※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

8年半勤務中、有給の繰り越し問題で会社と話し合い、繰り越し分を現金で返してほしいが、会社は有給で使えと言う。賞与に影響するため、疑問を持っている。

【有給の繰り越し問題について】

相談させてください。
今の職場に務めて8年半経ちました。
有給の繰り越しもなければ、正しい日数付与もされてませんでした。
子供も小さく休むことも多くでも、有給はなく、、欠勤のヒビが続き社長達と話し合い今までの分3年分ですが、欠勤だった分現金で返してくれる事になったのですが、
有給ないよ!と言われ続けたので繰り越し分は捨てられてました。
ですが、その捨てられた分の有給24日を
現金か有給としてくださいとお願いしました。
現金に変えることは出来ないから有給で!となったんですが、その有給使えば賞与の査定に響くと………

だったら現金にしてくれよ!と思うんですが😭
これって普通ですか?
会社側のミスだったのに、、なら有給使って!って言われ
使えば賞与に響くんですか?

コメント

deleted user

普通じゃないです。。
賞与の査定に響くとか脅してくるなら、労働基準監督署に行ったほうが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通じゃないですよね。
    労働基準監督署にも何回も行ってて今に至るんですが、まだ訳の分からないこと言ってるから
    もうどうしたらいいんだーと思って😭😭

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

欠勤は賞与にも影響しますが、有給(や看護休暇)は影響しません。むしろ過去の賞与評価で欠勤によるマイナス査定額も正当な金額に戻して差額を返してほしいくらいです。
一度、有休消化が査定に響くなら現金にしてください。と話してみてはいかがでしょうか?

労働基準監督署も選択肢ではありますが、こちらの個人情報も明かす必要があるため、会社に居づらくなる可能性が高いです。(労基に通報したのが誰かは会社にバレます。)
労基に相談して対応を依頼する場合は最悪退職も覚悟するレベルの話しになってしまうかもしれません。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    8年半経って有給使ってた分賞与に影響してたんだと思うと腹立ってきました( ˊᵕˋ )💭
    先月、買い取りって言うのは法律でできんの!それは僕も労基で聞いてきた!と言われたんです。🤪
    いや、そもそも、こうなったのも会社側のミスでなのに!何言ってんの?と思って今に至るんですが、月曜日、有給にしてもらったとして賞与に影響あるか
    聞いたらもちろん!ぐらいの感じで言ってきたのでおかしい話だよなぁと思い相談しました😭

    やはり、おかしいですよね😭

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

言い方としては、24日分を有休で返してもらった場合、そこから有休を使うと賞与の査定に響くっていうことなのかなと思いましたが、違うんでしょうか?
通常付与される分については響かないとか?

過去3年間分の欠勤は現金で戻ってきたけど、捨てられた24日分の年休(3年前の有休残日数になるんですかね?)を現金か有休でもらえるようお願いしたってことですよね?

欠勤になっていた分現金で戻ってきたのが有休消化したのと一緒になると思うので、会社的にはそれで済んだようにも感じます💦
モヤモヤする気持ちは分かりますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことです!😭

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欠勤した分は現金で帰ってきたわけですから、さらに捨てられた分を返せっていうのも会社からしたら2重で対応していることになりませんかね?💦

    今まで使った有休は賞与に響いていないのでは?
    現金で戻ってきた欠勤分は賞与からも引かれていると思うので、その分は返してほしいですね😫

    • 9月14日