※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

シングルマザーで将来を考え、保育士になりたいと思っていますが、学業と仕事の両立が難しく悩んでいます。同じような方はいますか?

シングルマザーです!
むかし、保育士になりたかったと言うのもあり
短大か専門に進学しようかと
考えておりますが、同じような方おられますか?
いま、仕事をしておりますが
将来があまり見通し立たないなとおもいまして
この機会にがんばってみようかな、と…

ただ、少し悩んでるんです😭学校の期末考査とかと、
保育園の行事が被ってしまった時行けないなぁとか
思ってしまうのでちょっとかなり悩んでます

コメント

やすばママ

通信ではなくかようのでしょうか??
私も旦那も短大の通信で保育士とりました!!
全部こちら都合で決められるし、働きながら、子育てしながらこられてる方たくさんいらっしゃいましたよ!!

• ままりん

ままりん

通おうと思ってますが通信で取得されたのですか!?すごいです!!!!😭
    かっこよすぎます、そちらも検討してみます!
    ありがとうございます😭

• 9月13日
りり

保育士になるためには何度も実習に行きます。
課題もかなり多くグループワークのために居残りは当たり前で、ピアノなども毎日練習しなければなりません😌
それが可能であれば学校に通えると思います🌸

保育士は確かに給料は低いけど一生どこかで勤められる資格なので、取得して損はありません🙌🏻

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!実習何回もあるのは承知ですし、ピアノは吹奏楽をやってたこともあり少し弾けるのですが
    手がもつれそうです💦
    練習は苦ではないです!

シングルですしいつでも働ける仕事の資格を一つ欲しいのと
    保育園の先生やってみたかったなあと言う小さい時の私の願望を叶えてみようかとおもいまして…
    ありがとうございます😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

短大ではなく大学に通い幼稚園教諭と保育士を取りました。
短大並みの忙しさの大学でした。
実習も入ってくると忙しいので旦那さんやご両親の助けはありますか?
私は実習中に日誌が書けない所ばかりにあたり就職の声も掛けてほしいので必死に日誌を書いて大変でした😭(友達は休憩中書いていいよーみたいでしたが私はどこも製作の手伝いでした)

確かに資格があるといざというときに便利ですよね!

私も吹奏楽部でした😊
実際に幼稚園で働いていましたが、弾き語りも練習した方が良いかもです!

子育てしながら保育士を目指すの尊敬します😭
私は、幼稚園教諭時代大変だったのでもう戻れなさそうです😭
応援してます!!!

• ままりん

ままりん

旦那がいませんがなんとか乗り越えていける範囲なのかも含めて今月中に学校で相談予定です💦
    弾き語り!とりあえず左利きなので右手を動かす練習いたします!
    ありがとうございます😊😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育はやる気がないと絶対にできない仕事だと思ってます。
    クレーマーもいるしやる事多いし給料少ないし、、、私はたまたますごく給料が良かったのですが、友人とは手取り10万違いました💦
    シングルさんなのにまた1から勉強しようという意欲が素晴らしいです!!
    ほどほどにですが、頑張って下さい🥹

• 9月17日
✩sea✩

短大の保育科に行ってました!
どこの短大とかによると思いますが、私が行っていた短大はピアノが厳しくて、ピアノの単位が取れなくて退学した人が沢山いました💦
実習中もほぼ寝られず壁画作成とかして、家族中に手伝ってもらってました💦
知り合いで、子どもがいて通信で保育士資格とった方いるので、お子さんいるなら通信とかの方がいいのかな、と思いました( ・ᴗ・ )
私も小さい時から保育士になりたい!と保育科の短大に行きましたが、好きだけじゃ働けなくて(お給料の面で)、今は保育士やってません💦

• ままりん

ままりん

ピアノは必須ですよね。
    さらっと息するように先生たちピアノ弾きますもんね!!!!本当すごいです

ありがとうございます😭
    考えてるよ。なかなか厳しそうですね…

• 9月16日
  • ままりん

ままりん

考えてるより、です
    すみません💦

• 9月16日
Saa

シングルです☺️
保育士じゃなくてすみません、看護の専門学校に来年から通います。
子供も小さいし学校に通うのって覚悟が必要ですよね🥲

ちなみに保育士資格を持っているのですが、去年独学で取りました。
頭は良いとは言えないんですが、本屋さんで過去問とテキスト買って4ヶ月ほどゆるく勉強して受験しました!
1回目は1教科落としちゃったので、そのまた半年後に落ちた科目だけ受け直して2回目で合格しました!

もし受験資格の条件が揃ってれば、保育士は学校に通わなくても受けれるので参考になればと思ってコメントしました🥹👏🏻

• ままりん

ままりん

すっすごすぎる!!!!ありがとうございます😊
    お恥ずかしながら高卒で受験資格がなかったように思いますが
    一度調べてみます。ありがとうございます!

• 9月16日