※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の尿で悩んでいる女性。尿潜血が半年続き、蛋白も出た。医師は様子見でOK。腎臓エコーなど検査を検討中。重病の可能性は低いかも。

看護師さんや詳しい方、助けてください(;_;)!!!
子供の尿で悩んでいます。
年少女子が3月から尿潜血プラスマイナスが続いています。
経緯は

・3月‥おしっこを痛がり、かかりつけ小児科Aで尿検査。
尿潜血のみプラスマイナス

・3月‥3歳児検診で尿潜血のみプラスマイナス
再検査もプラスマイナス

・5月‥幼稚園の尿検査は異常なし

・7月‥風邪の為、かかりつけ小児科Bで尿検査。尿潜血のみプラスマイナス

A、Bどちらの医師も、プラスマイナスは様子見でOK。幼稚園で年1検査すれば良いとの回答でした。

そして引っ越し。
今日、風邪による発熱で、初めての小児科に行きました。
そちらは泌尿器科併設だったため、尿潜血の相談もし、朝一尿を持ち込み検査してもらうと、今回は尿潜血と尿蛋白もプラスマイナスでした。
医師からは
『蛋白は発熱の時によく出る。どちらにしろ尿潜血も尿蛋白もプラスマイナスは様子見で大丈夫です。』との回答でした。

しかし、もう半年ずっと尿潜血がプラスマイナスだし、なんなら今回蛋白もプラスマイナスになるし‥
腎臓など大丈夫か心配です。
どのような事が考えられますか?😭

その病院では、私が希望すれば腎臓エコーや尿沈渣も後日してもらえるようです。
したほうが良いでしょうか?
子供は重病などでは無いでしょうか?

ほんっっとうに悩んでいます‥。
アドバイスお願い致します‥😭



コメント

さい

気になるならしてもらった方がいいと思いますよ!
医師からみて重病の可能性があるならすぐ次の行動にうつしてるとおもいます!

うちも尿潜血がプラスが続いてて、大きい病院で採血しました。次回外来でエコーと尿検査します😂心配ですよね~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配です
    何回も何回も‥なんなのって感じです。
    どの位潜血続いていますか?
    プラスマイナスですか?

    • 9月14日
  • さい

    さい

    1ヶ月は続いてます。
    うちはプラスマイナスじゃなくてずっと1+でてます😅

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラス1ですか。
    病院では、なんて言われてますか?

    • 9月14日
  • さい

    さい

    とりあえず昨日採血と採尿しました~2週間後、エコーしたあと全部話しますねって言われてますが、診察してもらった感じでは緊急性はなさそうですね~って言われました!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    うちも検査してみます💦
    ありがとうございます!

    • 9月15日