※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

シングルマザーで働きながら税金を納めている私と、非課税で給付金をもらっている友達の違いに悩んでいます。友達の言葉に抵抗があり、反論する気力が湧かなかったです。

私の僻みです(笑)

シングルマザーなのですが非課税でもなんでもないので、普通に働いて、保育園に預けて、税金納めてます。非課税枠よりちょっっっっと収入多いだけなんだけどさあ!

もう1人のシングルの友達は、非課税でいられるように、勤務時間の調整して、子供は幼稚園に入れて、給付金もらってる

普通に考えてバカ真面目にやってる自分より頭いいなって思ってしまいました

そのママに、こうやってずる賢く生きていきなよ〜じゃないと疲れるよこの世の中って言われて

なーんにも言い返す気力もなかったです。

コメント

あづ

分かります😂
私はシングルでも非課税ないんですが…

非課税でいられるように収入抑えても暮らしていけるなら手当いらないだろ!って思います😵
少しでも稼がないと!ってギリギリ非課税じゃないご家庭の方が、絶対大変な思いしてますよね😥

うちの自治体は非課税だと生活困窮者って扱いでPTAとか草抜きみたいな奉仕活動とか全部免除で…
毎日実家でご飯食べさせてもらって、非課税のパートしてる同級生ママにめちゃくちゃ腹立ちます😇

• まな

まな

ほんとその通りですよね!!!なんでその活動まで甘やかすんだよ!って思いますよね😇何が非課税だよ!!!💢笑

• 9月14日
  • あづ

あづ

コロナの時とか合計100万くらい給付金でもらった気がするとか言ってて、母子手当も生活保護も減額ないのに給付金いらないだろって思ってました😵
    非課税以上400万以下とかの人達が1番大変ですよね😥

• 9月14日
  • まな

まな

えええ!?そんなに!?100万もですか!?驚きです(笑)
    非課税以上400万以下私です🥹

• 9月14日
  • あづ

あづ

国からだけじゃなく自治体独自でも何回かあったので、ママと子ども合わせたらそれくらいあると思います🤔

• 9月14日