※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
家族・旦那

自分の親が“毒親”だと思う方いますか?エピソードも教えてください。

自分の親が“毒親”だと思う方いますか?
エピソードも教えてください。

コメント

黄緑子

毎日、半殺しにすると脅されてたこと(笑)

その母と離婚し、再婚した母がうつ病で、毎朝シャッター締め切った真っ暗の部屋にお金置いてあってそれで生活してたこと(笑)

私の人生面白すぎて反面教師です^^;

書ききれない(笑)

• emn

emn

笑えないですよ…
    ほんと反面教師ですよね。自分がいい母親になれるのか不安です。

• 2月19日

実父が毒の塊でしたね。
放火、放火、ネグレクト、不倫、アル中、DV、ストーカー行為、ストーカー行為、服役、ですかね。
しかも田舎なので町内の親世代以上の大人はだいたい知ってます。おかげで物心付いた頃から色々と酷い目に遭いました…ピークに辛かった時の記憶は失くしてしましました。

• emn

emn

子供の頃からかわいそうな経験たくさんしてきたんでしょうね…拝察します。
    ほんと子供は親を選べないですよね。「ママのお腹を選んできたよ」みたいな話聞くと吐き気がします。

• 2月19日

私が小さい時に両親が離婚して母と妹と3人で平和に暮らしていました。ある日、突然知らない男が家に来ました。
その日から母は変わってしまいました。
家事を全くしなくなり、それから同じ男と再婚して離婚して、また再婚の繰り返し。その度に振り回されました。
挙げ句の果てに「お前たちなんて産まなければ良かった」と言われたことです(T ^ T)

• emn

emn

かわいそうな子供時代を過ごされたんですね…
    子供の頃は親が絶対でしたが、今子供の頃のこと思い返すと「なんであんなこと言われないといけなかったんだろう」と腹が立ってきます。

• 2月19日
詩音ママ

父親のギャンブル依存による借金で両親離婚、そこから母が毒母?になりました!
中学の時にスナックで働いてくれと泣かれ働かされるも、給料全て取られギャンブルに使われる 弟や私の給料日近くなると財布からキャッシュカード抜かれギャンブルに使われる、家賃が滞納しているから友達に借りて来いと脅される、歯向かうと包丁出してきたり、、殺すとか、彼氏の家に押しかけるとか言われる、私が仕事掛け持ちし始め滞納していた家賃を全て払い終わり、母も改心したと勝手に勘違いをして 私の給料から月20万生活費渡すも また家賃滞納発覚、全てギャンブルに消えていた…私が風俗で働くようになると止めることもなく、お金をむしり取りにくる、母は何故かうつ病になり、私が仕事から帰ってくると、トイレの中が血まみれに...母が手首を何重にも切っていた、そして縫ったばかりの傷口を毎回私に見せつけてくる、まだまだ沢山ありますが、母は離婚してから仕事を掛け持ちでいくつもしていました、私が働ける歳になるまでの 数年間母の寝ている姿を見たことが1度もないです、私と弟を寝ずに働いて養ってくれていた時期の母は、何十年も連れ添った人にお金でも女でも裏切られ、辛かっただろうなぁ 心細かっただろうな、と思います、でも私の子供には絶対にこんな思いはさせないって思います、、、
孫が出来た今、たまにギャンブルにはいっていそうてすが、玩具を買ってきてみたり、可愛い洋服やベビーカー抱っこ紐まで買ってくれました、少し離婚前の優しかった母に戻ってくれているきもしてます!...が、今もたまに、死ねとか、そもそも親でも子でもないとか、他にもここでは言えないような脅迫文がLINEで届いたり、自傷した後の画像送って来たり、かと思えば昔の事をすっごい長文で謝ってきたり..謎ですが.孫にあった時だけ元の離婚前の優しかった母に戻ります!

• emn

emn

きっとお母様も大変だったんだろうと思いますが、当時の詩音ママさんがどんな気持ちだったろうかと思うとすごく心が痛いです…今は幸せな生活を送っていられていますか?
    私も母からのLINEが来ると読むのが嫌でしばらく放置してしまいます。

• 2月19日
まいちあん

うちも毒親だと思います。

長くなるので詳しく書きたいのに書けないですが( ; ; )
母が再婚してから変わりました。

• emn

emn

再婚でかわってしまうお母さん多いんですね…
    今は幸せな生活を送られていることを祈ります。

• 2月19日
emn

皆様コメントありがとうございます。
後程ゆっくり読んでお返事させていただきます!

実父です。
学生の頃少し向こうにとって気に入らない態度や言動をとると、死ねとかお前は将来犯罪者になるとか言われました。
高校生の頃に体型を毎日馬鹿にされて(165センチ55キロくらいでした)、顔を合わせる度に太った?お前20歳で糖尿病なるよとか言われて私は摂食障害になりました。
毎日食べては吐いて、異常に運動してたら「お前は異常」と言われました。

私は教育学部へ行っていましたが、教育実習を経て自分は教師に向いていないと思い、就職活動をしていたら「教師にならないなら今すぐ学費も生活費も全部返せ」と言われました。結局負けて教師になり、すぐに一人暮らしを始めましたが、用事があって実家に帰ると事あるごとに「教師だから世間知らず」とか「教師は社会人じゃない」とか言われます。7年勤めて現在心身の不調で本来の産休より3ヶ月早く休職していますが、そんな私は社会人失格で公務員だからそんなことが許されて甘えているそうです。
実姉は学生の頃1年間海外留学をするなど、学費という意味ではかなり費用がかかったようですが、ほかにやりたいことがあるからと会社を2年で退職し、実家住まいのまま気ままに海外に飛んでいました。そして現在の義兄と知り合い専業主婦ですが、私のほうがちゃんとしていないと思われていて認めてもらえません。

でも家族からしたら私が考えすぎの被害妄想で、父親の発言には全て悪気がないそうです。思ったことを言っているだけなんだと。

摂食障害になったのも鬱になったのも私が神経質だからだそうです。笑えるでしょ。

• emn

emn

たくさんありがとうございます。失礼ですが、お父様何かハンデをお持ちかもしれないですね…(私は母の発達障害を疑っています)
    うちも、姉は若いときから好き勝手やってデキ婚→離婚、経済力がないので親のスネをかじりまくっていますが、姉はひとりで子供を育てている頑張り屋で、普通に働いて普通に結婚・出産した私は偉くないように見えているみたいです。
    母に「ママのお腹を選んできたよ」というタイトルの本をもらったとき吐き気がしました。娘に私と同じ思いをさせてしまったらどうしようかとたまに不安になります。

• 2月19日

退会ユーザー

私も父には人格障害かなにかがあると思っています。
    毒親って片方を可愛がり、片方を敵視する傾向があるそうですね。
    なーこさんもお辛いですよね。大人になっても毒親の影響に悩まされ、私にとっては過去のことではないのに、わからない人から見たらいつまでも親のせいにしている、ですからね。
    そんな本親が持ってきたら吐いてしまうかもです。

• 2月19日