※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱみ
ココロ・悩み

義母がアポ無し訪問してきて、夫は気にしない様子。その1回が今後も続くか心配。父に相談したいが、帰ってこいと言われそうで悩んでいる。義母はいい人だが、気を使う。

この間もここで相談したんですが、義母がアポ無し訪問して来ました。以前から当日連絡して来るというのがあって何度か旦那にせめて前日に連絡してと伝えてもらっていたんですが、なおらず、いきなりのアポ無し訪問。それがあまりにもショックでこのままだと嫌いになってしまいそうです(TT)旦那に伝えたら少しキレ気味に「そんなの気にすんな。」とか「突然きて何が嫌なの?」と。毎日夜泣きでねむいし、せっかく娘も私も昼寝してたのにと言うと「毎日休みじゃん。」と。「ただの1回だけでグチグチ言いやがって」とも言われました。でも、その1回があるってことはこれからもあるんだって思って落ち込んじゃったんです…。私父子家庭なんですけどあまりにもムカツイてしまって父に話したい(TT)けど、家帰ってこいって言われそうだし。義母はいい人だし、干渉もしてこないし、来ても全然いいんですけどやっぱり気を使う(´;ェ;`)話しまとまらなくてすみません。

コメント

ちゃむ

えー、失礼ですけど、かばってくれない旦那さん、酷いです(^^;)
好き嫌い関係なく、アポなし訪問は嫌ですねー。。。

  • とぱみ

    とぱみ

    コメントありがとうございます!
    ひどいですよね(TT)今までは味方になってくれたんですが、今回のアポ無しの件はなぜか味方してくれませんでした。
    好きか嫌いか関係なしにやっぱり嫌ですよね💦私が心狭いのかなと考えてしまいました…

    • 2月18日
R♡mama

私なら実家に帰ります。
旦那さんの考えが変わるまで。
お義母さんのこともあるけれど
毎日休み?産後の体休める為だし
子育てに休みなんてないのに
そんな考えの人なら少し離れますね。
嫁の話も尊重してくれないなんて
これから思いやられます。
居て当たり前だと思わせない為にも
自分の気持ちをわかってくれるまで
私なら実家に帰ります!

  • とぱみ

    とぱみ

    コメントありがとうございます!
    普段はお義母さんの事で何かあると味方になってくれるし、私の体調とかも気遣ってくれるんですが、今回のアポ無しのことは何が嫌なのかわからないみたいで私がグチグチ言ってることにムカついたようです。それでも言っていい事と悪い事ありますよね。父に話して実家に帰るの考えます(TT)

    • 2月18日
みーた

旦那さんがいない平日に来たなら居留守はどうでしょう(笑)寝てて起きられませんでしたーとか事後報告。
旦那さんがいる時は眠いアピールかお腹痛いアピールして撤収したい、けど見てないところで子どもに触られたくない(笑)
一回許すとまた来ちゃいそうですね。当日連絡もなかなかですが、アポなしとはツワモノですね。私は義母に対する不満が溜まったので、旦那に嫌いになりそうやわって言いました。あと、友だちとLINEで愚痴り合います(笑)
毎日休みとかただ一回とかむかつくーそんなこと言うなら一日面倒見させてご飯掃除洗濯もやってもらいましょうか。

  • とぱみ

    とぱみ

    コメントありがとうございます!
    これからは居留守しようと思います(TT)それかピンポンを切るか…。もうインターフォンの画面に写ってる姿がトラウマになりそうです笑
    そうなんです笑 見てないところで触られたけないけど話したくもない笑
    当日連絡も結構つらいです笑 その日やろうとしてたことが全てパーに😵笑 来ちゃいそうですよね💦
    嫌いになりそうって言ったんですね!旦那さんの反応はどうでしたか?私も友達に愚痴ろうかな😂
    本当むかつきますよね!普段は気遣ってくれてるんですが、今回は理解できなかったようで逆ギレされてしまいました。毎日2人っきりで面倒見て家事ができるならしてほしいですよね。

    • 2月18日
  • みーた

    みーた

    友だち同士で愚痴が止まらないですよ(笑)小さい頃はうちの母と祖母がなんでうまくいかないんだろうと不思議に思ってて、自分は姑と仲良くしたいなぁと思っていたけれど、無理ですね〜
    旦那にはお見舞いの時のあり得ない点を列挙したら謝られました(笑)旦那は姑に対して強くは出られませんが、いちおう私の気持ちは理解してくれていると思っています。苦笑いして穏便に対応しているので、義母には私の本当の気持ちなんてつたわってないでしょうね(笑)

    • 2月19日
  • とぱみ

    とぱみ

    いいですね!笑 私も話したいです😂
    そう言えば母親も仲悪かったですね💦やっぱり他人だしなかなか難しいですよね笑
    旦那さん謝ってくれたんですね!優しい😢
    少し態度に出してるのに鈍感なのか何故か伝わらないですよね笑

