※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuhat
ココロ・悩み

友人が出産後に怒りっぽくなり、私に対して攻撃的になることが増えました。出産後の性格の変化について心配しています。

まわりの友達や親しい人に、出産後性格がキツくなったり怒りっぽくなった人っていますか?
私は25年の付き合いの友達が、出産してから私が発言したこととかにつっかかってくる事が多くなりました。
「兄弟は作ってあげたいから2人目頑張ってるよ!」と私が言ったら、友人は「兄弟がいて良かったかどうかなんて結果論でしょ」とかなりの怒った勢いで言われたり…。
出産すると性格って変わったりするんですかね?

コメント

deleted user

私の友人は穏やかな性格でしたが、早口になったし少し怒りっぽくなりましたね。笑
出産というより育児によってって感じですかねー😀?やんちゃ盛りの男の子ですからね😁

  • ayuhat

    ayuhat

    私もそうですが、育児が大変だと気持ちに余裕がなくなるからかもしれませんね!

    • 2月18日
くうちゃま

私自身がよくイライラするようになりました…
自分では気が付いていませんでしたが、旦那に言われて、そう言われてみればという感じです(><)

  • ayuhat

    ayuhat

    それは日々の家事や育児のストレスとかでですか❓ 旦那さん、言ってくれて優しいですね!

    • 2月18日
  • くうちゃま

    くうちゃま

    そんなにストレスはないと思うのですが、旦那に言われた一言が今までは気にならなかったのに、やたらと気になったり腹が立ったりしてしまいます(笑)
    友達にはイライラすることはほとんどないんですけどね😅

    • 2月18日
  • ayuhat

    ayuhat

    家族には、どうしても甘えがあるから仕方ないかもですよね❗️私も気を付けます😊

    • 2月19日
R&Ymam

私自身友達に対してはないと思いますが(´∀`;)
家族に対してはなってます(笑
良く旦那に言われてます(´∀`;)
自分でも自覚してます( ´•ω•` )

  • ayuhat

    ayuhat

    旦那には距離感が近いぶん、強く当たってしまう事は私もあります(笑) 友人も長い付き合いなだけに、ココロを開いてくれてるって事なのかな😅

    • 2月18日
  • R&Ymam

    R&Ymam


    環境が変わり育児に覆われて心の余裕がなくなっているのかもしれないですね( ´•ω•` )
    私はそんな感じです(´∀`;)
    さすがに友達には素ででてないとは思うのですが( ´•ω•` )

    • 2月18日
みどり

長い付き合いだとびっくりしますよね!!
私の友人はなんというか、ずる賢いというか、図々しくなりました。
何かしてもらったり物をもらう事を期待してるのがバレバレで引いてます。

  • ayuhat

    ayuhat

    そうなんです、ビックリとショックで…。
    確かにそれは引いてしまうかも💦 せめてバレないようにして欲しいですね❗️

    • 2月19日
ちゃんな

子供ができたら赤ちゃんを守ろうとするホルモンが増加するからイライラしやすくなるとテレビで言ってました( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)

  • ayuhat

    ayuhat

    なるほどー❗️
    ホルモンって本当に厄介ですよね(笑)

    • 2月19日
ひーこ1011

私は2人め出産してからイライラしやすくなりました。
自分で感情のコントロールができず、怒りの感情を表に出してしまいます(^^;
子供や旦那、両親や義母など身内だけですが…
病院行った方が良いかな?て思う位自分でも手に負えず困ってます(´・ω・)
保健センターではホルモンバランス乱れてるせいで、更年期みたいになってるって言われました(^^;

1人めは2ヶ月で生理再開して、その後も安定してたので…
今回は完母な事もあり、まだ1回来ただけでそのあと止まってます(^^;

chi-ta

私も同じような友人がいるのでビックリしました。
子どもがいない時は、そこまで厳しくないというか逆におおざっぱ位だった子が、子どもができてから、正論をたたきつけてくるようになった。
というか、キツくなった。
自分の話を持ちかけたり、こーゆー風になりたいなって将来の話をすると、絶対こーだよとか。大変でそんな気起きないよとか。これからもっと大変になる、、的なマイナスなアドバイスしかくれない。。
本人が相当余裕がなくて辛いのかな?と心配になるくらい。
今息子が1歳1か月ですが、友人が言うような大変さも感じなかったし、可愛くて仕方ないです(笑)
人それぞれ感じ方は違いますもんね!
バカ言ってたときに戻りたーい、楽しかったなーと思うこともありました☆

  • ayuhat

    ayuhat

    まさに私の友達も同じ感じです❗️ 私の近況報告しただけなのに、それも否定されてしまったり💦
    しばらくしたらホルモンバランスも戻って、性格も戻ってくれたら良いなーと期待するしかないですかね⁉️

    • 2月19日
ayuhat

ホルモンバランスが崩れてしまうとコントロールできなくなって、自分もツライですよね😢

きっと私の友達もそうなのかもしれないですね💦

生理が順調にくれば、元のように戻るんですか❓ そうであれば、早く再開してくれると良いですね❗️