※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で泣く原因について相談中の女性。娘が泣く理由やお昼寝の悩みを述べ、先生からの対応に不満を感じている。周りの子と比べてしまう自分も。他の子のエピソードや対策を知りたい。

【保育園で泣く原因について】

娘が保育園に登園し始めて半年が経とうとしてます。
慣らし保育が終わり登園時、先生にお願いする時
泣かなかったのに最近は毎日のように泣きます😭
またお昼寝の時も1人早く起きて(ギャン泣き)
先生から今日も○○ちゃん泣いて起きました。
と言われます。

お家ではお昼寝時、起きた時泣かないのに😭
ママが隣にいないからだと思いますが、

今日は先生からもしかして2人目できてます?
○○ちゃん1人にさせた事はないですか?
(先生も泣いちゃう原因を探ってるんだと思います😭)

と言われ、少しモヤモヤしました。
今の所2人目の予定はないし1人にもさせた事
なんてないです。💦

単純にママがいないから泣いちゃうと思うのですが
お迎え行く度にマイナスの事しか言われなくて
迎え行くのがいやになります。

○○ちゃん今日こんな事かできましたよー!
とかだったらいいのにと、、、

どうやったらお昼寝ができるのか
家でも色々試してはいます。
いつもより少し寝てもらうや朝は早く起こすなど

周りの子と約1年歳も違うので(早生まれだから)
こうゆうもんだと私は思ってるのですが
言われる度に周りの子と比べてしまう自分もいます。

うちの子もこうだったよー!など
エピソード、対策?あれば知りたいです😭😭😭

コメント

ぽんこ

うちの子いつも園でのお昼寝1時間〜長くて2時間半とかです。
14時過ぎでも十分寝てます!
昼寝から起きる時泣くのなんてママリさんのせいでも娘ちゃんのせいでもないですし、先生にどうこう言われる筋合いないと思います。
私なら、へー、今日も泣いてたんですねー、なんでだろー、さようならーって流して帰ります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    まだまだ赤ちゃんwだから
    起きますよね😭
    毎日言われすぎてずっと
    モヤモヤしてました。。
    共感してくれる方いて
    スッキリします🥹
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️🩷

    • 9月14日
ちぃ

きっと今まではよく分からなかったけど、最近はここでバイバイしたらしばらくお母さんに会えなくなるってことを理解してきたんではないでしょうか🤔成長ですね★
うちの子も保育園に慣れて少ししてから受け渡し時泣いてしまう期間ありました💦わりとすぐ慣れてくれたので助かりましたが、1年経ってもお母さんとの別れが悲しくて泣いてる子もいました💦でもよくあることだと思います!

お昼寝はうちの子1歳前から1回30分しか寝ない子で体力オバケと言われてました😂なので1人起きてるらしいこと多かったです💦もちろん泣いて起きることもありました🥲というか、入眠時1人の空間にならないと寝られないらしく、うちの子だけ部屋を区切ってスペース作ってもらってた時期もあります😱
でもいつの間にかみんなと一緒の場所で1人で入眠する事ができるようになっていました😊

ちなみに個性のようなものだと思うので、早生まれ等は気にしなくて大丈夫だと思います★
きっと時間が解決してくれます🍀*゜
ただ慣れてくれるまで先生から色々言われしんどいかもしれませんが🥲「家でも1人で寝かせてる時は1時間くらいで起きちゃうんですよね~」「1人起きちゃってすみません😅」くらいの感じでちょっと聞き流すくらいの方がいいかもしれません🤗
長々と失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力おばけ😂😂
    でもお子さんは保育園の
    環境に慣れたんですね🥺!!

    時間が解決してくれますよね🥺

    周りの子はすんなり受け渡し
    してるからうちの子だけ、、と
    朝送るのも迎え行くのも
    いやーな気持ちになります😭
    それで月齢のせいにしてる
    自分もいるんですよね🥲
    分かってはいるのですが、、、

    聞き流しでw今日からやってみます😂w
    ありがとうございます🩷🩷
    スッキリしました🥺🥺

    • 9月14日