※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまこ
子育て・グッズ

生後1.2ヶ月の赤ちゃんがいる方へ 家事が思うように進まず、育児に追われています。皆さんはどうしていますか?

生後1.2ヶ月のお子さんがいる方に質問です!

洗濯や掃除や料理などの家事はどのタイミングでやってますか??
今1ヶ月と5日なんですが、日中起きてる時間が増えてきました。
起きてる時はずっとぐずぐずまんなので抱っこしてないと泣きます💦
やっと寝付いたと思っても腕枕しながら顔と顔をくっつけてあげないとすぐ泣いて起きちゃいます。
夜も2時間半ごとに授乳して、寝かしつけるのに1.2時間かかったりもするので私も寝不足でお昼に一緒に寝ちゃうことも多いです。
起きてる時は抱っこしてないとギャン泣きだし、寝てる時は添い寝してあげないと泣くし思うように家事が出来なくて気持ちが落ち込んできました。
皆さんはちゃんと家事こなせてるんでしょうか??
私は子どものお世話だけでいっぱいいっぱいです(T ^ T)

コメント

★

うちは午前中よく寝てくれるのでその間に出来てます^ ^
昼間は私も寝てます。
夕食はいつもなぜか16時から17時の間がご機嫌さんなのでその間にしてます。
旦那が19時までには帰宅するので、そこから育児は旦那に任せます‼︎

• ★

でも、掃除機は起きたら可哀想なのでまだ1回しかチャレンジできてないですし、布団干しなどはほとんどやってないです!!
    食器は食洗機だし、洗濯も泣いちゃう時は乾燥機使ってます。
    トイレ掃除も週に一度くらいしかしなくなりました!
    でも、生きていければ大丈夫♡って思ってます♫
    あと、ご飯も大変な時は買ってます!!!

• 2月18日
Na..*

同じく起きてるときはグズグズ抱っこ、寝てるときは抱っこの形で腕枕…
なかなか離れさせてくれません(ノ_・。)
洗濯は赤ちゃんのお食事タイムが終わってゲップさせたあとすぐ洗濯機を回し、干すときは布団に置いて干しちゃってます!泣いてもギリギリまで知らんぷりしてます。終わらないので(>_<)
朝ごはんは食べず、お昼ご飯は抱っこしながらパパッと食べてます。
掃除は基本、クイックルワイパーで抱っこしながら…。
夕飯は作りつつ、あやしつつ…って感じなので大したもの作ってませんが時間かかります(´;ω;`)
旦那の休みの日にトイレやお風呂を掃除、掃除機かける感じです。
夕飯の食材は宅配をとっています!足りないものは旦那に頼んで買い物をお願いしてる形です!
疲れてるときは一緒に寝たりしてます!

Anna

私も最初、泣いてはあやしていたのでなかなか家事もご飯食べるのもゆっくり出来ませんでした!先輩ママさんから「肺も強くなるからある程度泣かせてた」と聞いて、可哀想ですがそのまま泣かせてたら泣き疲れてセルフねんねしてくれるようになりました(^^;)今は午前中の掃除、洗濯の間、夕方の夕食準備の間は授乳とおむつ交換が終わったら泣かせて→セルフねんねしてもらってます(^^;)お昼間は抱っこしたり、添い寝したり一緒にいてます☆

抱っこ紐つけながら家事してる友達もいますよ!

あと、検診で先生に言われたのが「綿棒クリクリしてオナラをいっぱいさせてください」と。赤ちゃんはガスが溜まっててグズることもあるようです。先生に言われてからおむつ交換の度に綿棒クリクリしてオナラを頻繁にさせるようになってからよく寝てくれるようになりました☆お腹が張ってたり、母乳ミルク吹きこぼし、ゲップがあったり、夜なかなか寝ない時はガスが溜まってるかもしれないそうです。
慣れるまでは大変ですが、お互い頑張りましょう!!

Anna

↑すみません訂正、
ゲップじゃなくて、しゃっくりでした(><)