※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳児ママ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供が急に嘔吐と下痢をし、熱も出て元気がなく、食欲もない状態です。心配で病院に2回行き、インフルエンザの検査も受けました。嘔吐下痢になったことがある方の経験を聞きたいです。

1歳4ヶ月の子供が2日前に急に嘔吐と下痢をし、
病院に行ったところ、嘔吐下痢といわれました!
昨日まで9度7分の熱を出してたんですが、
今日朝には熱はひきました!
昨日の夜から元気がなく、今日は朝8時に起きて
10時にまた寝て14時に起きて15時にまた寝て
と、ずっと寝ています。
起きてる時もずっと横になってて泣きもしません。
飲み物はほしがるんですが、ご飯は食べません。
げっそりして顔が別人みたいになってます(;_;)
本当に嘔吐下痢なのかなってすごく心配です。
お子さんが嘔吐下痢になったことあるママがいたら
教えて欲しいです。こんなに元気がなくなるものなんでしょうか(;_;)

読みにくいと思いますがよろしくお願いします
病院には2日前と1日前に2回行って、インフルの検査もしました。

コメント

snoco

それはすごく心配ですね(T_T)

ずっと横になっていて元気がないというのが特に気になります(>_<)

うちの場合、元気でしたが、
嘔吐と一時的な発熱、食欲不振という症状で病院にかかったところ、
尿路感染症になっていました。

嘔吐下痢という病気(?)があるのを存じませんが、
今の状況が続くようなら早めに今一度病院、出来たら違う病院にかかってみたらいかがでしょうか?
もしくは#8000に電話してみるとかもどうでしょう?

早く元気になりますように!!

• 3歳児ママ

3歳児ママ

まわりに嘔吐下痢の人がいたいので、ちがう病院なのかなって思ってます。
    大きい病院に一度行った方がいいですよね!
    すごく参考になりました、ありがとうございます(^^)

• 2月18日
  • 3歳児ママ

3歳児ママ

すみません
    ちがう病院じゃなくてちがう病気でした!

• 2月18日
  • snoco

snoco

こんにちは

お子さんの体調いかがですか??
    とても気になっていました

快方に向かっているといいのですが!

• 2月21日
  • 3歳児ママ

3歳児ママ

わざわざありがとうございます(;_;)
    下痢と嘔吐は良くなったんですが、次は風邪みたいです(;_;)
    でも元気になりました♪

• 2月21日
ママたん

胃腸炎ですか?胃腸炎ならうちもなんどもあります。かわいそうになりますよね。
ごはんなのですが
嘔吐下痢の時は無理して食べさせたらダメみたいです。胃を休めないとなので無理して与えず本人が食べたそうだったらお腹に優しいものを与えるとよいです。
飲み物はとにかくあげた方がよいです。脱水になるのでたくさんあげてください。
寝て休んで闘ってるので寝てるのは無理に起こさずに休ませてください。あまりにも続くようであれば再度病院にいった方が安心ですね!

• 3歳児ママ

3歳児ママ

すごく可哀想で見てるのが辛いです。
    普段全然寝ない子なのでずっと寝てて可哀想です(;_;)
    明日もこんな状態だったら大きい病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 2月18日
にゃごご

うちの子が先日同じ状態になりました💦

うんちは出ていますか?

休日診療でインフルの検査で陰性で様子を見ていたのですが、後日1歳児ママさんのお子さんと同じようになりました。

熱が下がったのにぐったりし、ずっと床の上で一人静かに横になり寝たり起きたりを繰り返していました。

これはおかしいな、と思いかかりつけの小児科に行くと「腸の動きが悪くなっている」と言われすぐ浣腸をされました。
うんちを検査したらなんとロタでした😭

ワクチンをしていてまだ軽症ですんでいたので、ロタだとは思わなかったです💦

その浣腸をしてからみるみる元気になりましたよ〜(o^^o)

• 3歳児ママ

3歳児ママ

下痢はずっとしてます。
    ロタの可能性もありますよね!
    はやく元気になってほしいです(;_;)
    参考になりますありがとうございました!

• 2月18日
はるひな

心配ですね。
ウチのこども達が胃腸炎にかかった時は、水分は飲めるようなら好きなだけ飲ませて、ご飯は無理して食べさせなくていいと言われました。こども用のイオン水やOS-1をドラッグストアとかで買って飲ませてもいいかもですね。脱水の予防になります。何回も吐くようであれば水分も水だけにした方がいいみたいです。味がついていると刺激になって嘔吐を誘発するみたいです。水分も摂れないようなら病院に行って点滴をしてもらったほうがいいと思います。

こどもが具合悪い時って夜になると特に心配ですよね…
心配なら他の方もおっしゃっていたように#8000に電話するといいと思います。診察してくれる病院も教えてくれるので。

あと、嘔吐下痢(胃腸炎)の場合、ママやパパにうつってしまう可能性もありますので、吐物や下痢で汚れてしまったものは消毒をしっかりしてくださいね!
ウチは家族全員うつりました…

お子さん、早く良くなりますように…1歳児ママさんもご無理なさらないでくださいね!