※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

体調が悪くて仕事を休みたいが、旦那に理解してもらえない。旦那は家事を手伝わず、理解が得られない。どうやって伝えればいいか悩んでいます。

【休職の申し込みと旦那への理解を求めたい】

仕事の休職について

ここ最近とても体がだるくてしんどくて、無気力脱力感が凄いです。
家にいる時は基本横になってしまっています。
料理も料理とは言えないくらい簡単な物しか作れないし、子供と遊ぶ気力も沸きません。
とは言っても奮い立たせて何とか子供と遊んでますが、公園に連れてったりアクティブな事はできずすごく娘に申し訳なく思ってます。
母親失格なくらいちゃんとした料理も作れず、満足に遊んでもあげれず毎日毎日罪悪感に駆られて、そう言った意味でもとてもしんどいです。

子供もまだ1人でたかが週3のパートです。
けど1.2ヶ月くらい仕事を休みたいというのは甘えでしょうか…💦
これまで家計を助ける為、子供の為にと、たった週3だけど働いてきましたが本当にしんどいです。
体もメンタルもしんどくて子供にイライラする事が増えてしまって、それならいっそ休職した方が自分のため子供のためになるのではないかと…

また旦那はパートで仕事以外はずっと家にいて、朝も遅めの起床でご飯もまともに作らず掃除もたまにしかせず、ゴロゴロして楽してると思ってると思います。
そんな旦那に本当にしんどい事をどうやって伝えたら理解して貰えるんでしょうか。

旦那は基本、自分は汗水垂らして働いてるのになぜ家でまで動かないといけないのかというタイプの人間です。
お願いしなきゃやってくれません。
お願いしても面倒くさそうにしかやらないので、もういちいち頼むのも嫌です。

コメント

さき

家事、育児、お仕事お疲れ様です。全てを賄う為にはどこかしら手を抜かないと上手くいきません。パートで週3日、立派に働いていますよ。
今の段階で🆘を出されているのでお仕事をお休みしてリフレッシュする事が賢明だと思います✨取り返しのつかない状況になる前に、家事育児お仕事の全てを完璧に出来るわけがない事、お世話しなきゃ基本的生活習慣を送ることができない育児の大変さ、自分の思っている事を正直に打ち明けてお話しされた方が良いのかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹
    まずパート週3で立派に働いてると言って貰えて、自分の頑張りを肯定して頂けて嬉しくて涙が出ました🥲

もっと大変な状況で頑張ってる人なんてどれだけでもいるのに、自分はなんて甘ちゃんなんだ…と落ち込んでましたが、やっぱり自分には自分のキャパがあるので少し休んでリフレッシュしたいと思います🥲
    心が救われました…ありがとうございます✨

• 9月13日