※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社の有給消化について質問です。最低限の5日しか取得していない状況で、同僚たちも有給消化に必死。自身も使い始めたが、上司から嫌味っぽい発言があり、どうすべきか迷っています。

有給消化について質問させて下さい!

みなさん会社から与えられてる有給ってどのくらい消化してますか?
ちなみにパートです。
うちの職場は今まで
法律上必要最低限(年5日)しか取得しておらず
みんなそれしかないと思っていました。
(なにかとケチくさい会社なので)

最近あるきっかけで
5日以上あると知って、今まで子供の体調不良で休みになってた所も有給とれてたのかと思うと
同僚達もお怒りです笑
なので有効期限内に有給とろうとみんな必死です笑

私も便乗してちょこっと1日2日使わせてもらいましたが
上司がぼそっと「有給全部消化しようとするなんてすごいな」と嫌味っぽく言ってるのをきいてしまいました😂

私も独身の時働いてた職場では
有給全部使うなんて誰もしてなくて
表向きは有給与えてますよって感じでした。

もうなにが普通かわかりません笑

来月までの有給があと10日程残っているので
全部使うのは無理ですが
これからちょこちょこ使ってもいいのか悩んでます笑

コメント

cmi

えームカつきますね😱
私もパートですが年間16日貰えて期限内にしっかり使い切ります!
できる限り使った方がいいですよ!権利です!!

  • ママリ

    ママリ

    今まで消えてたと思うとムカつきますが
    ブラック慣れしてしまったせいか上司の気持ちもわかってしまって🥹
    でも次回からは期限内消費します!
    聞けてよかったです☺️

    • 9月13日
しょう&ゆうちゃん@ママ

なるべく年度内に消滅する分は消化するようにちょこちょこ取ってます!

  • ママリ

    ママリ

    みなさんちゃんと取られてるみたいで安心しました☺️
    今回は間に合いませんが、次回からは計画的に取っていこうと思いました!

    • 9月13日
二児まま

正社員ですが1週間休める
リフレッシュ休暇というのがあり
そこで使ったり
公休が少ない月に使ってます🥹

  • ママリ

    ママリ

    リフレッシュ休暇🙄
    素敵ですね💓
    これから自分でちゃんと確認して消化していけるようにしたいです!!

    • 9月13日