※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息をかけられた友達に軽く叩いてしまい、息が臭いと言ってしまった。友達が学校を休んだ理由で、先生からの電話でお母さんに謝罪するかどうか尋ねられた。息子が悪いのか心配。

小学2年生の男の子です!

お友達が息をふぅ~って顔にかけてくるらしく
それに対して…やめてと言ってもやめてくれなくて…
ほっぺを軽く叩いてしまったようです!
あと、息が臭いと言ってしまったみたいです!

先生から電話があり…その子が学校に来れなくなった(2日間)理由が…顔を叩かれたり、息が臭いと言うからだみたいな話を聞きました。
それに対して…お母さんはどう思いますか?
謝罪する気はありますか?とか言われたのですが…
100%私の息子が悪いことなんでしょうか?

コメント

R

やりすぎることってまだあると思いますが、やめてといって辞めてくれなかったら私も手が出そうです😅
謝罪する気ってママリさんの子だけが悪いみたいな言い方されるのも違うと思うので私ならその子の家に行って話すると思います😅

はじめてのママリ

100%ではないにしろ、どんな事があったとしても手を出してしまった以上謝罪は必要だとは思います。

ただ先生の言い方がイラッとしますね。

ゆいx

嫌がってもやめない子が悪いですよね~^^;💦

そちらの件はどう先生は思ってますか?と逆に私なら先生に問いただします😅💦

保護者だけで話し合いしても後々まで揉めるだけなので第三者の先生交えて子供達に状況確認する。

そうするとなんでそうなったかもわかるので^^;

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

何もされてないのに軽く叩いたりしたわけじゃないですよね。きっかけがあちらで、しつこかったという事実もありますし。

私だったらその先生の発言もモヤモヤするので突っ込んで聞いてしまいそうです🙄

コロナやインフルが流行り始めた今、息を吹きかけるというのもどうかしてますし🥲
相手が謝ったらこちらも謝る準備がありますよね。

我輩は猫である🐶

息子さんが100%悪いなんて思えないです。
その先生、ポンコツすぎませんか?
原因を作ったのは相手なんだからママリさん側が謝るのなら相手側も謝らないとおかしいです。
息を吹き掛けるなんて誰だって嫌ですもの。
人に嫌がらせしといて学校来れなくなるとかなめてんのか。っていいたくなります。

ミラクル

お子さんが先生に話していないなら、
先生がお子さんのお話を知らないからその発言なのかなと思いました。

ママリさんは、お子さんからしか話を聞いていないわけですし、何故息を吹きかけられたのか、何回息をふきかけられたのか、日常の関わりとか、全て含めて見ないといけないと思います。

叩いたこと、臭いといったことは悪いですから謝らないと、それ繰り返してるうちに、四年生ぐらいなると、正当防衛だから謝らないとか言い出して大変ですよ。
今回のことは、こっちも謝まるけど、相手のしたことも謝ってもらいたいで解決すると思うのですが!

はじめてのママリ🔰

きっかけ、挑発があったとしても
手を出す、暴言をしてしまうと
こちら側が悪くなってしまう。

向こうに謝ってもらうためにこっちは手も口も出すな!
って息子には教えてます😅


手を出したこと、
悪いことを言ったことは悪いので
謝りますが、
むこうから臭い息をふきかけられて気分を害した事も事実。さらには一方的に加害者みたいな先生の言い方にも気分を害した事も事実。みんなで謝りあいましょう!!って提案します😂

ママリ

先生と相手の親はきちんと経緯を知ってるんでしょうか?
息吹きかけられ続けたら大人でもストレスですよね😅
歯の生え変わりもあって、子供の口臭って独特ですし、、😫


私なら仕方なく形だけ謝りますが、
「やめてと言った事はやめようね」
と相手に伝えると思います😓

別に怪我させたわけじゃないし、
相手の嫌がる事をやり続けてる方が問題あると思います😅