※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

3歳の娘が叱られると「ママ嫌い!」と言う。叱るのをやめて謝り、仲直り。子供に感情を抑えて謝ることを学ばせたいが、親の顔色を気にしすぎるのでは?叱り方や嫌な言葉に対処法について相談。

もう少しで3歳の娘が叱るとたまにママ嫌い!って言います。
嫌いって言われると私は分かった。と言って叱るのを辞めます。
しばらく娘は意地張ってそっぽ向いてるんですがしばらくするとママごめんねって謝ってくるので必ず抱っこしながら嫌いって言われて悲しかったよ。怒られた理由も分かるよね?とゆっくり話をして仲直りしてます。

ふと思ったのですがこれって親の顔色を伺う子になってしまわないかな?と少し不安になりました。
ありがとうとごめんなさいは大切だと思っていて子どもにもできるようになって欲しいとは思っているんですがママが不機嫌だから謝らないとってなる様な気もしてどうすればいいのか分からなくなりました。
皆さんはどんな風に叱って、仲直りしてますか?また嫌い等の傷付ける言葉を言われた時ってどう対応してますか?

コメント

はゆ

私が注意すると
ごめんなしゃいと
すぐ謝ります。
注意といっても
大きな声で怒鳴るとかではなく目を見てそれはめよ!とか
あーとか言うのですが秒で
謝ってきます。そして目を逸らしなぜか笑う時もあり
パパの前では許してもらえるのをわかってるのか謝ることもせずパパ大好きっ子に育ってます。
母は接する時間が長いのに
嫌われるて〜とか思いながらも
やはりダメなことはしっかりと
伝えた方が良いと思うので
嫌われ役に徹しようと思います!笑
ちなみに顔色伺ってるかもと思う時もありますが、しっかりと
謝れる子に育ってほしいなと思ってます。

悩みますよね💦ありがとうとごめんなさいは言えるようになってほしいですよね。
抱っこしながら仲直りするのいいなぁと思いました🥰

うちの3歳の息子はこんな感じです。

👦お母さん好きじゃない!
👩えー。お母さんは○○のこと好きだよ
👦だめ!○○はお母さんのこと好きじゃないの!
👩あら~。そうなの。お母さん悲しいなー。
👦もう!○○は怒ってるの!

みたいな感じでプリプリしてくるので、へー。そうなんだ~って感じで対応してますが、火に油って感じです😂

でもこの後話題を変えるかほっとくとしばらくしたら忘れるのか普通になります。
子供は気分で会話してるのかなーと思って、こっちも傷つきますが、冷静な感じで対応してみてます…正解かは分からずですが💦

脂肪無料配布中

もう最近は言わなくなりましたが、娘に ままきらい!って言われたときは
そっか、別にいいよ!ママは大好きだから!っていつも言ってます😂

最近はもう語彙も増えたし、たぶんママ嫌いは効かないとわかったから言わないですね🤔

なにが正解かわかんないですよね🙄
しっかり考えていらっしゃって素敵だなと思いました💓

ドキンちゃん

返信遅くなってすみません😣
正解は大人になってみないと分からないですが親としての想いがいつか伝わるといいなぁと思いながら試行錯誤して行こうと思います!
皆さんも悩みながら育児されてて私だけじゃないんだと少し安心しました。

普段褒められること無いので褒めていただいて嬉しかったです笑
ありがとうございました😆