※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳四ヶ月の子供が遊び方に問題があり、発達に不安を感じています。遊び方が特異で、発語や歩行が遅れていることに悩み、辛い思いをしています。他の子供と比べてしまうことで、心が重くなります。

【一歳四ヶ月の子供が遊び方に問題があり、発達に不安を感じています】

一歳四ヶ月
タイヤを見つけると寝そべりながらずっと遊びます😞
手押し車もひっくり返して永遠に回すので、本来の遊び方では全く遊びません。
まだ発語なく、1人歩きもできません、簡単な指示も通らず、よく手をみたりグーパーしたりぶんぶんしたりもします。。何か発達に問題があるのかなと、一喜一憂を繰り返していてすごく辛いです、。
晴れた日や体調のいい日はまだマシですが、曇りや雨、また疲れていたりすると1つひとつの行動がものすごく気になり、鬱っぽくなり、本当に辛いです。。可愛い大切な子供に変わりはありませんが、しんどいと感じることが多く、心から笑うことができず、、他の赤ちゃんはこんなことしないんだろうなあと、ずっと考えてしまいます😞

コメント

りんん

初めまして☺️

毎日家事育児にお疲れ様です。
現在、産休中の保育士です。

天気によって、気持ちが左右されるのよくわかります。

お母さんとお話しできたらと思いコメント残させていただきました。
不快と思われたら、スルーしてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お話しさせて頂きたいです。

• 9月13日
  • りんん

りんん

お返事ありがとうございます。
    ぜひぜひお話ししましょう。

私は医者ではないので、診断とかではなく、あくまでも経験談としてお伝えという形でもよろしいです

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、大丈夫です。
    ありがとうございます。

• 9月13日
  • りんん

りんん

昨年1歳児クラスを見ていた時に、同じような遊び方をしている子が2人いました。(兄弟ではなく全く別のことです)

1人は本当に乗り物が好きで、タイヤをみていたいだけだったようですが、今の担任や保護者の方はおやおや?と思っているそうです。

もう1人ですが、同じような姿が見られ、指示が通らない、大人の手を引いて、なにか要求をする(クレーン現象)、などが見られたので、第三者の意見を取り入れるため動きました。ですが、まだ1歳児ということで診断はつかずでしたが、2歳児になった時に診断がつきました。(専門機関の予約が取れなかったというのもあったり、進級と同時に保護者から相談があったため)

お子様のこととても気になると思います。1度相談機関に行かれてみるのも良いのではないかと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、またお話しして頂きありがとうございます。
    やはり、何か問題があるのですかね。
    普通はそんな遊び方、あまりしないですもんね…。
    すみません…気持ちもあまり軽くないもので、質素な返事になってしまい…。ですが、お話しして頂きありがとうございます。

• 9月13日
  • りんん

りんん

私が話しだからといって、お子さんに必ずしも問題があるわけではないと思います。絶対という訳ではないですし、周りの機関に頼ってみるのも悪いことではないと思います。

ですし、タイヤが好きな子も多くいますからね!

謝らないでください。
    お母さんが気分を害されたら、本当に申し訳ないです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。

むしろこんな夜遅くに、ありがとうございます。

いま産休中ですよね🥹
    身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください☺️!

• 9月13日
  • りんん

りんん

いえいえ、なかなか寝付けなかったもので😅

ありがとうございます😊

ママリさんもお身体無理せず、日々をお過ごしください🍀*゜

• 9月13日