※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育児に悩んでいます。保育園通わせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

相談です。

1歳8ヶ月頃と4ヶ月の息子がいます。
下の子を出産後、約1ヶ月程、私は下の子と里帰りし、上の子は夫と義実家にお世話になりました。
YouTubeを結構見せていたみたいで、それから息子がYouTubeばかり言う様になり、私も下の子のお世話が大変な時はYouTubeに頼ってしまっています。
まだまだ暑く、又2人を連れて外で遊ぶのも厳しく、夫が帰ってくるまでは車もないので平日はほぼ家の中でいます。
下の子が大変でなかなか構ってあげる事も出来ず、3歳まで自宅で育児を考えてましたが、最近は保育園に通わせた方がいろいろ体験も出来ていいのかな?っと少し悩んでいます。
いろいろ意見があるかと思いますが、皆さんならどうしますか?

コメント

猫缶

悪阻で構えずYouTube見せています、産後も多分見せてないと2人のお世話を1人でやるのは厳しいので見せますね😔
わたしが住んでいるところは保育園は出産の時は働いていなくても入れるのですが仕事をしていないと入れないので産まれてからも保育園には入れず自宅ですね😭

遊んであげられないYouTubeの見せすぎもありますが赤ちゃんと1歳の2人を自宅で1人で見るのってかなり大変だと思うので入れられるのであれば保育園に入れた方が自分の休息時間が確保できていいと思いますよ!

• まま

まま

すみません、お返事遅れてしまいました💦
    昨日助産師さんに相談したら、やっぱりYouTube見せてる家は多いみたいです😅
    保育園に行くとなると自家用車を用意したり、私自身も求職なので悩みどころです。
    お返事ありがとうございます🙇‍♀

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

YouTubeばかりなら保育園の方が
いいと思っちゃいます🥺
でも、下の子と一緒に入れられた方が
上の子は受け入れやすいかもです!!

• まま

まま

たしかに、入れるなら2人のほうが上の子は受け入れてくれそうですね🥹
    ありがとうございます!

• 9月13日
りり

双子を基本24時間ワンオペで生活してます🙌🏻
YouTubeやテレビないと何もできないです😌
夏とかほとんど引きこもっていたので、トランポリンとか滑り台とか買って体力発散させたり、小麦粉粘土などで感触遊びなどもしましたよ🧸

我が家も保育園に入れたかったんですけど、激戦区、退職してたので求職からスタート、私がパートするより保育料の方が高いなどデメリットも多かったので、3歳まで自宅で見る予定です🌱
幼稚園で働いてましたが、保育園出身でも自宅保育でもそんなに差は感じなかったです!

• まま

まま

ほんとテレビないとどうにも出来ない時もありますもんね🥹
    同じような感じで、なんだか嬉しいというか、罪悪感が減るというか🥹

小麦粉粘土いいですね!参考にさせて下さい🤍

私も保育園に入れるとなると、自家用車の購入や求職もしないといけないし、ハードルはちょっと高いです😅
    差はそんなに感じなかったとの事で安心ですし☺️

ありがとうございます✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

2人目の妊娠中ずっと体調がすぐれなくて、家でYouTube見せる日々でした。公園は動き回るので遊び相手になれないのででかけられないし、という感じでした。
わたし自身、下の子見ながら上の子の世話はほんとに大変と感じます。上の子は2歳から保育園に行き始めましたが色々体験できて、人との関わりとか経験が増えて楽しそうです。一時保育などもありますし、試しに登録して利用してみたり、幼稚園のプレなど行ってみられてもいいかもです。

• まま

まま

お返事ありがとうございます😊
    たしかに月に数回でも一時保育などに行くのもお手軽で刺激にもなって、ありですね✨

• 9月13日