※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori
子育て・グッズ

昼間のお昼寝に悩んでいます。抱っこ紐でしか寝てくれず、布団で寝かせたい。添い乳も試したい。保育所に預ける前に寝かしつけ方法を練習したいです。アドバイスをお願いします。

昼間の寝かしつけについて相談です。
生後3ヶ月半の息子を育ています。夜は添い乳で寝かしつけ、まぁ寝てくれているのですが、お昼寝で困っています。
お昼寝はいつも抱っこ紐の中でしか寝てくれず、抱っこ紐から下ろすと泣くので、抱っこ紐の中で長いと2時間くらい寝させてます。
でも、子供も窮屈だろうし、私も肩が凝るので、どうにか布団で寝かせれないかと悩んでます。
昼間は添い乳をしていませんが、添い乳をすれば寝てくれるかもしれません。
少し先ですが、仕事のため生後半年から保育所に預けたいと考えているので、保育所に行った時のためにも、何かよい寝かしつけ方法を練習したいです。
アドレス頂けたら嬉しいです。

コメント

橘♡

保育所に行った時の為に昼間はミルクにするとかはどうですか?

• nori

nori

そうですね、確かにミルクということをすっかり失念してました。

• 2月18日
ミィ

うちも生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。日中は膝の上か抱っこでしか寝てくれませんでした。膝も痛めてしまい、肩こりもひどいです(*´・ω・`)b
3ヶ月に入るくらいから急にベビーベッドに置くとひとりで寝てくれるようになりました。
寝かしつけは特に念入りにやったわけではないのですが、日中頑張ってベッドに置いて寝かせるようにしました。体が大きくなるにつれて、抱っこや膝の上が窮屈になり、固い布団の方に慣れたのかもしれません。
赤ちゃんも慣れると思いますので、うとうとしたらお布団に置く習慣をつけてみてはいかがでしょうか💦最初は何回も泣かれましたが、少しずつ慣れて寝てくれるようになると思います。noriさんの体のためにも今から実践されたほうが良いと思います🎵

• nori

nori

ベビーベッドに寝てくれるようになって良かったですね!
    やはり根気強く、泣かれてもやりつづけて、慣れさせることが必要ですね…
    日中眠たくて泣かれると気持ちに余裕がなくなり、つい抱っこ紐で寝かせてしまいました
    これから少し気持ちも楽になる時期なので、頑張って布団で寝かしつけに取り組んでみようと思います

目安は1週間くらいで寝てくれるようになるのかな

• 2月18日
  • ミィ

ミィ

追記です!
    うちは1ヶ月くらいかかったような気はしますが毎日すればもっと早く慣れてくれると思います😆

• 2月18日
ミィ

確かに泣いてしまってまたいちからあやして寝かしつけてっていうことを繰り返すぐらいなら諦めて抱っこ紐の中で寝させておいてあげたくなりますもんね😭お気持ちよくわかります。私もそうだったので。でも腕も膝も痛くてどうしようかと途方に暮れていたところ、急にベッドで寝てくれるようになったので助かりました。
週一ペースぐらいから始めました。でも毎日やるほうがすぐ慣れてくれる気がします💦あとこれでもか!ってぐらい一緒に遊んであげて、歌を歌ったりもして、もう一緒にいるのも抱っこも飽きた~ってなるぐらい付き合ってたら、今度はおろせ~みたいな仰け反る反応もしてきます😂なのでそれがベッドに行くひとつの原因になったかもしれません。赤ちゃんもひとりになりたかったのかな、、笑
noriさんの負担が少しずつ楽になれれば良いですね。応援しています!✨✨😆

• nori

nori

詳しく書いて下さってありがとうございます!一ヶ月くらいかかったのですね。
    これでもかってくらい遊んであげる自信はないですが、少しずつ布団で寝かせる練習していきたいと思います。

さっき初めて、抱っこ紐でなく、素手の抱っこで寝てくれました。布団においてらやっぱり起きちゃいましたが、少しずついつもと違う寝かせ方に取り組んでみますね。

• 2月19日