※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

育休明けで子供を保育園へ。祝日も仕事で家族に頼れず、奥さんが休むべきか悩んでいます。

1月に育休が終わり仕事復帰予定です。
2歳になる子供を保育園に入れる予定です。
うちの会社は土日は休みなんですが祝日は休みではありません。
実家の方も母しかいなくてフルタイムで働いてて祝日も仕事です。
旦那も祝日仕事で、義実家とは不仲なので頼れそうにないです。
こーゆう場合、旦那さんではなく奥さん側がお休みとってますか?

コメント

はじめてのままり🔰

ケースバイケースで夫婦で相談ではないでしょうか?

年間の祝日、奥さんばっかりお休みとってると、有休消化も半端ないと思いますし、いざというとき(体調不良の園からの呼び出し等)有給なくて、無給で対応とかになると困りますよね。

職種やお互いの職場から保育園までの距離とか変えられないところがあるにしても、夫婦でいろいろ相談して(場合によってはお母さんにも相談して、この日だけはと協力してもらったり)折り合いつけてやっていかないと、仕事を続けるのも大変だと思います。

あとはお金はかかるけど、休日保育や祝日だけ託児所利用など、預けることも視野に入れてもいいかもしれないですよね。

• めろん

めろん

回答ありがとうございます😊

そうですよね💦
    保育園行くと風邪をひいてよく呼出されるって聞きました。

旦那と母にも話して協力してもらおうと思います。

休日保育をやってるところにも念の為登録しておこうと思います。

• 9月14日