※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園送迎で同じクラスのママにシカトされ、ストレスで涙が出る。送迎が怖くて毎日憂鬱で耐えられない。園に行く前から動悸が止まらず、バス通園も避けたい。何をしていても恐怖を感じ、考えないようにしてもできない。

心が限界です・・・
幼稚園送迎で同じクラスのママからシカトされます。
一度挨拶して思いっきり顔を背けられてから確信しました、嫌われてるんだと。
そこからお迎えの場所で会っても完全にいない人みたいな感じでスルーされます。
(理由はわからないので理由は何?と聞くのはご遠慮ください)

その方の周りもそっけない人が多いです。
ニコニコ挨拶してくれる方も少ないですがいます。

ただ、本当に送迎の時間が怖くて。
幼稚園の送迎が嫌で毎日飛び起きてしまったり、
休みの日休みが終わったらまた幼稚園…
とお休みを全然楽しめません。

幼稚園へ行く前は動悸が止まりません。
園の近くになると深呼吸しないと足が震えてしまいます。
バス通園は、うちから幼稚園が近すぎて近くのバス停がないです。
もしバスにするなら遠くのバス停になるので、
そこへ行くまでにママたちと結局すれ違うと思います。
夫は仕事があり送迎は無理
園につくとドキドキしてしまい、泣きそうになるのを堪えてどうにか帰宅する日々です。

ストレスすぎて涙がでたりします。
明日も送迎が嫌で今から憂鬱で何もしたくないです
ちなみに年中
まだあと一年半もこの生活が続くのが耐えられないです。

毎日何をしてても送迎が嫌。
またあの集団に会うのが怖い
って休みの日も、子供と話していても、寝る前も起きた瞬間も。
ずっと考えていてしんどいです

考えなきゃいいのにそれができません。



コメント

ママリ

シカトとか大人気なさすぎますね!!
しかも理由なくですよね?
あり得ないです!
送迎の時間はキッチリ決まってるのでしょうか?💦
一度そういうことされるとトラウマになっちゃいますよね…
他に仲良くお話しできるママはいますか?

  • ママリ

    ママリ

    挨拶だけの関係なので、
    あまり話したことはないんです😓
    送迎の時間は、
    9時〜9時10分
    14時〜14時10分
    で10分のズレはありますが、
    どの時間に行っても大体会います😭

    バス通園のママさんはすごくよくしてくださいますが、
    バスのため合わないです💦
    本当に場違いな感じでポツンです💦
    仲良しのママが欲しいとかではなく、せめて普通の挨拶が出来るだけでよかったですが心が折れてしまいました😔

    • 9月14日
まぬーる

理由があるはずなので、
それはうっすらと担任に聞いてみるのとかって、どんなもんでしょう。自分の子が、なんかしてるから、
そんな事になっているのか?

少なくとも、大人である主さんがなんかしたわけじゃないなら、理由は主さんではないしなあ。。

そもそもシカトは良くはないですけど、子ども同士でなんかあったからあまり関わらないようにしている可能性はあるかもですね💦

あんまりなら、転園しても良いと思いますが。
真相解明が必要だと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    秋に個人面談があるのでそれとなく聞いてみようと思います。
    小学校は別なので(中学も)、
    あまりにひどければ来年クラスを変えてもらえないかも聞いてみようと思います😓

    子供はすごく楽しんでいて、
    親だけなので転園も考えましたがやはりできなかったです💦

    • 9月14日
ママリ

親になってもそういうことする人ってどんな神経なんですかね😢
私も挨拶しても無視されるママさんいますが単体なのであまりきにならないです。
団体ってなったらメンタルやられますね😭

うちの子の園は9時から9時20分に送って行き
14時から14時15分までにお迎えなのでギリギリの時間に行ったら誰にも会わないです!
送迎時間はこの時間!って決まってる感じですか?

