※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが200mlのミルクを4分で飲み終えることについて心配しています。早すぎる場合はどうしたら良いか相談したいです。

生後4ヶ月の子を完母で育てていましたが
少し前から完ミにしました!

M乳首で1回200飲んでいるのですが
4分で飲み終わります💦

保健センターの人には
「むせなきゃ大丈夫」と言われたのですが
飲み終わった後、必ず泣きます💦

なので早すぎるからなのかな?と‥


200を4分って大丈夫ですか??

また、ダメな場合どうしたら良いでしょうか💦

コメント

N.O.N.E

うちの子もその位の時に200あっと言う間に飲み終わり泣いてたので240あげてました笑。
飲み終わるのは早いけど泣かなくなりました!!

足りないのかな〜と思いましたがどうでしょう?
あげすぎの心配もあるかもしれませんが保健師さんに足りなくて泣くのであればあげて問題ないと言われましたよ〜(=゚ω゚)ノ

後は、5ヶ月の時点でL乳首に変えました(о´∀`о)

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます✨

    吐き戻しも多いし、あまり多いと
    残すこともあるので
    増やして大丈夫か不安です💦

    こんな状況でも大丈夫でしょうか??

    • 2月18日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    吐き戻しの量は多いですか?!
    多く吐くのであれば200のままでいいかもしれません!!

    うちも4ヶ月頃は床に寝せるとチョロっと吐いちゃうのでバウンサーに寝てました^_^

    • 2月18日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    多い時もあれば、
    少ない事もあります💦

    げっぷさせた時に戻したり
    1時間位たった後に
    遊んでて戻したりです😅

    • 2月18日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E


    まだ胃の蓋がしっかり閉まらないので戻しちゃうのはしょうがないですが吐く量が多いと心配になりますね(゚o゚;;
    うちもゲップの時に吐いちゃう時多々ありましたが
    飲ませた後、五分位飲ませたままの抱っこの状態で胃が落ち着いたかなと思ったら縦抱きにしてゲップさせてました!!そしたらゲップの時に吐く回数減りました!!
    1時間後の戻しは寝返り始まるとしょっちゅうです笑

    • 2月18日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    詳しくありがとうございます😫

    ずっと母乳だったので
    ミルクの事がわからずで💦

    母乳の時は吐き戻ししたのを
    みたことがなかったので
    少量でも不安になってました😢

    少し落ち着かせてからゲップ
    させてみることにします💦

    • 2月18日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    因みに私も母乳実感使ってます!!
    足らなくて泣いてる可能性もありかもしれないので増やして様子みるのも良いのかと思います(о´∀`о)

    • 2月18日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    ちなみになのですが、ミルクって1日にあげれる量決まってるじゃないですか??
    その場合、毎回増やさず規定量の中で調整しながら増やすのですか??

    何から何まですいません😫💦

    • 2月18日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    缶に書いてあるヤツですよね?!?!
    あれ通りいかなくても問題ないらしいですよ❤️
    うちの子缶通りですと1日200を5回ですが240を6回やってます!!!

    問題無くスクスク育ってます!!!

    • 2月18日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    えー😳😳
    あれ通りじゃなくてもいいんですか😳?
    初めて知りました😂💦

    足り無さそうなら足してみます😊

    いいこと聞けました✨
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    なんならうちの子240でも足りなくて泣く時あります笑
    その子によりけりで大丈夫です👌

    お互い試行錯誤頑張りましょー!!

    • 2月18日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    うちの子も足りなかったのかな😂💦

    本当にありがとうございました😢‼️

    お互い頑張りましょう✨

    • 2月18日
にゃー

10〜15分かけてのむ方がいいそうですよー!
哺乳瓶きつく締めてますか?
私は乳首は新生児の頃から変えてなくて
ワンサイズのビーンスターク使ってます。

息子は逆に飲まない子なので
200飲めて羨ましいです!
保健センターの人の言うとおり
むせてなくてはきもどしてないなら
本当に大丈夫なんだと思います!

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます✨

    哺乳瓶キツキツに閉めてて
    私は母乳実感です💦

    むせませんが、吐き戻します💦

    • 2月18日
  • にゃー

    にゃー

    吐き戻してしまうのであれば
    哺乳瓶変えてみるのも手かもしれません。
    吸わないと出ないものに変えてみるとか!
    息子が使ってるビーンスタークも吸わないと出ないです(笑)
    遊びのみもしません(´◦ω◦`)

    • 2月18日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    吸わないと出ないやつですか??

    母乳実感は吸わなくても
    出てくるんですか??

    ミルクの事、全然わからずで💦

    • 2月18日
  • にゃー

    にゃー

    母乳実感って逆さまにすると垂れてきませんか?
    周りの話だとビーンスタークとか母乳相談室の哺乳瓶とかおすすめみたいですよー!

    • 2月18日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    垂れてこないです🤔💦
    乳首押して初めて出てきます😊

    母乳相談室ってお店でみたこと
    ないのですが売ってますか😫?

    ビーンスタークも調べてみます💦

    • 2月18日
  • にゃー

    にゃー

    相談室のは病院で販売してました!
    普通のお店で見たことないですけど
    楽天とかにありました(´ ω` )

    ビーンスターク240mlと150mlあるし
    乳首にサイズがなくて吸わないと出ないのでオススメです(´ ω` )

    • 2月18日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    ビーンスタークっていうのを
    検討してみようと思います💦

    この間、西松屋で激安で売られてて
    大丈夫か心配だったのですが
    まさかのいいやつだったとは😂💦

    教えてくださりありがとうございます😢

    • 2月18日
おかめ納豆

200を4分ってすごいですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

乳首止めきつく締めていて、M乳首で早く飲めちゃって満足してないのならば、ただミルクの量を増やしてもかなりの量飲まないと満足できないかもしれないですよ^^*

1度S乳首に戻してみて、何分で飲めるのかやってみてください(๑•̀ㅂ•́)✧
Mの時に吸ってたようには出てこないので、赤ちゃんも200で満足できるかもしれません^^*

わが子は同じ月齢なんですが(´>∀<`)ゝ
保育園でよくやってたので良かったらやってみてください^^*

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます✨

    ずっと完母だったので
    吸う力強いみたいです💦

    S乳首使ったことないので
    試してみます😊

    • 2月19日
かじたま

うちも最近Mに替えました。
混合なのでマックス160しかあげたことないですが、4分くらいで飲みほしちゃうので乳首Sに戻したほうがいいのか悩んでました💦
おなじくらい早く飲む子がいて少し安心しました😊

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます✨

    同じで安心しました😫💦

    Sにしてみようと思います😭

    • 2月19日