※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
妊娠・出産

子供の手続きについて質問です。出生届のマイナンバー記載は必要?他の身分証で大丈夫?里帰り出産で児童手当申請、マイナンバーカードは?子供のマイナンバー通知の到着時期は?

子供が産まれてからの手続きについて質問です。
やることはこの項目だけで大丈夫でしょうか?
市のものには出生届わ出す時マイナンバーの記載がなかったのですが他の身分証があれば大丈夫ですか?
里帰り出産の為児童手当の申請を主人にしてもらう予定でマイナンバーカードは預けていこうと思っていました。
あと、子供のマイナンバー通知はいつ頃来るのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えていただきたいです!

コメント

07

出生届も旦那に出して貰いましたが、マイナンバーは必要なかったです!
出生届と母子手帳が必要でした♡
マイナンバー通知は申請から1週間程で自宅に届きましたよ😊

• 07

07

あと、児童手当の申請の時、振込先が分かるものがあれば、後日郵送しなくて済みます😊

• 2月18日
  • えるも

えるも

お返事ありがとうございます😊
    里帰り先が結構距離あるので郵送だと時間かかるのと母子手帳を往復郵送するのも気になってまして(・・;)

出生届も旦那様に出してもらったんですね!
    一週間程で家に届くんですね!

児童手当の申請は旦那の口座になりますよね?
    振込用口座通帳を持って行くと書いてありましたが
    何か郵送するものがあるのですか?

• 2月18日
07

距離があると大変ですね∑(゚Д゚)

母子手帳の往復郵送は分からずごめんなさい😖
児童手当の申請の口座は旦那のにしました♡
振込先の通帳を持って行かなかったので、うちは後日郵送になりました😅
ちなみに生まれた月に出生届を出すとその月の児童手当貰えて、翌月に出すと貰えないので早めに出した方がいいかもしれません🤔

• えるも

えるも

郵送の間に病院で必要になったらと考えると出生届だけ実家で出して後の手続きを旦那にしてもらおうと思ってます。
    出生届出す時にマイナンバー必要ないなら
    マイナンバーだけ預けていこうと思います😄
    4月半ばが予定日なので遅れなければ手続き出来そうです(^^)
    一回分もらえないとショックですよね😭

• 2月18日
  • 07

07

そうですね*\(^o^)/*
    出生届はえるもさんの実家の方で出した方が良さそうです(´ー`* ))))
    私は11月25日に産んで申請が12月になっちゃったので、15,000円貰えなくてショックでした∑(゚Д゚)
    出産頑張って下さい♡

• 2月18日
  • えるも

えるも

そうなんですね(T_T)
    あくまで予定日ですもんね😭
    どうなるか分からないですけど貰えたらラッキーぐらいに思っておきます(^^)
    初めてで不安ですが頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
ぴよぴよ

私も知らなくて母子手帳を往復郵送したのですが、自治体によっては代わりになるシールを発行してくれるところもあるそうです!

ちなみに入院は5日目だったんですが、その日に九州→東京に郵送して手続きも余裕で終わり戻ってきましたよ^_^

• えるも

えるも

お返事ありがとうございます😊
    母子手帳なくても対応していただけるんですね!
    私は九州⇄愛知なのでそんなに変わらないですね(^^)
    母子手帳郵送で手続き全て旦那様がしてくださったんですか^ ^?

• 2月18日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

九州なんですね♡
    私は入院中に出生届だけ母に頼んで出してもらって、その他の手続きは全部やり方を書いて旦那に託しました!
    普段そういうの苦手な人ですがそれだけはやってくれました💦

あ、母子手帳のシールは私も詳細分からないので、里帰り前に確認されることをおすすめします!

• 2月18日
えるも

私もやること紙に書いて渡しました😅
普段の手続き等ほとんど私がやっていたのでちょっと不安です(・・;)
出生届出す時に母子手帳いるので
児童手当等の手続きでは不要なら出生届だけ自分で出せばいいかなと思ってます。
自分のマイナンバーは旦那に預ける予定です!

母子手帳のシールは母子手帳が手元に無い場合もらえるってことですよね?