※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

4歳半の子供がウンチがトイレでできず、お母さんがイライラしています。やる気を出す方法やアドバイスを求めています。

【4歳半でトイレトレーニングがうまくいかないことについて】

4歳半なのにまだウンチがトイレでできません😭😭
イライラして仕方ありません😭
おしっこは自分で何も言わずにトイレに行ってできますがうんちはパンツでしちゃいます😭何回言っても一緒にトイレに行ってもだめです。
今日は怒鳴ってしまいました😭イライラが止まりません。
最近遅いけどおまる買ってみましたが座りたがりません…
ずっとオムツな子はいないとよく言われますがそれすらも聞きたくないくらいになってきました😭

やる気ってどうやって出せるのでしょうか😭
遅くて悩まれたお母さん方アドバイスください😭
心が荒んでいるので早く完了したした方はコメント不要です🙏すみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子まもなく4さいですが
まだまだおしっこすらオムツですよ🤣🤣

なぜオムツを外したいのですかね?
周りがみんなパンツだから
が理由なら、

うちの場合は
本人のやる気に任せてあげたらいいかな?って考えです😂

はじめてのママリ🔰

私は本人に任せてます😅
同じくトイレは1人でできますが、うんちの時だけはおむつ持ってきて履き替えてます😅

なぜかうんちは幼稚園で出ることがないらしく、このスタイルが定着しています😂
うんちの状態チェックしやすいし良いかと開き直ってます🤣

友達の子どももうんちだけはトイレでしたくないって言ってました。何かこだわりがあるのかなあ?

ちいママ

うちの息子がまままさんのお子さんと同じようにおしっこはトイレで出来るのにウンチはなかなか出来なくて苦戦しました😰
夜のオムツも外れてるのにウンチだけは無理で、ウンチしたくなるとオムツ履かせてって言ってくる、みたいなw

まままさんのお子さんがトイレでウンチしたくない理由とかはハッキリしてるんですか??
うちの息子の場合は『出すのが怖い(出てくるのが見えるのが怖かったみたい?)』だったんですけど、最終的におしっこでトイレ行ったときにお腹が痛くなって偶然ウンチが出ちゃって、そしたら『あれ?意外と大丈夫だ』となったらしく、それから出来るようになりました🤣笑

トイレでウンチしてよ‼︎ってイライラしちゃうのすっごく分かるんですけど、私はイライラしたくないし怒ったからって出来るわけじゃないし…ってことで、あんまり頑張らないようにしてました😅笑
トイトレって結局本人が出そうとしなきゃどんなに親が頑張っても無理だし、と思って。笑

いくみ

うんちはおしっこよりもデリケートなので、悩むし焦るしイライラしますよね😖

ここじゃないとイヤとか、このスタイルじゃないとイヤとか、子どもによっていろいろですし。

回答じゃなくてすみません💦