※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

他人の子供を叱るべきか悩んでいます。子供に対する注意や関わり方について体験談を教えてください。

やっぱ他人の子供叱るのやめたほうがいいですよね?

私は気になるとどうしもお節介にも注意してしまいます。


先日小さなスーパーで鬼ごっこしてる兄弟がいて、何度もほかのお客にぶつかりそうになったり驚かせたりしていて、二人をつれてきてたのがじいさんで
止めるどころかいってこいとジェスチャーしてそとのベンチに座ってたんです
本当に危険だったので兄弟のことを叱ってしまいました
弟は、なんでだめなの?といってきました
店で走ることがどうして危ないか知らなかったのです

数年前映画館にひとりで行ったときはピクサーなのもあり子供が多かったのですが私のとなりに四人の小学4年生くらいの女のこがいて、はじまっても映画見ずに恋ばなに夢中でわーきゃーうるさいので注意したけど無視
3回目でようやく黙りました

またある日には、川に駄菓子のごみを捨ててる中学生がいて、蛍が年々減っている川で
子供の頃からお世話になってるところだからどうしても許せなくて、でも子供つれてたので怖いから学校へすぐ電話しました
きっと親もBBQとかいったらごみを放置しているんだろうなとかいらぬ偏見があたまをよぎりました。

でもそれを姉に話したら、あそこの学校いまかなり治安悪くて荒れてて、危ないからしばらくそと歩くの気を付けてと言われました💦


近所の歯医者ではスーパーボールで遊ばせてる親がいたとか…あそこ花瓶とか棚にかざってるし待合室も狭いのに。


もう…なんか色々と頭を抱えます。


なんか…
間違ったことしてるのに教える大人が居なくて
それを他人が教えたらどうなるかわからないとか怖すぎませんか?
だれが間違ってる子供に教えてあげるんでしょうか。
あのまま大人になったら彼らはどんな大人になるんでしょうか…
他人のことだからどうでもいいだろうといわれたらそれまでですが。

離れるのが良いのでしょうが、それでいいものかと思ってしまいます。余計なお世話なんですが…


関わらないようにする事が身のためになることもあるので気を付けないとですよね。

なので、注意したことでこんなことされた等体験談があったら教えてください。

長々とすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

私はやめておく派です。
本当に危ない、迷惑と思うなら店員さんや受付のかたに言います。
自分からは絶対に言いません。
スーパーの中での鬼ごっことかなら巻き込まれる前にさっさと買い物済ませてその場を去ります😅

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですね、それが一番ですよね…
    スーパーボールのときも走り回ってるときも、従業員はあきらか見てるのに、本当に見てるだけでした
    なので頼りにならないなと思って自らいってしまいましたが
    なに言われるかわからないからいま思えばまずかったかなという気持ちと、あのままほっといたら誰かが怪我をしたかも知れなかったしよかったのかな…と色々な気持ちが渦巻きました😵

    よっぽどでなければ関わらないようスルースキルを磨こうとおもいます、回答ありがとうございます!

    • 9月13日
ママリ

息子の幼稚園で同じ学年の子が石を投げていたので、危ないからやめようね。と2度伝えたんですが、止めず。。。
近くで見守ろうと思って近くに息子と私でいたら、違う子が私が石投げていた子の親だと勘違いしたみたいで、
石投げちゃダメなんだよ!!と言ってきました😇
その注意してきた子の親御さんもやってきて、勘違いされました。私も何と言っていいのか分からず、(注意してもやめさせられなかったので。)うん。。としか言えませんでした💦

そして、石を投げた子の親が来て、あーそうだったんですね。すみません。ぐらいで💦
何かされたわけではないですが、
なんかだかモヤモヤしてしまいました。
長々失礼しました。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    えぇ…そんなことがあったのですね💦
    危ないからと思って善意で見守ったのに悪者にされたらそれはモヤモヤします(T-T)

    その子の親ももう少しなんか言いようがあったのではとおもいますね…

    けどママリさんが見守ってくださったから怪我とかトラブルが避けられた可能性もありますよね、危ないところを見守ってくださりありがとうございます!(…と私が言うのは変ですが💦

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

子供と公園を散歩してた時に、目の前で小さな男の子が道路に飛び出そうとしていたので、咄嗟に危ない!と言って子供の手を離してその子のもとに駆けつけたんですが、それを見ていた母親がこちらに来て、その子の手を引いてこちらも見ずに去っていきました(^_^;)💦
うちも手を離して駆けつけて、リスクもあったわけで。少しくらいなにか無いものかなぁと思いましたが、とりあえず何事もなくて良かったと思うようにしました💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    危ないところを駆けつけてくださってありがとうございます(私が言うのはなんか変ですが💦

    はじめてのママリ🔰さんが気がつかなかったらと思うととても怖い場面ですね…
    そして母親…すみませんとかありがとうございますとか、子供にも飛び出したらだめってことをその場で言わないとですよね😵💧

    うーん…やはり最近はそうゆう大人が多いのでしょうか
    それか私たちが子供のころもいたけど、それが見えてなかっただけなのか。。
    助けようとしたのに、もやっとしてしまいますね…

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね💦
    私も逆の立場だったら、すみません!ありがとうございます!!って何度も言ってたと思います😭💦💦
    そうですね~、色々と怖い事件もあるので関わらずにって人が増えたんでしょうね(^_^;)💦

    • 9月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ですよね!助けていただいたので私も言いますし、大半のかたが言うとおもいます💦

