※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
お仕事

保活でのパート就労と入園待機について相談です。保活が難しい地域でパートを探しています。パート先が決まっても入園待機が数ヶ月続く可能性はありますか?入園が決まるまで旦那がシフトに入る予定です。実際に勤務している方が入園しやすいと聞いています。

【保活でのパート就労と入園待機について】

保活について教えてください🙇‍♀️

私の住んでいる地域は田舎なこともあり、そもそも保育園が少ないです。
数ヶ月前からずっと待機状態で入園できないのでパートの面接だけでもと思い今週末に面接を入れてます。
電話応募した際に保育園が決まっていないことを伝えたのですが面接で詳しく聞きますとの事でしたが、もし仮に「保育園決まるまで待ちますよ」と言われ採用されていつまでも入園出来ないことはありますかね、、?
パート先が決まったら就労証明書を役所に提出すれば点数が上がり入園しやすくなると説明を受けてるのですが、パート先が決まっても数ヶ月待機だった方はいらっしゃいますか?

ちなみに、もし仮に採用された場合のこちらの希望としては保育園が決まるまで旦那が仕事休みの日にシフトに入り、入園出来次第旦那が仕事の日もシフトに入れたらなと思っています。
パート先が決まってるだけよりも実際に勤務してる方が入園し易いとも聞いています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも保育園の待機状態って、空きがないって事ですか?もしそうなら、誰かが退園して空きが出ない限り、募集されないので入園は出来ないです。
また、旦那さんの休みの日だけが週何時間勤務になるのかによって点数が変わります。
確かに、就職探しているよりは点数は上がるかもしれませんが、お住まいの地域の保育園を希望されてる方が何点ぐらいなのかによっても変わると思います。

• わたぼこり

わたぼこり

そういった詳しい定員だったりを役所の方が教えてくれないので現状分からないことが多いのですが毎月20日に来月の1日から入園する人を選別してますと言っていたので毎月何人かは入園出来てるものだと思ってました🫠🫠

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域は役所のホームページに毎月空き枠と、その園に希望して現在空きの待機している人数が出されています。
    〇〇市保育園 空き
    で検索して出たりしないですか?

途中選別は、毎月しています。
    ただ、誰かが引っ越すなどの空きがなければ、選別しているだけです。

• 9月14日
  • わたぼこり

わたぼこり

役所のホームページを見ると○や△、×で空き情報は見れますが息子の年齢は△になってます。
    書類提出の際に「何人くらい待機されてますか?」の質問には「そういった細かい人数は教えられない、だけどほとんどの方がずっと待機状態です」と😔

パート決まれば保育園入れるかも!!と安易に考えすぎてました🤦‍♀️🤦‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの園が空いてるかわからないと、絶対に入りたい人は希望の出しようがないですよね💦
    なんだか、曖昧な分困っちゃいますね😵
    ただほとんどの人が待機って事は、もし空きが出てもフルタイムで働いている人やもっとパート時間が多い人に点数負けしてしまう気がします。

途中入園って本当難しいですよね。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

誰かが退園するまたは、保育士さんの人数が増えて枠を出すなどなければ年度途中は入れません💦
現在の定員、空き情報は役所でも保育園でも教えてくれるので確認してみてください🥺
途中入園はうちの地域も毎月選別はしますが、この時期は募集すらないです😅

• わたぼこり

わたぼこり

そうですよね、、パート決まれば保育園入れるかも!!と安易に考えてました😩😩
    空きがない状態なのにパート決まっても入園出来るわけないですよね、、笑

• 9月14日