※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【築30年のマンション購入について】築30年程のマンションを買おうかな…

【築30年のマンション購入について】

築30年程のマンションを買おうかなと思ってるのですが、
どうでしょうか?

旦那24歳手取り25位ですボーナスなし寸志
上がる見込みは一応ありますが、、
私は働きに出るのは娘が幼稚園に入ってからに
しようと思っています


今は賃貸に住んでいるのですが大家がすこし小難しい方で
引っ越すならもう買おうかなと思っています


私と旦那育った地区で探しているので限られていて、
土地が狭小でも建売で新築が4000万近くします
中古戸建でも3700万〜4000万と
普通に年収の12倍位なので返済できる自信がありません


なので全てリフォームされたマンションを買おうと思っているのですがどうでしょうか?2500万程で3LDKあります


やっぱりどこかしら欠陥がでてきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

築30年で2500万、3LDKは買おうとは思わないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜでしょうか?実家が持ち家でマンションのことがいまいちパッと来なくて。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    戸建てでもマンションでもそうですが、全てリフォームしてるといっても見えない部分はどこまでしてるかわかりません。
    リフォーム前がどこまで老朽していたかも知ることができないので不安しかありません。

    見た目がすごく綺麗でも、壁の中の断熱材や水回りの配管、マンションなら防音など、見えない部分がどこまでされてるかわからないのはデメリットでしかありません。

    それに30年となればリフォームしていたとしても、やはり古い家です。
    それに2500万は高すぎるなぁと思いますね。

    建売新築で4000万近くの地域なら、もっとお安い物件あると思います。
    場所、価格が理想通りの物件がないなら、まだお若いですし、私なら賃貸でいきゆっくり探します。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

新築マンション住んだあとに築30年のフルリフォーム済みのマンション二軒住みましたがちょいちょい古さは感じますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に住んだ方のお話ありがたいです🙏🏻
    どこら辺に感じましたか?

    • 9月13日
はじめてのママリ

リフォームされてても水道管とかはそのまま!ってこと多いのでそれ覚悟ですかね...

ちなみに購入する場合はローンに加えて管理費修繕積立費、固定資産税が毎年掛かってきますがそれは視野に入れて試算されてますか?
あとは購入時の仲介手数料など。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲介手数料などは親と、保険で大丈夫です
    管理費など全て込みで計算しても旦那の収入で行ける範囲です😞

    • 9月13日
ママリり🔰

リフォームされてても建物自体の古さは30年のままなので、2500出すなら新築頑張ったほうが、後々後悔しなさそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地が今のとこそこの地区で2つしか出てなくて💦待った方がいいですかね。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

マンションの管理状態(設備、構造、積立金額など)が良くて、一生住む予定ならありです!

ママリ

築15年のマンション買いました。それでも駐車場とかそこそこ古さを感じます。
旦那さんまだ24歳だと終の住処にもできないと思いますし、建売の戸建てか新築マンション買ったほうが後々後悔しないと思います。
あとは管理組合が健全に運営してるか、修繕積立や管理費は妥当な額かも確認したほうがいいかなと思います。古いマンションは積立金がかさんでくる場合もありますよ。

ママリ

場所悪くないなら買っていいと思います。
築30年なら新耐震基準ですし、古いから危ないという発想はありません。

リフォームの内容がわかる明細はもらったほうが賢明です。

ただ、立地、日当たりが悪かったり戸数が少ない(50戸未満)マンションは勧めません。

by不動産屋

☆

築30年のマンションに住んでますがフルリフォームしてもやっぱり古さ感じます💦修繕積立金も上がっていきます。
おそらく24歳であればそのマンションで一生過ごすことはお考えではないと思うのですが、次売りに出す時、買い手つかない気がします。
こればかりは立地や条件によるかもですが…。
他の方もおっしゃってますが、貯金頑張って頭金作って新築の方が良いような気がします。

ママリ

まだお若いので、今築30年のマンションを買っても、死ぬまで住むことは出来ないだろうし、売ることも出来なくなるし、あえてそのマンションを買うのは微妙かなと思いました💦
今は賃貸で、違う家に引っ越したらいいと思います!

ママさんが働けるようになったら、また選択肢も増えると思うので、今焦って決めなくてもと思います。
家買うのは30過ぎてからでも全然いいと思いますよ!