    • 2月19日
4児のオカン

私もアポなし訪問めっちゃありますよ(笑)
なんなら、旦那の兄妹までアポなし訪問ばっかり!
それも、旦那が帰ってくる時間とか鍵かけっぱなしにしてると、ピンポンもならさずに入ってきます!!
鍵閉めると、ピンポンピンポンピンポン永遠に鳴らしてみたりドアをどんどん叩いてみたりガチャガチャばっかりされます!!
ほんといい迷惑です。(笑)

  • とぱみ

    とぱみ

    コメントありがとうございます!
    めっちゃあるんですか〜(TT)しかも旦那さんのご兄弟まで!
    ピンポンもならさずとかビックリしちゃいますよね!?不審者と勘違いしちゃうからやめてほしいですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    旦那さんは言ってくれないんですか?私だったらストレスでおかしくなりそうです(>_<)

    • 2月18日
HMRmam♡

ワタシは義父方の義祖母がそれです。
玄関の鍵が開いてたらピンポンすらしません。
無神経に物事話すので大っ嫌いです。
娘が寝てると起こそうとします。
旦那がきつめに言ってくれたりするんですが効果ありません…_| ̄|○

  • とぱみ

    とぱみ

    コメントありがとうございます!
    義祖母ですか!それはまた強者ですね…😱
    寝てるのに起こそうとするなんて娘ちゃんがかわいそう(´-ω-`)
    旦那さんきつく言ってくれるんですね😢なんでわかってくれないんですかね💦孫の家は自分の家だと思ってるんですかね!

    • 2月18日
  • HMRmam♡

    HMRmam♡


    義母と義父は旦那が子供の頃に離婚していて義父にも会ったことないし、ワタシからしたら義祖母なんて全くの赤の他人です😑笑
    妊娠中から先天性異常のこと言ってきたりしてデリカシーなかったし。
    ワタシの愚痴になってしまってすみません(;_;)

    • 2月18日
  • とぱみ

    とぱみ


    そうなんですね😱本当に赤の他人ですね💦旦那(孫)さんのこと弱愛してたんですかね💦
    ひどいですね(>_<)デリケートな時期に心配になるようなこと言ってくるなんて。
    全然大丈夫ですよ💦居留守はできないんですか?😢

    • 2月18日
  • HMRmam♡

    HMRmam♡


    産前産後の恨みは一生ですよ!笑
    居留守使いたいんですけど、気付かないくらいの物音で入ってくるし車も夫婦で2台あるのでその時点でアウトですね😨
    アポなし訪問ってこれほどまでにストレスになるなんて思ってませんでした_| ̄|○
    娘が寝てて早く帰ってほしいときはお茶も出しません!笑
    小さな抵抗です!笑

    • 2月18日
  • とぱみ

    とぱみ

    一生ですよね!笑 心に残る😡笑
    気づかないくらいの物音!😱心臓に悪いから本当やめてほいですね(>_<)
    そうなんですね(>_<)やばい、うちも車二台なんでバレちゃう😱うちの家が線路沿いなんですけどいつも電車乗るたびに車あるから家にいるんだ〜って思うんだって言ってました😱
    本当ストレスですよね(>_<)
    小さな抵抗!笑 わかります😂私もやっちゃいます😂

    • 2月18日
ちゃ~き

アポなし最悪ですね。居留守は、無理ですか⁉
私も父子家庭で、旦那と喧嘩した事や愚痴を父に話すと逆に旦那をかばうので、私が悪者になります。
お義母さんは好い人ですが、私も気を使うし、距離をおきたいです。でも旦那は全く無関心ですし、あまり親の事は、言えないので我慢してます。

  • とぱみ

    とぱみ

    コメントありがとうございます!
    最悪ですよね…。本当にショックが大きくて😢居留守可能なのでこれからはしようと思います😢
    父子家庭なんですね💦悪者になるんですか💦お父様は旦那さんのこと慕ってるんですね☺うちは言ったら多分離婚問題になるくらい父が旦那を怒鳴りつけると思うんです😥だから今までは言えずじまいでした。でも、さすがに義母の事なら離婚しろとは言わないだろうから話そうと思います。
    やっぱり距離おきたいですよね。旦那さん無関心なんですね…ストレスたまっちゃいそうですね💦

    • 2月18日
RIOママ

うちの義母と一緒です(^^;
まさに今日アポ無し訪問されました!
娘とお昼寝中でちょうど気持ちよく寝ていたところに電話で、さっきからインターホン鳴らしてるんだけど、家にいないのかな?と言われて飛び起きました。笑
うちの義母もいい人なんですけど、なんかちょっと気を使えないというか抜けてるというか…時々イラッとします💦
でも旦那さんには分かってほしいですよね💦

  • とぱみ

    とぱみ

    コメントありがとうございます!
    今日されたんですか!しかも昼寝中(>_<)本当に最悪ですね😡
    インターフォン切ってたんですか?電話までしてくるなんて!
    うちの義母と一緒です!本当抜けてるんです(>_<)かなりイライラします(>_<)産後すぐに娘の病院に行く時に私はフラフラで運転できないから義父に運転をお願いしていたのに何を勘違いしたのか運転できない義母だけ来てビックリしました。しょうがなく私が運転しましたが本当こわかったです。
    わかってほしいです😢逆のことしてやりたいです!

