※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の準備が大変で、息子が家を出るのに時間がかかる。遊びから切り替えが難しい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

年少の息子がいます。
いつも朝保育園にいくまでが格闘で、、。
5:30に起床し8:15までには家をでます。
時間的にはかなり余裕なのですが、
【いくよー】といっても全然家からでようとしません。。。ようやくお菓子でつっていくのですが、
玄関から外にでるまで20分近くかかります、、
自転車にのっちゃえばルンルンです。
余裕をもってかなり前から声かけするとスムーズにいくひもあって、そんな日は逆に保育園に早く着きすぎてしまうことも、、(受け入れてはくれます。)

同じような方いますか?
どうしてますか? 

先生にこれみせにいくよー!とかは何度もやってます。家での遊びが終われず切り替えがうまくできないみたいです。

コメント

さくら

朝息子さんは起きてきてしまいますか??
もしもう少し寝ててくれそうなら家で遊ぶ時間がないくらいゆっくりめの時間に起こして、ご飯と着替えだけしてバタバタと家を出てしまうのは難しいでしょうか??

うちの娘も朝時間がたくさんあった時はおもちゃを出して遊び出してしまうのでなかなかすぐに家を出れなかったんですが、今年度バスの時間が早まって起きてから1時間弱で家を出ないといけなくなってからは全部急ぎで準備済ませてギリギリの時間なので遊びの時間がなくなってスムーズに家を出るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は19:30に就寝してるので5:30には起きますね、、

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子はカウントが結構ききます🤔
「何秒で出来る?」「何秒でやろう!」など声掛けして「いーち、にー、さーん、しー」とカウント。
時々「やばい!あと10秒だ!!」とか煽る😂

あとは競争心を煽る。
「お母さんとどっちが早い!?よーいどん!!」って勝手に競争始めると、やる気出るときもあります😄

ままり

うちの娘も同じ感じでした💧虫が好きなので、今日はトンボとんでるかなー?とかだんごむしいるか見に行こ〜とか誘って出てました😅しんどいですよね💧

はじめてのママリ🔰

朝の支度では使ってないんですが、うちは夜なかなか寝室に行かないときとかにタイマーかけてます。
スマホのタイマーじゃなきてキッチンタイマーみたいな音がわかりやすくて自分でスタート/ストップが押せるやつ。
じゃああと5分ね!って言って5分セットして、スタートボタンは子どもに押させます。音が鳴ったら子ども自身がストップボタン押して、ちゃんと切り替えて寝室に行ってくれますよ😊

おもち子。

うちもいまだに毎日グズグズな朝です。。😇😇最近はカマキリがよく家の前とかに居るので、カマキリ居るかも!!!😳😳と大袈裟に反応すると、「え!!!みにいく!!」と言って外に出てくれます💦
きっとカマキリに飽きればまた次の作戦になりますが。。
あとは好きなお友だちが居るかな〜?と言って見たり!