  • ママリ

    ママリ

    無視するママさんってやはりいるのですね😭
    団体なのでしんどいです・・・

    うちは9時〜9時10分
    14時〜14時10分がお迎え名のですが、
    向こうが早くに来ていて、
    すぐに帰らずずっと固まっているのでどの時間に行ってもいます😓
    誰にも会わないの羨ましいです😌✨

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    短いんですね💦
    先生に相談してその時間外で送迎可能か聞いてみたら対応してくれそうな気もします😢

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    限界が来てしまったら、
    お願いしてみようと思います😭✨
    そしたら一気に気持ちが楽です❤️
    素敵な案をありがとうございます‼︎

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    限界が来てからでは遅いので限界が来る前に、行動できる時に相談しましょう😭!!
    心が壊れてからでは遅いです😢

    • 9月14日
ママリ

酷すぎます😤

先生に相談するのは嫌ですか…??
もし嫌でなければ相談して、少し送迎の時間をずらしてもらえないかとか、あわない方法を探してみるのもありかと思います。
このまま無理してはママも心配ですし、それこそ幼稚園に行けないとなってしまいますし。。

幼稚園教諭でしたが、ママ同士のトラブルなどの相談もありました💡

  • ママリ

    ママリ

    秋に個人面談があるので、
    相談してみようと思います😭

    ママトラブルって相談もあるんですね!
    あまりに続くようなら来年はクラスを変えてもらえないかも聞いてみようと思います。
    小学校と中学は別なので、
    せめて今年だけの関わりで終わらせたいです💦
    まだクラスの行事やイベントなど盛りだくさんで心が折れそうです😭

    • 9月14日
まる

本当に辛いのが伝わってきて、その無視してるママ達みんな不幸になればいいのにと思いました。

ここからは自論ですので、スルーして構いません。

いじめは絶対に無くならないと私は思っています。たとえいじめで警察に捕まるようになったとしても。それが人間というものだからです。(いじめOKなんか1ミリも思いません)
なので、いじめられた時にどう振る舞うか、どう立ち向かうか、どう自分を変えるかが大事になってくるのかなと思います。
行くのが怖いならしばらく行かないのも有り、幼稚園変えるのだって有り、大人になっても人をいじめてるという事はよほど余裕がない人だと思うのでこっちから見下してやって勝手にやってろと思いながら過ごすのも有り、どれを選択しても正解だと思います。

きっと今ママリさんは子供の為に幼稚園に頑張って行ってると思います。
どうか自分をもう少し大事にして、少しでも心休まりますように祈っております。
長々と失礼しました💦

  • ママリ

    ママリ

    最初の一文を見て、
    こんなに寄り添ってくれる方がいるんだと涙が出てしまいました(嬉しくての涙です‼︎)

    幼稚園を変える、行かないのだってあり
    そんな風に言ってもらえてすごく気持ちが楽になります。
    もしもう本当に無理なら、
    夫にももっと相談していかなくても子供が通える方法なども考えてみようと思います!!

    ここで、
    まるさんを含めて皆さん優しく相談に乗ってくれるのが嬉しいです😭✨

    • 9月14日
milk

なにか理由があってじゃないんですよね?🤔
子供同士で何かあってるとかもないですかね?😔

そんな親いるんですね🥺
子供たちを明るく送り出さなきゃなのに
親が不安だと子供たちも気になったり、、
大丈夫かなって心配になりました😥

転園する覚悟で
本人に直通聞くとか!
私なら、何か気に入らないことしましたか?って聞いちゃうかもです🤥

仲のいいお母さんとか居ないですか??
もし居れば、相手のお母さんがどんな人なのかを聞いてみるとか🤔

最終手段で先生に相談するのもありなのかなと思います

相手のやってる事は
ほんとに子供過ぎて呆れます

  • ママリ

    ママリ

    親同士は挨拶のみの関係なので関わりもなく、
    子供同士も仲良しの子が違うので関わりはあまりないのです😭💦
    なので余計に分からないし怖いです😭

    すごく良くしてくださるママさんはバス通園てあまり会わないですか、
    秋に個人面談があるのでそれとなく先生に相談してみようと思います💦

    • 9月14日
  • milk

    milk

    子ども同士も仲良くないのに
    そんな幼稚な親は
    何がしたいんだろって感じです😥
    同じ園だったら代わりに言ってあげたいくらいです💢

    そうなんですね!!
    バスだと行事ごとでしか会わないですもんね😭
    送り迎えの時間帯をその人たちと会わないようにズラしたら良いのかなと思うけど
    頻繁に会うなら向こうも同じ時間帯ってことですよね😵‍💫

