※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
家族・旦那

【夫の将来の介護問題についての悩み】旦那がめんどくさいです。昔から…

【夫の将来の介護問題についての悩み】

旦那がめんどくさいです。
昔からばあちゃんの刷り込みで
長男洗脳がすごいです。

家を建てるかどうかの話になって、
主人の実家は離島です。
今現在本土に私たちは住んでいるので
島に帰る予定はありません。

親の介護が…
長男だから…
俺が絶対どうにかしないといけない…
だから家建てるのはちょっと…

と、いう状態です。
正直どうでもいいです。
今の時代長男だから実家に帰って介護しないといけないと
思い込んでるのにびっくりです。
施設だってある、
お義父さんが本土に上がってきてもいい、
とにかく考え方は色々あると思うのですが
主人の頭の中は長男=介護一択です。

何十年も先の旦那の親の介護の為に
私たち家族は今のこの時期
色々と我慢しないといけないのでしょうか?
そして今も我慢した上に、
自分たちが歳をとった時に親の介護までして、
挙句に何もない島で最後生きていかないといけない…

旦那さんが長男の方、
今現在の生活、そして将来、どういう風に
考えていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男の妻です

義実家は長男がというより長男の妻(=私)が介護と婚約中から認識していたようです
ゆくゆくは同居も考えていたようで、家のリフォームまで済ませていました

が、夫婦で相談し
・介護義務は実子であること
・義姉(離婚し子を連れて出戻り)が同居であり様々な援助を受けていることから、こちらにだけ負担を強いるのは納得できないこと
・家は近くに建てるつもりだが、これまでも義実家とトラブルがあったので同居はしないこと
との共通認識をつくり、夫が義両親に説明しました

何度かごねられましたが、結局同居は期待しないこと、ゆくゆくは家を売り施設に入ることを約束してくれました

私がたむさんの立場で旦那さんを説得できないなら、介護が必要になった段階で現在の家と旦那さんの実家とで別居するかなと思います
介護の義務はあるのでそれを止めることはできませんが、だからといって生活の基盤を捨ててまで思い入れのない田舎に引っ越すのは嫌です…

POOH

うちの旦那も離島ですが、周りみんな自分がしたいところで元気にしてれば良いんだよー!なんで、夫は長男ですが私実家近くに家買ってくれましたよ^_^

義母が老後世話になるつもりないし、3階建に義母の両親や兄妹が住んでるので楽と言われました笑

4mama

刷り込みというか環境とか考え方はそれぞれなので全否定するのも違うのかなと思いました。夫婦でも育ってきた環境、考え方は違うのであなたはそう思ってるのね。私はこう思ってるの。じゃあどうしようかって妥協点を探りあっていくしかないと思います。旦那は長男ですが私は、介護しないことを伝えてあります。義両親は公営住宅に住んでいて老後のこととか全然考えてないのでいざと言う時は旦那と別居、離婚してでも介護は回避したいですね。

🍠

長男嫁です!!
2年前まで義母の言いなりで義実家同居してました!
が、私と義母が合わず大喧嘩の末出ました!そして私と義母は絶縁に近い関係です。
義実家の近所に、義姉家族が住んでいて介護職もしてるので介護はそちらに任せようと私は思ってますが旦那は自分もやる!って言ってますが実際は多分やらないです。
義実家から少し離れたところにマイホームも買ったので義実家に誰もいなくなったら売るか貸家にするかして欲しいなと思ってます😃

たむ

みなさまコメントありがとうございます🙇‍♀️
色々と参考にしつつ、今後どうしていくのか考えていきたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️