※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
ココロ・悩み

新しい幼稚園での様子が心配。子供は楽しいと言うけど、実際は遊びが楽しくなさそう。一人で遊んでいる姿も見かけて心配。以前の幼稚園のように楽しい環境になるか不安。

【新しい幼稚園での様子について】

年中さんって、親がこう返してほしいだろうなぁって返事をしたりできますか??
というのも、主人の転勤の都合で、今月頭から新しい幼稚園に転園しました。
もともと関東にいましたが、全く知らない、九州です。
街の皆さんは優しい方ばかり、幼稚園の先生もいい先生です。
でもやっぱり以前の幼稚園より楽しくなさそうです。
まだ日にちも浅いからかな?とも思いますが、というかそう思いたい。。
昨日も、何して遊んだ?と聞くとお外でひとりで遊んだ〜と言っていて、ちょっと心配になりました。
幼稚園、楽しかった?と主人が聞くと
うん!と言いますが、私たちに気を使ってるんですかね😣普段から優しい子なので心配になりました。。

コメント

一人で遊んで寂しかった記憶が一番にあるからそう言った気もします🤔

本人は一人で遊んだ~といいますが、実際は全体的に見てお友達と関わり遊んでることもよくあります。
「うちの子一人で遊んでるらしくて、、」「え?昨日○○ちゃんと○○して、めっちゃ楽しかったって言ってたで~」等。

あと楽しかった?の問いかけには
定型文のようにうん。と答えるのが正解だと小2の次女も思ってます😂😂
小4の娘でも「楽しかったでー」何が?「忘れたけどー😂」ぐらいで
楽しかった?の問いかけについてはこんなぐらいの回答しか返ってきません(^_^;)

何か嫌だったことを話してくるのは、大抵寝る前だったり、ふと思い出したらこども達から言ってきます。

まだ半月ぐらいしかたってないので
お子様も探り探りなんじゃないでしょうか?お母さんが心配してると余計にダメな方に向くので、あまり心配せずお子様が相談してきた時に向き合ってあげる感じでいいと思います😊

• 773

773

コメントありがとうございます。
    さっきも送ってきたのですが少し遅刻してしまい、みんなが先に教室で遊んでました。
    そこに入っていけるかな!?としばらく見ていましたがなかなか入れず。。
    みんなの様子をみている感じでした。
    わたしの姿があると嫌かなぁと思ったので2.3分ほどで退散しましたがあれから入っていけたのかな?と今も心配してしまいます🤦‍♀️
    前の幼稚園なら、入っていけた、いや、○○くんこれしよう!と声をかけてくれる子がたくさん居たのになぁと切なくなってしまいました。
    親がこんなではダメですね😣

やっぱり定型分ですよね!😅
    自分も子供の頃そうだったな、と思いました😅

コメントに書いてくださったように本人はひとりで遊んでても、実はみんなと遊んでた、とかだといいんですけど😭

嫌がらずにすんなり行くので、嫌ではないのかな?と思う反面、私を困らせないように頑張っているのか?とか色々勘繰ってしまいます😨笑

• 9月14日

退会ユーザー

きっと大丈夫です😊✨
    心配してるお母さんをよく見かけますがお母さんが心配してると子供にも移りますよ😊

私の周りは「一人で何が悪いん?おもしろいことしてたら誰かくるって😊でも一人の方が好きなことできるやん」ぐらいのお母さんの子はやはり強く逞しいですが、
    「心配、、大丈夫、、?😭」のお母さんの子はいつもどこか浮かない顔してたりで心配事が増えてる気がします。

そういう私も長女が三才ぐらいまでは後者でした、、😂でも周りを見て変わっていったら子も変わっていきました😊

自分自身も子供が小学生になりひっさしぶりに短時間のパートを始めた時、元々人見知りではないですが、1ヶ月ぐらいは自分を出さずに仕事してました😊
    まだお子様も様子見中かもしれないので、沢山美味しいご飯作って待ち構えましょう👍️

• 9月14日