※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が3歳で幼稚園に入れるか悩んでいます。言葉の発達が遅く、集団が苦手。来年度の入園を考えているが、周囲の目が気になります。親子教室に通い、集団行動に慣れようとしています。

娘が早生まれで来年の1月で3歳になります。
本当なら来年度から幼稚園に入園させる歳ですが
言葉の発達が遅く、未だに単語も少なく、何を言ってるいるのかもわかりません。
集団も苦手っぽくて、あまり輪に入れない感じです。
なので私的に来年度の入園はやめて、再来年にしようと思うのですがやっぱり周りからしたら3歳なのに幼稚園行ってないの?みたいな目で見られるんですかね。。
一応町でやってる親子教室等には参加して、少しでも集団行動に慣れるように頑張ってはいるのですが。。

コメント

リラックマ

私なら思い切って集団に入れます!
同い年のお友達を見て学ぶこともたくさんあると思います☺️

オスシ

なんで入れないのかなーと気になったりはするかもですが🤔
園での集団生活で学べることたくさんあるので、逆に通わせてあげた方ができること増えるんじゃないかなと私は思います!
3歳で自宅保育、親子共に大変だと思います💦

deleted user

全然いいと思いますが、
同じく早生まれ言葉遅めの娘は保育園で急成長しました😊

はじめてのママリ🔰

私なら3年保育で年少入園させます!
集団生活は自宅保育していたら苦手な子もたくさんいますよ😌
言葉も集団生活も、幼稚園で学べます!