※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆彡
子育て・グッズ

保育園で水遊びで絵の具が水着についてしまい、落ちないことに困っています。汚れてもいい服でなかったため、少し落ち込んでいます。先生に伝えるべきでしょうか?

保育園で定期的にプールや水遊びをしています。幼児クラスなので水着とラッシュガードを持って行っています。

今日、保育園の先生に「水遊びで絵の具を使った色遊びをしたので水着に色がついちゃいました」と言われて、そうなんだなーと思っていたんですが、家に帰って見てみたらガッツリ絵の具がついていました💦
つけおきしても全然取れず…

いつも色遊びをする時は汚れても良い服できてください、とお知らせがあるので、盲点でした。
保育園の服は基本的に汚れても良いものにしていますが水着まで汚れて良いものにはしていなかったです💦

季節ものの服は着れる回数が少ないし、次女におさがりするつもりでした。それでも少し大きめで買っていたので長女来年も着せるつもりでいました。

汚れの落ちない水着を今後も着せるのかわいそうだよなー…

色遊びするなら言って欲しかったなー…

それとなく先生に伝えようと思いますがどうですかね?

※少し落ち込んでいるので批判コメントはご遠慮ください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

それとなくでも言わないです😖
仰るように、保育園には服でもタオルでも汚れてもいいモノしか持たせませんでした💦

⑅◡̈*

絵の具…とれないですよね😓
うちの園も、色水遊びの時は汚れても良い服と言われてるので、水着で絵の具遊びはされた事ないです💦
今回のとこで先生にどうこうは言わないですが、水着でも今後も色水遊びすることあるのかは聞いてみるかもしれません💦
娘が結構おしゃれ思考で可愛い感じの水着きたがるので、もし同じ状況だったら私もショック受けそうです😨

もな👠

報告してくれただけでもマシだなって思います。
何も言われずに帰宅して絵の具ついてたほうがもやっとしたと思います。
園には汚れてもいい服装でが基本なので、おさがり前提の必要不可欠なものは持たせないのがマナーです。

りほ

うちの保育園も事前に言わないで絵の具遊びしてガッツリ汚れてることあります。汗
先生にも「汚れてすみません。。。」って言われますが「大丈夫ですよー!保育園用なので」と伝えてます。

私は保育園は元々“汚れてもいい服”を着せていくのが私の中で前提なので…。そこまで気にしてません。

来年も着せたり、下の子にも着せたかった…という気持ちはとても分かりますが、保育園もその日の予定が急に変更になる事もあるので、事前に保護者に伝えられないこともあります。
なので、先生にあんまり伝えないほうがいいかなーと思います。。。
先生たちも『時間があるから、あれやりたいけど、でも洋服汚れちゃうことを事前に伝えるてないから出来ないか…』など、先生も大変なので。。。

私は家でできないことを保育園でたくさんやって貰えるので、その辺は口出ししないようにしています(*^^*)
子供楽しさプライスレスで考えてみましょう✨

ひな

言われても先生困っちゃいますよね。水着汚れてても来年保育なら着せて問題ないと思いますよー!!本人が汚したんだから去年の楽しかった思い出です!!

☆彡

みなさん、まとめての返信ですみません🙇‍♀️
保育園🟰汚れて良い服
の認識はあったのですが、汚れる時は連絡をくれていた、というのもあり1人でモヤモヤしていました!
娘と一緒に選んだ水着で本人も気に入っていたので🥲
今回のことで、勉強になりました!
汚れた水着は保育園用として使い続けていきます🫡