※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の門でバイバイできない息子について心配です。無理矢理バイバイさせるべきか悩んでいます。

【幼稚園の門でバイバイできないことについて】

幼稚園、年中なのですが、いまだに幼稚園の門でバイバイできません。無理矢理バイバイしていけばできるのかもしれません。幼稚園的には門でバイバイして下さいとなっていますが。息子がちょっと言葉が遅く同じ学年の子達より理解度が低い子で児童支援センターに通っております。そういった事もあり、私が心配しすぎて、年少から中々門でバイバイできません。心を鬼しなくてはいけない時だとは思いますが。やはり無理矢理、門でバイバイした方がいいですよね‥。

コメント

ぽんちゃん

保育士です。
門でバイバイできる子もいればそうでない子もいると思います。
私自身はそこまで、そこで離れることにこだわらなくてもいいのかなと思います🥲
担任の先生はそのことについて何か言っておられますか?
今、お子さんにとって大切なのは安心して幼稚園に通って、お子さんのペースで成長していくかと思うので
無理にそこでバイバイすることが安心に繋がるかというとそうではない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    担任の先生からは、年少の頃から何も言われていません。
    息子が安心して登園する為にも、様子を見ていこうかなと思います。
    ありがとうございました。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

バイバイするのが心配なのはお母さんがですか?🤔
だとしたら心を鬼にしてバイバイして良いと思います!

考え方はそれぞれですけど、お子さんが不安なら無理矢理バイバイしなくても良いんじゃないかなーと思います😊
ケロっと切り替えられる子もいれば、無理矢理することによって不安が増してしまう子もいると思うのでそこはお子さんの性格次第でもありますかね!
お母さんがお仕事で急いでる!とかでなければお子さんの気持ちに寄り添ってあげて良いのかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと息子が、不安でバイバイできない感じです。年少の頃に無理矢理バイバイしたら、玄関まで泣きながらついてきました。
    必ず、迎えにくる?と確認します。
    なので、やはり無理矢理は不安が増してしまいますよね。息子が安心して園生活を送る事ができるようにする為にも、もうしばらく様子をみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月13日
ママリ

うちも母子分離(自立)が方針で門でいってらっしゃいの幼稚園ですが、先生も慣れててドンとお任せあれ!な雰囲気なのと、朝の名物なのと、私がドライなので心置きなく見送ってます😂

我が家は一番上の子が発達まったりっ子で登園後しばらく暴れ泣く子でしたが、玄関でクールダウンして部屋に入って着替える頃には落ち着いているとの事で特別何かはしませんでした。
うちの園では気持ちの切り替えがうまく行かず泣いて活動できないなどの場合、部屋まで送迎や早退や、年少年中の年齢でも少人数短時間のプレクラスで過ごすというのも可能でした。

心を鬼にする前に担任に様子を聞いてみる事から話しかけて相談してみて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいしっかりしている園ですね!
    それなら、親も安心しますね!
    通ってる園は先生が必ずいるわけではなく、いつも息子の友達が一緒に行こう?と誘ってくれます。
    なんだかんだ、クラスに入れば楽しく過ごしているようですが、今は運動会の練習もあり、息子は先生が言ってる事がわからない事もあるらしく、周りの動きを見て行動しているみたいです。なので、やはり不安感はあるのかな?と‥。必ず「迎えにきてくれる?」と確認してからバイバイする感じなので、しばらく様子を見てみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月13日