※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya-sousuk0206
家族・旦那

就職を機に、地元から離れらそのまま結婚し、地元から車で3時間超のとこ…

就職を機に、地元から離れら
そのまま結婚し、地元から車で
3時間超のところに旦那の両親と
同居しています。

ありがたいことに、2人の子供に
恵まれ、先月、2人目を出産
したため、里帰り中です。

特に旦那や義父母と不仲とか
ではないのですが…

あー、なんで、地元で就職して、
地元で結婚して、両親の近くで
子育てをするって道を選ばなかったの
だろうかと後悔する毎日です。

子供と接している両親はとても
嬉しそうですし、子供もとても
嬉しそうです。
両親の近くで子育てできたら、
どれだけ安心だろうと思って
しまいます。
〔義父母が孫に無関心なのでなおさら
思ってしまいます〕

また、自分はひとりっ子であるので、
この先、両親に何かあった時に
どうしよう…と不安ばかり思う
日々です。

若い時は、なぜか都会に憧れ、
地元を離れてしまいました…
当時の自分に戻り、やり直し
たいなとさえ思ってしまいます。

こんなことを思う自分が
情けないです涙

コメント

その気持ち、ものすごくわかります!というか、同じです💦

私は、親に反抗的なタイプだったので、就職する時、親から「(実家の)近くで探したら?」って言われたのに、あえて離れた土地(車で4時間)にしました。
そして結婚、出産…。姉が実家の近くに住んでいて、何かある度に、両親に来てもらったとか、子供預けて飲みに行ったとか聞くと、本当になんで言うとおりにしなかったんだろう…って後悔です。
義母が近くに住んでいますが、子供を預けたくないし、あまりうまくいってません。
実家が近かったら、ゴハンとか食べに時々帰れるのに…とか、毎日思ってます…😭

もちろん、決めたのは自分なので後悔してもどうしようもないのですが…。私の場合は、旦那ともあまりうまくいってないので、余計にそう思ってしまいます。

• aya-sousuk0206

コメントありがとうございます。
    お気持ちわかって頂けて嬉しいです。

後悔してしまう、日々です…

義父母に預けたくないって気持ち分かります。両親だと、安心してお願いできるのに…なんか、嫌なんですよね。

自分で決めたことだし、今更なんとかできる事ではないのに、周りで、地元離れないで子育てしている友人らをみると、羨ましくてしょうがないです…

• 2月18日
こぶーた

わかりますよ!とってもわかります!
私もまさにそうです。高校卒業後地元を離れ、その地で主人と出会い、主人の実家のすぐ近くで生活しています。
私の実家に帰るには半日以上かかります。
私の両親も、孫になかなか会えずとても寂しがっており、近くに住んでたらなぁ…と思うことはよくあります。

ですが、もし自分がずーっと地元にいたら、今度はずーっと都会に憧れて生活してるような気がします。両親ともしょっちゅうけんかしそう。近くにいたら気づけないことってたくさんあるんじゃないかなって思います。離れて初めて気づくことってたくさんありますよね。それだけ自分自身がそれだけ成長したのは、離れて生活してきた証拠なんじゃないでしょうか✨

両親が近くにいないのは辛いし、不便なことも多いけど、自分で選んだ道なので、自信持ってがんばろうって思ってます!

コメントありがとうございます。

そうなんです…若い時は全くわからなかった、両親のありがたみが、今になって分かるようになりました。離れて気がつきました。

これは、自身の成長と捉えて良いのでしょうか?(´Д` )
    今、気持ちが堕ちてしまう日が多く、なかなか自分自身の選んだ道に自信がもてないじょうたいです…元気に、両親に心配かけずに暮らせるように頑張りたいです。

• 2月18日
  • こぶーた

こぶーた

成長だと思ってます!笑
    お恥ずかしい話、私は多分、ずっと両親のそばにいたら甘えっぱなしで、両親のありがたさに気づかなかったと思うので(^_^;)

実家には時々帰れてますか?
    実家と離れてるぶん、帰れるときは帰って、自分の両親との時間を過ごしてくださいね!
    時々孫を会わせてあげるだけでも親孝行だと思います!

• 2月18日

わたしも、ツンツンしていたタイプなので、気がつかなかったかもしれません😭

今は2人目出産で、里帰り中です。😩
    主人の元へ帰れるか心配です…

• 2月18日

後悔…してしまいますよね…本当に。私の場合ですけど、旦那とうまくいっていて、幸せ~って思えるなら、また違ったかもしれません…。
aya-sousuke0206さんは、不仲ではないとのことなので、それだけでも羨ましいです!

実家の近くで育てられたら、安心だし、なにより両親の事、近くで様子がわかるので、余計に後悔の気持ちが大きくなりますよね。たまにしか実家に帰れないので、その時に、あー年取ったなぁ…って両親を見ると思うし、子供が2人になると特に。

地元の友達は、時々会うと違うなー…って感じちゃうことも多いです。

産後のせいもあるのか、正直、主人に対して???と思ってしまうことがあり、なおさら気持ちが不安定なのかもしれないです。
    離婚したらいいのかな?とさえ、思ってしまいます。

年取ったなーというのは、すごく分かります…😫なんで、近くにいてあげれないんだろうと思ってしまうばかりです。

• 2月18日