    ほんとにほんとにつらい時は連絡帳にでも書いて
    子どもの事ではないけど
    相談したいことがありますって先生を頼っても良い気がしますよ🥺

    信頼出来る先生ならですが🤔

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    優しすぎて心に沁みます😭❤️
    こんな素敵なママさんと同じクラスがよかった🥹✨

    14時から14時10分の間が迎えの時間で、
    14時に来てみんなで固まってるのでギリギリに行ってもいる感じです😭
    本当に迷惑すぎます😱
    でも、やっぱりやっとの思いで送迎しているメンタルの弱さなのでやはり秋の個人面談には相談してみます!
    素敵な案をありがとうございます🥹✨

    • 9月14日
  • milk

    milk

    関わりもないのにイヤな態度されるのが一番意味わからないですよね🥺

    お迎えの時間が短いですね😳
    イヤでも会ってしまいますね😭

    頼れるところは頼って
    いいと思います😊
    先生でも園長でも誰でも🙆‍♀️

    逆にシカトされても
    何とも思ってない風に
    挨拶し続けるのもありかもです!!

    その反応を面白がってるのなら、別にそのグループの人たちなんて、目に入ってないって感じで🤔

    子供さんの事だけ考えて
    体調には気をつけられてくださいね😊ムリされずに!!

    • 9月14日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

そこまでになるほどなら転園も一つの手だなとは思います。

それとなくうちの子〇〇さんのお子さんに何かしてたりしますか?と先生には聞いてみてなにもしてなければもう意味不明なので、会わないようにするしかないです!

送迎だけファミサポ使うとか時間ずらすために早朝保育と延長保育使うとか、いっそのこと転園ですかね😭

  • ママリ

    ママリ

    転園、私も頭にちらつきましたは😭💦
    でも子供が楽しんでいるのでなんとか通わせてあげたい気持ちがありました💦

    ファミサポ!
    それは考えていませんでした!
    あまりにしんどかったらファミサポ使ってみようと思います…😭✨
    お金はかかるので、毎日は使えなくても少しでも行く日にちを減らしたいです💦

    • 9月14日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    とりあえず先にファミサポとかで回数減らしてみてそれでも症状変わらないならご家族で話し合って転園も視野に入れてみるのがいいかもしれませんね!

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうしてみます✨
    素敵な案をありがとうございます‼︎

    • 9月14日
ちょこ

時間差でのコメント失礼します。
現在の私の悩みとすごく重なって思わずコメントさせていただきました。
一人苦手な人ができてそっけない対応をされると、周りの人にも疑いの目を向けてしまうというか。
たまたま挨拶のタイミングが合わなかったかな?という相手にも
悪口を共有されて避けられてるのでは?と被害妄想を抱いてしまいます。

主さんはその後状況は変わりましたか?差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    辛いですよね😓

    私はクラス替えで
    そのあたりのママさん全員見事にクラスが変わりました🤩全く会わなくなり、快適に過ごしております!
    また、クラスのママさんは普通に挨拶してくれるようになり挨拶だけはしています😌
    早く良くなりますように😭🩷
    毎日送迎が嫌で仕方なかったので、お気持ち共感します…

    • 4月17日
  • ちょこ

    ちょこ

    お返事ありがとうございます✨
    それは良かったです(;_;)!!
    うちは一クラスしか無くて卒園まで回避できなさそうです🤣
    やっぱり普通に挨拶を心がけることが大事ですよね!
    毎日気にしなくても良いように、他の方との関係性をしっかりしてがんばります🫶🏻

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    1クラスなのですね!
    ちなみに私は嫌だったので、朝も帰りも遅くして会わない時間に行きました☺️
    残りの日数はほぼ会わずでした!
    もう頑張ることはストレスなのでやめて、
    関わりを持たずに生活しました😌
    挨拶してくれる方はして、
    あとは会わないがわたしのなかで一番ストレスなしでした!!
    どうかストレスが少しでも減りますように🥹✨

    • 4月17日