    ですね…私も気を付けようとおもいます(T-T)
    回答をありがとうございました😳

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

兄が他人の子にも注意するタイプですが、身内としてはハラハラします。

言い方悪いですが、やはりそういう子の親って変な人多いんですよ🥲
兄が注意して、「うちの子がすいません!」ってなるケースほとんどないです。。
大概の親は不満そうな顔をしたり、言い返してくる人もいます。そこで変に揉めても怖いです。。

そういう意味で、関わらないのが安全かなと思ってしまいます。
もちろん、主さんの考え方もやってる事も素晴らしいとは思うんですけどね。。

子供ではないですが、電車内での喫煙を注意してボコボコにされた男子高校生とかいましたよね。あんな感じで、正しい人が酷い目に遭う事もあるので😭
嫌な世の中ですが😭

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    おっしゃる通りだなと思いました
    親が親なら子も子、ですよね…

    たしかに、こわい事件ありましたね
    私もよっぽどでなければスルーするように心掛けます!

    ためになりました、回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月13日
はじめてのママリ

治安が悪い地域で生まれ育った私としては、他人の子を注意するのはやめておきます。そういうことを教えられない親、見過ごしてる親はどんな親か想像つくので。イラっとするし注意もしたくなるんですが、自分や自分の子供達を守るためにも下手に口出しはしません。わたしの地元での話ですが、前に子供を注意したおじいちゃんがいましたが、刺青びっちり入った父親が出てきて少なくとも1時間はギャーギャー怒鳴り散らされてました💦子供は泣いてパパやめてよー!と言っていて、それに対しても従業員も注意してる様子はありませんでした。うちの地元は特殊なのかもしれないですが、みんな巻き込まれたくない、後々目をつけられたりしてトラブルになりたくないと思っているので周りの人はほとんど間に入ることはありません。わたしも以前飲食店内で違う席の人同士がトラブルになってて関係ない人が警察に連絡したのですが当事者がその場にいた全員一人一人に「警察に連絡したのはお前か!?」って怒鳴られたことがあるので警察に連絡するのも正直命がけです😭ちなみに警察に連絡した人は口論になりその後殴られてました。注意して怒鳴り返されたり暴力事件になっても周りは助けてくれない、自己責任だという認識があるので私の地元ではほとんど注意するってことはしません。こんな地元で子育てなんて無理なので地元を離れましたが😂

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    壮絶ですね…
    注意したらやられて、それみて警察呼んでもやられて…もうどうしたらいいのって感じですね。。

    しかしうちの地元も同じような感じかもと思いました
    うちは県境なのですが、県境ってやはり治安良くないんだなと住んでいて思うことが多々あります。

    イヤな世の中ですね、悪いことしてるのは明らかに相手なのに
    その子供も同じように育つだろうし、日本もどんどん治安が悪くなるんだろうなと感じました

    今はもう、身を守ることを考えたら関わらないのが一番良い判断になってしまいますね…
    私も今後気を付けます、回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも地元は県境です!県境って治安悪いんですね😂旦那と義母とわたしの地元へ遊びに行った際に、やはり店内で店員にギャーギャー騒いでる子連れの父親らしき人がいて、周りは安定のスルーでしたが旦那と義母が他の店員に「ちょっと!見てないでとめなよ!」って言いに行っちゃって、「あーー…今日1日終わった…」って全身の血の気が引きました😂ちょっと距離あってバレてなかったので、行こう!!と無理矢理引っ張って引き離したから無事1日を過ごせましたが、バレてたら大勢の前で吊し上げのように怒鳴り散らされて下手したら暴力沙汰だったのでまじで助かったー😭って感じでした💦旦那と義母には本当に治安悪いから変な人いても絶対に関わらないで!って釘指してたんですが、きっとその注意するって行動は他の地域では当たり前の行動なのかもなぁと感じた出来事でした。
    治安が悪い地域はは自分を守れるのは自分しかいないし、子供たちに危害がいくかもしれないので見過ごすのが一番ですね…。ましてや治安がよくないのなら親が注意してるのを見て育って、子供も周りを注意するようになってトラブルに巻き込まれることを考えたら控えた方が懸命かもしれませんね😭

    • 9月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    県境は犯罪を犯した時に県外に逃げやすいから治安が悪いとよく言うみたいです、私も家を買ってからそれを知りました💦

    酷い話を知っているからこそ、注意したらどうなるか分かっているから回避が出来たんですね
    私はまだそのようなところを見かけたりしたことがなかったので強気でいすぎたなと思いました

    もう「ふつう」が普通ではなくなってしまったんだなぁと思いました。
    普通なら、自分が悪かったと思うシーンのはずなのに
    正しいはずのことをいったり、真面目にしてるひとがとことん損をする、おかしな社会になってしまいましたね…(T-T)

    我が子がそのような人間にならないようにしっかり教えていこうと思ったのと、巻き込まれない方法を教えるためにも私も首を突っ込まないって大切だと思えました!

    ためになりました、回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

トラブルの元になるので言いません。いろんな人がいるので、マークされてぐさり、なんてこともありますよ、この世の中。
もし言いたいなら店側に言うくらいに留めておきます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですね、ありがとうございます
    今後は視界に入れないようにしていきますm(_ _)m

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も叱ります。
この前も子供用品売ってるお店でおもちゃでおそび散らかしてる兄弟がいて叱りました。
でも近くに親がいない時に限ります😅
こちらが攻撃されたら元も子もないですもんね。
お互い気をつけましょうね。。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    たまにいますよね…(-_-;)
    あまりに酷いと、どうしても行動してしまうので反省しました
    そうですね、大人のまえだと怖いですね、今後気を付けていきます!
    回答くださりありがとうございます😃

    • 9月22日