※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
お仕事

会社でのミスが続き、発達障害の可能性も心配。仕事を頑張っているが、続けるべきか悩んでいる。何かアドバイスありますか?

現に今、ADHD (発達障害)の方、もしくはその疑いがある方はいますか?

私はいま、旦那の知り合いの会社で事務のお仕事をしていて入社して半年になりますがお金に関するミスが多くまた、社長や奥さん、従業員の方に確認や連絡、相談、報告をすれば良いのですが自己判断で勝手にパソコンの設定を変えたり委託契約書というものがありその日付が間違っていて訂正印を押してもらわないといけないのに私が二十線を引いて日付を治したりと…本当に迷惑かけっぱなしで社長も奥さんも『クビ』とは言っていないのですが本当にこのままだと言われそうです。
かと言って、発達障害のことをもし話しても理解してくれるか分かりませんし、話したらそれこそ『クビ』って言われるかもしれません。

私としては決して適当に仕事をしてる訳ではありませんし、当たり前ですが分からないことだらけなので必ず1つ1つの作業を分かりやすくノートにも書きましたし、仕事のデスクには必ずそのノートを置いて分からないことがあればそのノートをみたりして作業しています。
ですが、なぜが同じミスが続き迷惑かけっぱなしで自己のなかで『辞めた方が良いのかな?』と思い始めてます。けど、そんな簡単なことでもありませんし旦那にも心配かけたくないですし、何よりまだ小さい子どもが二人いますので何かとお金がかかります。

長々となってしまいすいません。最後まで読んでいただきありがとうございます。
もし何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

半年くらいではADHD関係なく、慣れない仕事であればミスは仕方ないです。
同じミスは改善不可能ですか?手順を変えてみる、他の人に確認してもらう、チェック表を作る、忘れそうなものは机にメモを貼っておくなど、やり方次第でミスは減らせます。
1年くらいかけて一通り失敗して覚えてくれればいいと思います。もし重大なミスをしても、最終的には監督する上司の責任だと思いますので、そこまで気に病むことないです。
私も異動が多い仕事なので、新しい部署へ行ったときはなんでも先輩に質問します。
わからないままやって良いことは一つもないので、しつこいかな?と思うくらい周りの人に相談しながら進めるといいです😊

• 初めてママ

初めてママ

返信ありがとうございます。
    改善不可能という訳ではありませんが、社長も奥さんも基本会社にはいません。なので事務所には基本的に私しかいません。
    また、以前分からないことやちょっと不安なことがあり会社にいなかったので社長にメールの方で聞いたところ『少しは自分で考えて下さい。』や『調べれば分かるやろ?』とか『今までの書類を見れば分かるやろ?』と返事がきたのでむやみに何でもかんでも聞いたらダメなのかなと思いノートで調べてパソコンで調べてそれでも分からない場合は聞くようにしました。

社長のせいにする訳ではありませんが、それが当たり前なのかもしれませんがやはりそういう対応も問題があるのでしょうか?

• 9月14日

退会ユーザー

一人に任せられてる感じなんですね💦それはつらいですね💦ママさんがADHDだからとか関係なく、それは職場が悪いと思います。最初に引き継ぎとかありませんでしたか?
    一人でこなせるようになるまでは誰かが近くにいて教えるのが普通だと思いますよ。
    小さい会社だと結構ありますけどね、、、分かりません!ってはっきり言っちゃっていいと思います。会社の責任なので。慣れれば、自分の裁量でできるようになるのでいいかもしれませんけどね〜😅

• 9月14日
  • 初めてママ

初めてママ

入社してしばらくは社長が近くにいて色々と教えてくれましたがある程度覚えたら後は任せきりって感じでした。
    引き継ぎという引き継ぎはありませんでした。
    引き継ぎというよりかは1つ1つの色んな仕事の内容の手順ややり方を教えてもらっただけですね。

分かりません!ってはっきり言いたいのですが、また『一回自分で調べてみね。』って言われそうです。
    社長も悪気があって言ってる訳ではないと思いますが、社長が私にどこまで求めているのかが分かりません。
    それに社長は色々と詳しいですが、正直私は事務の仕事は今までやったことがありませんし、5年近く子ども二人の育児ばっかりでしたから事務の仕事は素人です。
    社長が『この資料こうして欲しい』と思ってることが正直分かりません。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃっている通り、私もうざいくらい質問します(笑)
質問せず、自己判断はやめましょう!ミスが続いてるということは自己判断が間違っているのです🥺
作業していく中で疑問点がいくつもあるようでしたら、とりあえず最後まで作業し、確認事項として洗い出し、マニュアルや参考にしたメモなどあるようでしたら、こちらを確認してこうかと思いましたが認識あってますか?などと質問してもいいかもしれません🤔
うっかりミスに関しては、落ち着いて作業する、二重チェックする、自分のやりやすい手順を考えるとかですかね?🥺

はじめてのママリ🔰

社会に出て事務職となると、ある程度過去の資料を読み解いて資料作成などする必要があります。
落ち着いてやってもミスが多いとかで、改善も難しいようならそもそも職種が合ってないと思うので転職もありだと思います。
契約書に勝手に訂正とか契約済の書類だと金額にもよりますが何やってるの?ですまないものもありますし💦