※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(27)
妊娠・出産

3人以上のお子さんがいる方、お子さんたちの学年差はどうしていますか?4人目の学年差を悩んでいます。

【3人以上の子供がいる方へ!子供の学年差について教えてください】

3人以上お子さんがいらっしゃる方!4人以上も大歓迎です
お子さんたちの学年差教えてください!
うちはそれぞれ2学年差ですが4人目を2学年差にするか3学年差にするか4学年差にするか迷い中です…
2学年差にするとしたら早生まれになります
それに2学年差4人だと大変すぎるか…?😂
3学年差だと3人目と学費がかぶるなーとか🤣
5人目もありかも!?と今の時点では思ってるので4学年差にすると5人目を産む頃には1人目と離れすぎかなあと思ったり…
みなさんのお子さんの学年差と決めた理由を教えてください!

コメント

4kids mämä♡

上の子3人年子で4人目の子を今年出産しました(*^^*)
因みに1番上の子が小学生2年生です🥹

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    3人年子凄すぎます!!2〜3人目が年子ですがもう年子は無理だと思ってるくらいなので🤣
    やっぱり年を離すと年子を育てる時と違って楽に感じますか??

    • 9月14日
  • 4kids mämä♡

    4kids mämä♡

    年子は大変ですよね😭
    ゥチは3人男の子で年子なので余計です🤣

    年が離れてると上の子達が相手してくれたりしてるからだいぶ楽に感じます☺️

    • 9月14日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    毎日凄そうですね😫笑

    上の子たちがある程度なんでもできるのでそこは楽に感じそうですよね☺️年を離す方が精神的には楽かなあ…と思ってます😂

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

上の子2人が年子で3人目が2学年差
4人目予定日が10/7予定日で
3学年差です!
長女は来年小学1年生です😊

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    3学年差で学費が被ることなどは気になりましたか?😄

    • 9月14日
Yuu

3学年、2学年、4学年、4学年、2学年の予定です。
まぁ早産とかあり、予定通りにはならなかったですが、間があけばあくほど、気分的には楽ですが、あいてない方が色々国の支援や、幼稚園の兄弟枠などが取れて良かったりもします。

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    5人凄いです!!
    2学年差3学年差4学年差のデメリットメリットあると思いますがどれか1つと言われればどの学年差が1番おすすめですか??😀

    • 9月14日
  • Yuu

    Yuu

    4学年差以上が精神的に楽でした!!

    • 9月14日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    経験談とても助かります!!
    4学年差で背中を押された気分です😁

    • 9月14日
えるさちゃん🍊

3人いて1人目と2人目が2歳差、2人目と3人目が一歳半差、1人目と3人目が3歳差です🙌

個人的に3歳〜離れると楽かなと思います。
年子はまじでおすすめしません😂
今本当にメンタルやられてます😭

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    うちも年子がいるのでお気持ち分かります🥲(学年は2つ離れますが…)
    3人目が4月生まれなので出来るだけ歳の差を離した2学年差もいいのかなあと思ったりしてて…

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

4人目まだ産まれてないですが、
1人目
↓4学年差
2人目
↓2学年差
3人目
↓2学年差予定
4人目
です☺️

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    1〜2人目の4学年差と2〜3人目の2学年差はやっぱり2学年差の方が大変でしたか??
    4学年離れててもある程度下の子が大きくなると一緒に遊ぶものですか?
    質問たくさんですみません🤣

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2学年差だとイヤイヤ期やトイトレとかぶるのでやはり4学年差とくらべると大変でした😂4学年離れてると正直めちゃくちゃ心も体力も余裕ありです🤣
    下の子が小さい頃は一緒に遊ぶというよりも遊んであげてるの感覚に近い感じでしたが、ある程度大きくなると仲良く遊ぶようになりました!年が離れてる分上の方が加減してくれるので激しい喧嘩とかもあまりないです☺️
    うちも5人目検討中の4人目だったのですが、年が若くない事もあり今回2歳差にしましたが、若ければ3.4歳離したかったです🤣

    • 9月14日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    経験談ありがたいです!5人目検討中なんですね!未定かもしれませんが5人目は何学年差希望ですか?😆
    やっぱり4学年差の余裕はかなりのメリットですよねー…激しい喧嘩がないのもありがたいな🤣

    • 9月15日
ひろみん

うちは全員2学年差です😊!
4人目があるとしたら2学年だと私が辛い🤣ので、3年はあけたいと思ってます🤣
パートですが転職したばかり、妊婦期間→授乳期間があってお酒も薬も飲めない😇
1人の時間も欲しい⌚️
と、こんな理由です😂わがままですね😅笑笑
高齢出産になってしまう…というデメリットよりも優先されました🤣

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    同じですね!🥺
    3学年差は学費が…とよく言われますがそこは気になりませんか?😄

    • 9月15日
  • ひろみん

    ひろみん

    そこは気になります😫
    でも4人目なので、あまり気にしてないというのもあります🤣
    年齢にゆとりがあれば5〜6歳は離したかったとも思います🤣

    • 9月15日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    確かに🤣学費も1番かかるのは高校と大学のW入学でしょうしそれまでに貯めておけばそこまでネックにはならなそうですよね!!

    • 9月15日