※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を3〜4時間実母に預けるのは大丈夫か心配です。他の預ける方法がない状況で、実母に頼むしかない状況です。実母に長時間預けた経験やアドバイスがあれば教えてください。

【5ヶ月の娘を長時間実母に預けるのは大丈夫かについて】

5ヶ月になったばかりの娘がいるんでが、このくらい月齢で3〜4時間実母1人で預けて見てもらうって難しいでしょうか?💦
来月、息子の幼稚園の運動会があり下の子は連れて来てはいけないことになっています。
ちょうど同じ日に町内のお祭りが重なってしまい、うちは今年役員の為パパが1日お祭りの方に出ることになっています。他の人と交代とかも出来ず、抜け出すのも無理です💦
実父は仕事です。

その為、娘を見れるのが実母のみです😭
1時間くらい預けたことありますが、3時間はまだ預けたこと無くて、哺乳瓶拒否の完母です😭
そして人見知りも始まってしまい、多分すごく泣くと思います、、。

実母に娘を預ける時は毎回、嫌な顔せず快く引き受けてくれますが、今回は預ける時間が長くて娘も実母も大丈夫かなぁと心配です😭

みなさん実母にどのくらいの時間預けたことがありますか?大変そうでしたか??
また、何かいい案があれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否の完母なら無理だと思います😭
ミルクで4時間くらい預けたことあります。

まずは哺乳瓶に慣れさせたほうがいいと思います🥲

• まい

まい

やはり難しいですかね、、、😭
    2ヶ月から哺乳瓶拒否で、何回か挑戦してるんですが毎回凄く泣き叫んでしまって💦

まだ日にちあるので、慣れさせる為に明日からまた哺乳瓶使ってみようと思います💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちはそのくらいの月齢で結構預けてました。※混合だったので。
授乳問題関係なしでだと、日頃から会ってる実母さんなら5ヶ月なら動くと言ってもしれてるしそのくらいの時間なら見れる気はします。
問題は授乳ですよね。哺乳瓶拒否の完母だったら授乳間隔が今どのくらいかによるんじゃないですかね?今現在で間隔が4時間であればお茶とかでだましだまし行けそうな気もするなと思いました。←その子の性格によるかもですが。
運動会の場所が近いのなら実母さんギブアップの連絡来たら途中で帰るつもりで預けるとかですかね。

• まい

まい

授乳感覚は3時間くらいあくようになってきました!
    あと、昨日5ヶ月になりすぐ離乳食&ストロー飲みを始めて、運動会付近にはストロー飲みが上手になってれば麦茶が飲めそうです🥺
    娘のご機嫌が悪く泣いてばかりだと、やはり実母もずっと抱っこは大変だし、途中で帰ることも考えないとですよね😢

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    うちの場合はですが、実母と遊ぶのに熱中しすぎてお腹すいてること忘れてるとかよくありました😅
    なので案外やってみるといけてしまうのかもとか無責任なこと考えちゃいましたが…
    どこかで途中帰宅は頭に入れながらでないと難しいかなとは思いました🥺
    無事に運動会行けることを願ってます🥺

• 9月13日
  • まい

まい

うちの子はお腹が空いて泣くっていうより、眠いとか寂しいで泣くんですが、そうなった場合大変かなぁと、、🥺

運動会にはパパも来れなくて上の子も寂しいと思うし、出来れば抜け出したくないですが、下の子も母も心配だしって感じです😭

相談乗ってくださり
    ありがとうございました🙇‍♀️!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶拒否の完母ですがそのくらいの時に3時間なら預けたことありますよ☺️ 大変かどうかはその子次第かなあと思います。
うちの子は人見知りもなく授乳間隔が3時間以下になることがなかったので、預けました!昼間いつも2時間くらいでお腹すいて泣いちゃうとかだと大変かもしれないです。

• まい

まい

そうなんですね!
    お腹が空いてというより、眠い&ママいなくて寂しいって感じで私がいないと泣いてしまいそうです💦
    割と母には頻繁に会っていますが、やはり娘のテンションは差があります😂

母もずっと抱っこしたり、孫が泣いてたら可哀想になって来てしまうと思うので、運動会を抜け出すことも頭に入れておこうと思います😭

• 9月13日