    • 2月18日
Kくんママ*\(^o^)/*

転勤族で離れて暮らしてるので里帰り中ですが、アポなし訪問ありました。なので旦那に話して旦那からも話してもらいました。

とぱみさんの旦那さんは育児の大変さわかってないからそう言う風に言えるんでしょうね(。-_-。)
イラってしてしまいますね( ̄^ ̄)

  • とぱみ

    とぱみ

    コメントありがとうございます!
    里帰り中にアポ無し訪問ですか💦それはKくんママ*\(^o^)/*さんのご両親にも失礼ですね(>_<)
    旦那は娘が大好きすぎて、毎日一日中娘と一緒にいれる私が羨ましいと言います。だからわからないんでしょうね😅本当イライラします。

    • 2月19日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    あたしが子宮外妊娠の手術で入院しなければいけない時にも息子を実家に預けたんですが、うちの親はまだ若いのでフルタイムで働いてて夕方の忙しい時間にアポなし訪問して上がっていいと言ってないのに旦那側の姪っ子とズカズカ人の実家に上がり込んで流石に実母もあたしも我慢できず、あたしからもやんわり話しましたが、旦那に怒りをぶつけ、キツく注意してもらいました(。-_-。)


    絶対男の人には大変さ分からないですよね(。-_-。)ほんと夜中の授乳やオムツ替え、寝かしつけとか何日か1人でやってみろよって思いますね( ̄^ ̄)

    • 2月19日
  • とぱみ

    とぱみ

    そうだったんですね💦えー、ひどいですけ💦なんて無神経な😵お母様もかなり迷惑だったでしょうね!なんでわからないんですかね、本当😥旦那さんがキツく言ってくれたら安心ですね💦

    • 2月19日
  • とぱみ

    とぱみ

    途中で押しちゃいました😅
    男の人にはわからないですよね(´-ω-`)本当1人でやってみてほしいです!仕事がーとか言って逃げるんだろうけど😡

    • 2月19日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    しかもその日久々の子育てもあり、母は高熱だったらしく尚更迷惑でした(;ω;)
    本当義母も旦那も常識なくて困ります(T-T)
    当たり前のことができてないので結婚してから旦那を少しずつ教育してます(;ω;)


    男の人は仕事が大変かもしれないけど、ちゃんと休みはあるし、飲みに行ったり自由なお金もあるから絶対男の方が楽ですよね´д` ;主婦は赤ちゃんと旦那の世話で休めないし、自由な時間やお金もないから男の人みたいにストレス発散できないですもんね(;ω;)

    • 2月19日
︎︎︎︎۞🖐۞

うちも連絡して来たことなんてありません。
ほぼ毎日往復1時間かけて家にきます。なにしにくるのか分からないですがしょっちゅうです。でも滞在時間は短いのでその時間帯は会いたくないのでなるべく買い物に出て不在にしてます。

  • とぱみ

    とぱみ

    コメントありがとうございます!
    連絡して来たことないんですね💦しかも1時間かけて…いなかったら無駄足どとか思わないんですかね😥買い物して不在にされてるんですね💦たまには1日中ゆっくりしてたいですよね(>_<)本当産後のお母さんの身体とか気持ちを考えてほしいですね!孫が可愛いのはわかるけど、お前らの娯楽の為に産んだんじゃねえよ!って言いたいです😡

    • 2月19日
春

義母より
旦那の親戚、兄弟関係、いとこ、友達がそんな感じで
ストレスから鬱で気を失い倒れました。
動けなくなり、実家へ逃げることに。

それからへりましたが
やっぱり、呑みに連れ回すのがひどく。
しんどくなってるのは事実です。
鬱がなおったわけでわなく、たまに自律神経失調症の症状がでます。

旦那も控えてはいますが
お互いに少ししんどい状況です。

身体に来る前に
対処してくださいね!

  • とぱみ

    とぱみ

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦💦💦かなりのストレスだったんだすね(>_<)そこまでさせるなんて本当怒りが湧いてきます😡

    呑みに連れまわすんですか!?お子さんを?ありえない😵辛いですね💦また倒れるなんて事にならないように本当考えてほしいですね💦

    ありがとうございます😢やっぱりストレスはダメですね。旦那にもちゃんと話そうと思います(>_<)

    • 2月19日
  • 春

    子供は嫁がみるからっと概念からか1人にされますよ!

    がんばってくださいね!

    • 2月19日