※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my002
お仕事

週3日のパート先で、同僚に休みの調整を求められ、不快な思いをしている。自分より後に入った同僚に休みを許可を取らないといけない雰囲気になり、ストレスを感じている。他のスタッフもいるので、休みの調整は問題ないはず。他の人なら同じ状況で休みを希望するか。

4ヶ月前から、週3日飲食店でパートをしています。
お休みは固定ではなく、予定のある日、休みたい日に×を付けて希望を提出する形です。
私より少し後に入った方がいて、その方も週3〜4日でシフトに入っているのですが、「私と◯○さん(私)が一緒に休むと、多分人が足りないのかなぁと思うんですよね💦私はできるだけ△曜日に休みたいので、その時はできるだけ出て貰えたら……」と言われました。
私が息子の幼稚園の行事係になってしまい、月末に運動会があるため準備や全体練習の付き合いなどで、この先2週連続でその曜日に×をつけていたからのようです。

正直店長とかに言われるのならまだしも、一パートの従業員、しかも自分より後に入った人に言われるのはなんかモヤモヤするなあと思ってしまいました。
昔ながらの幼稚園に通っているので親の出ごとも多いし、息子の通院とかもあるし、そういう中で調整しやすいためのシフト制だと思っていたのですが……。

それに何より、私とその人が2人休んだからといっても、ほかにもパートさんたちもいるしフリーターのかたたちもいるので、うまく調整してもらえると思います💦(今までのシフト表を確認したら、実際今まで数回は休みが被っていたけどうまく調整されていました)

それなのにそう言われてしまったばかりに、これからその曜日休みたいときにはその人に許可を取らないといけないような雰囲気になってしまいます……。

「今月はすみません、子どもの幼稚園の役員で出ないといけなくて」とは言いましたが、「あ、じゃあずっとじゃないんですね!じゃあこの先そういうことで!」と言われたのですが……。

正直すでに来月にも1つ外せない予定がその曜日に入っています😣

皆さんならわざわざその人に確認とってから休み希望だしますか?

コメント

ベビーラブ

なるべくはその曜日をずらしますけど、どうしてもその曜日に用事が入ったならしょうがないと思います💦

その話されてるのに無言でその曜日に休みいれるのは感じ悪いと思うので、一言話してから休み希望入れます😊

• my002

my002

やっぱりそうですよね😅
    正直そもそも自分の用事のある日以外に×つけないんですよね💦あとは店長におまかせしていたので。
    その方がどう思って人が足りないと思ったのかわからないのですが、今までかぶっていたお休みのところも別に私が希望したわけじゃなくて店長が決めてることもあるんですよね……。
    いちいち面倒くさいです🥲

• 9月13日
ママリ

は?と思うので気にせずその曜日もガンガン希望休出します笑
何様のつもりなんですかね😂

その辺は店長とかが調整する部分ですし。
もしまた何か言われたら、私も予定ありますし、そもそもそれはあなたが私に言う話ではないとやんわり伝えます😇

• my002

my002

は?と思うのが私だけではなくてちょっと安心しました笑
    私よりひとまわり年上の方なので、ひとまわり年下なら何でも言ってアリと思われたのかな…とか、こっちの都合とか考えないのかな……とか思ってしまって残念です🥲

• 9月13日
うさ

店長から言われたならわかりますが、その後から入った人がシフトに口出す権限はないですよね。

店長に「◯◯さんからこうやって言われたんですけど〜」と話して、まず自分はシフトが調整しやすい(休みたい日に希望をちゃんと出せる)ということでこの仕事を選んだことを話し、

・△曜日は基本固定で出勤。ということはしなくていい

・△曜日に休み希望を出す時も◯◯さんに許可を取る必要はない

という認識で大丈夫なことを確認します。

確認できたら、その人には店長からmy002さんを固定で出勤させる必要はないと伝えてもらうか、直接本人に店長に確認とったらこう言われました!と伝えます。

• my002

my002

本当にそうですよね。店長でもないのに、こうやって昨日朝イチで言われ、え、どういうこと?と思ってしまいました😅
    やはり店長に話してみようかなぁと思います。
    そこで店長まであっちサイドだったら最悪ですが……💦

• 9月13日
ままり

はっ?何言ってんのって感じです。

そんなの知ったこっちゃないので休み入れます。
また何か言われたらあなたが来る前はこのように入れていたので用がある日は休み入れますよ。
用がないのならあなたがズラしてくださいと言います😅

• my002

my002

本当に、「私が休みたいので」という理由っていうのが一番びっくりです😅
    休みたいなら休みたいで勝手に希望出してればいいのに……。
    普段とっても穏やかで優しい方なので、そういうふうに言われてショックでした💦

• 9月13日