※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの入院時の付き添いや病室について教えてください。COVID-19の影響も知りたいです。

今って子どもがもし入院したら、付き添いの親は何度も出入りしたりできるんでしょうか?また、入院できるような大きな総合病院の小児科病棟は基本大部屋ですか?個室もあるんでしょうか?💦
あまり子どもの入院事情がわかっておらず、コロナ禍を経ていることもありどのようになっているのかがわからないので教えていただきたいです。

コメント

まあ

7月に入院したときは、
付き添いの親の交代は禁止、
売店などに行く時は子供が寝ていないとダメでした😂

個室は、料金を払えば個室にしてもらえます!

• ママリ

ママリ

実体験を教えていただきありがとうございます😭
    親の交代禁止なのですね💦
    やはりコロナの関係でなんでしょうか?💦

では個室は希望して空いてればという感じですね!

• 9月13日
  • まあ

まあ

そうです!入院するときに
    親もコロナの検査ありでした😂

個室も3グレードくらいあったので
    どこかは空いている感じでしたよ!
    でも混んでいなければ
    大部屋でも1組って感じにしてくれていました!

• 9月13日
るん

7月下旬に入院しました。

出入りとは外とですよね?
小さいお子さんを残して出入りするって事がまずあまり考えた事ないので詳しい事はわかりませんが
基本荷物は警備員か、病棟スタッフに届けるかでした!
なのでそこまで出入りはする機会無いかなと思います。

基本大部屋です😊

• ママリ

ママリ

外です。私も小さい子どもから目を離したくはないんですが、上の子がいるのでその子のために出たり入ったりできないのかなと思いまして💦
    周りになかなか頼れる人がおらずで💦
    荷物もやはり自分で取りに行くのではなく誰かに届けてもらう前提で付き添いするということですね😭
    実体験を教えていただきありがとうございます!

• 9月13日
咲や

子供の心臓の手術で付き添い入院必須の病院ですが、長期入院(1ヶ月目安)になるので、基本大部屋です😂
個室は病棟に2部屋しかないそうで、そっちになることはあまり無いですね😅
小児科入院だと、病気の種類によっては感染を抑えるために個室になることもありますよ
私が行けるのは病院内で、せいぜい院内コンビニが限度ですね😂
病院の外に出るなら、交代要員を事前に申請する必要があります
長期入院患者が多い病棟なので、アマゾンの配送を病院宛にして、看護師さんに届けてもらっている人もいました
これは病院によると思いますが😅

みき

今月に1泊2日で子どもが入院しました。うちは親も付き添い必須だったので個室でしたよ(^^)

親は何度も病室に出入りできますが、病院からは出ないで下さいって言われてました。なので親のご飯はないので入院前に必ず購入すること!って感じでした。

すべてうちの病院のことですが…
今月10日間入院しましたが、付き添いは1人で原則交代NGでした。やむを得ない場合に限り交代OKでしたが、うちは交代しませんでした☺️売店など行く際は子供が寝ている時か、子供が元気で歩ければ一緒に行っても大丈夫でした。
うちの病院は4人部屋、2人部屋、個室がありましたが、病状によってだったので、こちらでは選べませんでした💦
8月までは週一面会可能だったらしいですが、またコロナが増えてきたので今はNGとのことでした。
病院やコロナの状況によって結構かわってきそうですね😭

ふゆ

つい先日2歳の姪っ子が入院し、事情があり私が付き添いましたが、1日1回だけ病院内の売店に行けてそれ以外は病室でした。
面会も出来ず、荷物の受け渡しも受付に預けてもらうのみ、
picuだったので個室でしたが、他は基本大部屋、個室は選べず医師判断でした。