するしかなく、
バス、電車で通勤しています。

つわりが落ち着いてきたものの、
毎日の下腹部痛や吐き気、体力低下に伴い、
立っての通勤はきついので、
マタニティマークを付けて、優先座席に行くようにしています。
、、、が、
明らかに普通な状態であるサラリーマンやOLが見て見ぬふりをして優先座席に座って譲ってくれません。

妊娠して余裕がないせいか、
『なぜ譲ってくれないのか』『見て見ぬふりをしたり気づかない人なら優先座席に座るなよ』とイライラしますし、なんだか悲しくて涙が出そうになりながら立ってます。。
(譲って頂ける時もあるので、皆んながそうな訳ではないです)

もちろん外見では分からないハンディキャップをお持ちの方やマタニティマークを付けていない妊婦の方がいらっしゃるのも分かるのですが、どうしても立っていられる元気な方にしか見えず。。

こんな心の狭い私は、
妊婦さまになってるんでしょうか?🥹

※妊婦さま⇒妊婦が「妊娠」というカードを最大限に利用して仕事や周囲への気遣いをせずに、過剰な権利意識で迷惑を掛けたり傷つけたりする行為のことを言うそうです

コメント

みー

本当にわかります!!!!!!
毎日お疲れ様です😿
優先席は何のためにあるのか、、悲しくなりますよね。
そーゆー人は少なからず自分に返ってくるので!!イライラしますが!クソやろー!!って心でいつも言ってます笑

妊婦さまになんてなってないです!心も狭くないです!命を守って通勤して、こうやって考えてるだけで素敵な妊婦さんです♡
譲ってくれる人が増えるといいですよね😭
無理せず過ごしてくださいね♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    暖かいコメントで涙しました。。🥹

    譲って貰っても半泣き、
    譲って貰えなくても半泣きと涙脆い妊婦ですが、
    あと数ヶ月頑張ります😂

    • 9月14日
🐰ちゃんこママ

通勤お疲れさまです😭😭
私は週半分くらい出勤していますが、駅までの移動も暑いですし、電車で立ってるのが本当辛くて😭😭電車降りたら気持ち悪くてすぐにトイレに駆け込んでしまってます🥹でも立てなくはないので、マタニティーマークをつけるべきかいつも悩んでしまってます💦
先日満員電車に妊婦さんが立っていらっしゃって、それを見かねた若い男性の方が「どなたか席を譲っていただけませんか?」と優先座席で座ってる方々にお声掛けされていました🥹🥹
こんなに親切な方もいるのだなとウルウル🥹してしまいました🥹🥹
本当に気が付かなかったり、気が付いても勇気がなくて声を掛けられなかったりする人もいるのかなぁと思います。
お答えになってないかもですが…こんな親切な方々が増えていくと嬉しいですね🥹
どうかお体にはお気をつけてくださいね🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!!
    そんな状況なのであれば、
    マタニティマーク付けていいと思います💦
    私もつわり初期の頃は訳もわからず頑張って立ってましたが、そのうち出社後も体調回復しないことが増え、仕事にも響いて良くないと思ったので、マタニティマークを付ける決断をしました😫

    その若い男性の勇気凄いですね😳
    きっと良い旦那様やパパになるんだろうなぁと思い、ほっこりさせて頂きました☺️

    🐰ちゃんこママさんもどうか無理をせず、周囲の方の善意に甘えて下さいね🥹

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい💦
    びっくりしてお礼が抜けました。。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠中の移動しんどいですよね😭
妊婦様とは思わないです!
が、疲れていたり携帯見ていたりで譲ってくれない人本当多いですよね、、
私は何かあった時用にマタニティマークつけていますが体調良い時は立っていられるので譲って欲しいとは思わないし、しんどい時譲ってくれなかったらイライラモヤモヤしちゃうのでそのストレス感じるくらいならと自分から声かけて譲って欲しいと伝える様にしてます🥺
お身体大事にされてくださいね😌✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    そうなんです💦
    譲れないなら優先座席に座る資格ないでしょって思ってしまって。。

    自分から声を掛けれるのは凄いです😳
    私はそんな勇気もなく降りて次の電車に乗ったりしています😫
    (なら文句言う資格もないですよね😂)

    はじめてのママリさんも決して無理なさらず、
    お身体ご自愛下さいね🥹

    • 9月14日
ママリ

通勤お疲れさまです!めちゃくちゃわかります。内部障害をお持ちの方なら見かけでは分かりませんが、明らかにそうではないビジネスマンや学生が座ってるのを見ると苛々通り越して悲しくなります。ゲームしてるビジネスマンとかいますよね😇仕事できないんだろうなーと思って見ちゃいます😂転んだら大変ですし座った方がいいので優先座席どんどん使いましょう😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    皆さん共感して頂ける方が多くいて少し安心しています😮‍💨

    ビジネスマンも残業で疲れてるのは理解できるのですが、譲らないならせめてもっとしんどそうにして欲しいですよね🤣

    • 9月14日
ゆき

優先席はあまり譲って貰えた記憶がないです。
それこそ、ゲームにケータイにイヤホンしてるサラリーマンとかいました💦

普通席の前の方が優しい方が多くて譲って頂けました。
それでも行きの通勤電車は毎日立ちでしたが💦
譲って貰えたらラッキーくらいに思ってました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    分かります💦
    普通席の方で優しい方いらっしゃいますよね😌

    普通席に立つと『うわ、妊婦きたよ。。優先座席行ってよ😔』って思われてそうで、
    なんとなく今はマタニティマーク付けてるので優先座席の近くに行くようにしてます🥺

    妊娠する前まではこんなに公共交通機関で周囲を気にするなんて思っても見なかったです🤣

    • 9月15日