※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園で発熱し、水分補給の必要性について相談したいです。先生からは暑さと水分不足からの発熱の可能性が指摘され、水分補給を促されました。幼稚園では水かお茶が指定されていますが、ジュースも良いとの提案もありました。水分補給を増やしてほしいという要望を伝えるべきか、悩んでいます。

【幼稚園での発熱について、水分補給の必要性を相談したいです】

アドバイス、意見を頂けたら嬉しいです🥲
途中愚痴も混ざってます💦すいません💦

先週から幼稚園に行き始め、
金曜よりの夜から咳、土曜日から鼻水発熱で
日曜日に受診しました。そこで薬もらって熱は下がったのですが月曜日は念の為幼稚園お休みし、
火曜水曜と行ったのですが2時間ぐらいで発熱で早退してます。
食欲はいつもよりは落ち気味ですがそれでも普通の子と同じぐらい食べています。(普段めちゃくちゃ食べるので驚かれるほどです。
そして何よりとても元気で、園でも元気で迎えに来るまで横になることも拒否、帰るのも拒否されるぐらいです💦
そして家に帰って解熱剤飲ませるかで熱測ると
37.0℃で平熱です…となると家にいても休まない😭
(平熱は37.0〜37.2℃ぐらいあります)

今日はまたお迎えもキツく、私も連日の体調不良相手にしんどくてイライラしてたのもあり休ませました。
夫がどうやら風邪うつったらしく自分が受診するので合わせて息子も連れて受診したのですが、
そこで言われたのが、

こんなに元気で正直幼稚園で発熱するのは風邪からじゃない。
おそらく暑くて汗かいて、でも水分が足りないから発熱している。と言われたそうです。サウナにいるのと同じと。

幼稚園でも水分補給はしてもらってると思うし
水筒も約500mlのサイズですが先生曰くそれでも足りないと。(確かに幼稚園から帰ってきてもまだ残ってるので飲んでないのかもしれません💦)
ジュースでも良いからたくさん飲ませて、と言われたのですが
園では、水かお茶と指定されてます。
そして夫からの提案は朝、行くまでに大量に飲ませるとかどう?と聞かれたのですが
それなら自分が先生にそれでもいいか聞いてくればいいのになーと思ったのですが、
同じような経験されてる方いらっしゃいますでしょうか?

こういう時、幼稚園にこまめ水分補給させてほしいです。
と伝えていいのでしょうか??
流石に水筒の中身をジュースとか中身変えるわけにもいかないし、厚さが落ち着くまではもう仕方ないと捉えるのか、
それとも根本的にまだ風邪が治ってないだけじゃないのかなとか色々考えてしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

普段より食欲がないなら
私ならまだ本調子ではないんだと捉えます。

子供って本当に本当に重症な時でなければ元気なことが多いと思います。
我が家もコロナで39度の熱があっても家で踊ってました😂
でもダメージを受けててウイルスを持っているから体を休めるべきで、それが難しいんですよね…

先生にというよりも、
子供に「喉乾いたら先生にほしいっていいなね!」
もと言っておきます☺️

• ままり

ままり

食べることは食べるけど普段の食いつきと違うなって印象なので私も本調子じゃないかなとは思ってます💦
    ちなみに我が子もコロナで39.5℃あったのに休まないで遊んでてパパに怒られてました…😅
    よくよく考えると私も高熱になればなるほどハイテンションタイプでした…笑
    確かに子どもに言っておくのが一番ですね!
    言葉が遅いので子どもにも伝えつつ、先生にも伝えてみようかと思います!
    家では平熱なので明日行かせるか悩んでます、、😭

• 9月14日
3-613&7-113

食欲が完全に戻ってないのなら、まだ完全に回復し切ってないのはあると思います。

私なら、まず園での水分補給状況についての問い合わせをします。その上で、医師から言われたことを伝えて水分補給を促して欲しい旨を伝えます。それと同時に、子供にもしっかり水分補給するよう言い聞かせます。

• ままり

ままり

普段食べ過ぎな子なので多分周りからしたら充分なんですけど、でもやっぱりどこか食欲が戻りきってない気はしてます💦

園での水分補給は確かに気になります💦
    明日行かせるか悩んでますが、行かせるようなら聞いてみようかと思います!

• 9月14日
ゆか

鼻水も出て発熱、食欲も少し落ちてるなら風邪っぽいですけどね…😅
早退するときは体温何度ですか?平熱が高いとすぐお迎え呼ばれてしまいそうですね💦

うちも39度でも飛んだり跳ねたりするのですが、しんどくなると突然ぐったりします。
なので元気で休まないから風邪じゃない、という先生もなんだか…💦

3歳だと年年少ですか?
それなら自分から飲まないタイプだと飲まないので、担任の先生に普段より水分とれてないみたいなので飲むように促してもらえますか?すみません。
くらいな感じでお願いしてもいいかなと思います。

通ってる幼稚園では、登園一時間前にしっかり水分取っておくようにいわれてます!
子供は一度にたくさんは飲めないので、起きてすぐの朝食、幼稚園の一時間前、家を出るとき、幼稚園に入る前に飲むように声かけて一口でも飲ませてます。
年中ですら、楽しいことがあると飲むの忘れちゃうので💦

個人的には普段からジュースを水分補給に使うと、水やお茶を飲まなくなると思うので、水分摂取に関しては逆効果かと思ってますが…
高熱で水分とれないならわかりますが💦

• ままり

ままり

私もまだ風邪で、幼稚園行くと興奮して頭も使うし疲れるからじゃないかと思うんです😅
    早退した時は38.4℃、38.2℃でした💦
    コロナ禍の時は平熱が高いから予防接種の時ですら隔離室に入れられてました😂

年年小になりますかね🤔
    元々言葉が遅い上に多分楽しくなると自分から水分補給するの難しいと思います💦
    年中さんでもそうなら我が子絶対飲まないです😂笑
    幼稚園行く前までにこまめに飲ませてみて、園でも仰っていただいたように伝えてみようかと思います!

確かにジュースならめちゃくちゃ飲むんですけど、
    それを水分摂取にしたら本当普段飲まなくなりそうなので私もそれはなるべく避けたいです、、
    夫は早速500mlのペットボトル買って飲ませてましたが💦

• 9月14日