※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
妊娠・出産

2人目の産後メンタルに不安がある方へ 2人目の産後も不安定になる可能性がありますか?

産後のメンタルについて

2人以上出産された方にお聞きしたいです!
2人目以降の産後のメンタルは安定してましたか?

1人目出産後かなりメンタルやられました😭
産後3日目ぐらいから徐々に落ち込みだし
退院前日には大号泣しました💦
里帰り出産で両親に助けてもらい
気持ちが不安定になってることにも理解があり
正直かなり恵まれた環境でしたが
産後3ヶ月頃まで不安定でした😢

今2人目を妊娠中なのですが、
2人目を出産後も同じように
気持ちが不安定になってしまうのか不安です😣

コメント

えだまめ

1人目
入院中育児に対して不安になり夜中号泣、助産師さんに話を聞いてもらってまた号泣しました😭
家帰ってからもずっと不安定で娘のことかわいくない!と仕事に行く前の旦那に泣きついてました😢
誰も頼らず旦那が仕事行ってる時は私と娘だったので話し相手がいなくてほんとキツかったです😭
保健師さんには産後うつ一歩前だったね、と言われましたが1ヶ月くらいでよくなったと思います😵‍💫
2人目
今現在産後14日ですが入院中また泣きました😭
夜が怖いし息子が泣いて寝れないしお股やお尻が痛くてメンタルがズタボロでした😭
前回メンタルがやばかったので旦那が育休とってくれてるので前回よりメンタル安定してます🥹
前回より怖くはないですがやっぱり夜になるとちょっとはそわそわします🥺💦
あと娘が息子を溺愛しててかわいいねえ〜💕って言ってくれてそれで心が和むというか暗い気持ちを跳ね除けてくれる感じがします😊❤️
この後どうなるかわからないですが今のうちに心と体をなるべく休めて旦那の育休終了後の2人育児に挑みたいと思います😊✨

• ゆぴまま

ゆぴまま

コメントありがとうございます✨
    ご実家を頼らずご主人と2人で頑張ってるのすごいです🥺尊敬します🥺
    2人目は1人目より安定してると聞いて少し安心しました😌
    私も前回より安定してることを願います😣(笑)

• 9月14日
ママリ

1人目と2人目はまったくちがいました!
1人目はやはり初めてのことばかりでコロナ禍もあり孤独感もあるし鬱というかノイローゼ気味になって眠れないほどでしたが、2人目はやはり1度通った道なので余裕があるのか、赤ちゃんに関する悩みが20分の1くらいに減った感じです!
メンタルにくるのはやはり疲労が原因だと思うので、休むことに徹するといいと思います!2人目は入院中は赤ちゃん預けてちょこちょこ寝るようにしたら、入院中に号泣することもありませんでしたよ!なんなら幸せ💓赤ちゃんかわいい💓とも思えました😁
ゆぴままさんの2人目の子育てがハッピーと思える時間になりますように✨✨

• ゆぴまま

ゆぴまま

コメントありがとうございます✨
    2人目はやっぱり少し余裕がでてくるんですね🥺
    1人目のときは全てが初めてなので漠然とした不安に押し潰されてました😭
    優しいお言葉ありがとうございます😌💕

• 9月14日
みー

1人目の時は入院中も産後もメンタルボロボロすぎて産後うつもかなり酷かったです💦
2人目は今のところ1度も泣いてないです!!肩の力抜きまくりでニコニコ育児できてます✨

• ゆぴまま

ゆぴまま

コメントありがとうございます😌
    みーさんのお話かなり希望が持てます😍✨(笑)
    2人目は純粋に可愛いと思いながら育児したいです😭😭

• 9月14日