※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
住まい

色々なご意見頂けると幸いです。現在小学校の近くに住んでいます。田舎…

こんにちは。
色々なご意見頂けると幸いです。

現在小学校の近くに住んでいます。
田舎の為車が必須で私自身車での移動ばかりです。
通学路ということもあり、小学校近辺の脇道に入り自宅があります。信号のない脇道に入るため小学生がたくさん歩いています。
登下校の時間もわかってはいるので小学生がたくさんいても途切れるまで待つことには何とも思いません。

脇道に入るのに途切れるまで待っていると、時々生徒さんが道を譲ってくれる仕草をしてくれる事がありますが、走っていく生徒さんもいます。
こちらとしては歩行者妨害というのが違反点数になると分かっているので渡ってくださいとお願いするのですが、なかなか渡らないで逆に困って止まっている生徒さんを見かけます。
その間も走っていく生徒さんもいます。
また、警察の方も良く通る道なので、譲ろうとしてくれる生徒さんの気持ちはとてもありがたいことですが、早く渡ってくれた方がこちらとしてはとても助かります。

同じような事があったらどれだけ生徒さんが譲ってくれようと待ちますか?先に通りますか?
後ろが詰まってるとかも時々ありますが、個人的にはやはり違反取られる方が嫌で何分でも待つ方がまだ良いのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

けー

歩防ですが、相手が確かに譲ったという明確な証拠があれば歩防にはならないそうです。
車にカメラ付けてるなら証拠になるので万一警察にとめられても問題ありません。
ただ、止まって譲ろうとする子がいる反面走り抜けていく子もいるようなので、基本的には渡ってしまってほしいのがドライバーの本音です。
なかなか渡ってくれないなら窓開けて先に通ってー!車はとまらないといけないのー!って声かけます!

• maimai

maimai

コメントありがとうございます!
    車にカメラが付いているのでもしもの時は大丈夫そうです!
    でも、本当にそうなんです。その道も2mくらいなので出来たら早く渡って〜って思っちゃいます💦
    次から声掛けも検討してみます!

• 9月14日