※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

4歳の子どもが幼稚園で困っていることを先生に伝えられず、家で話してくれるがタイミングが気になる。先生に相談すべきか悩んでいる。


4歳年中の子どもがいます。

うちの子は幼稚園で困ってる事を先生に伝えれず
お家に帰ってきて話してくれます。
でも毎回話してくれる訳ではなくタイミング見て
話してくれてる感じがします。

例えば今、運動会の練習中で休憩になると先生が
「みんなお茶飲んでおいで」と言うとみんなで
走って水筒のあるところに行くみたいですが
うちの子は足が遅いのかみんなより遅れて水筒が
あるところに着くみたいなのですが、お友達が
水筒を取ってその場で飲んでるから自分の水筒が
取れなくてみんなが飲み終わったあとに飲むから
戻るのも遅れてしまう。と言っていました。
お友達に「水筒取りたいからちょっといい?」て
声かけたら?と言うと、お友達に怒られるから。
と言っていて先生に「水筒取りたいけどお友達が
居て取れないから取ってください」て言うのは?
と聞くと「年中さんだから自分でしなさい」て
言われる。と言っていました。
この場合、私から先生に相談してもいいと思いますか?

コメント

89

私も相談します
自分で、ったって、手助けもせんのかーい、ですよ

はじめてのママリ🔰

うちの息子も年中で引っ込み思案なとこれがあるので
読んでて うんうん。小さいことだけで難しいよね。ってなりました

この場合だとわたしなら言わないかもです…
水筒飲めなかった!水分とれなかった!とかなら伝えますけど!

先生にどうしてほしいか具体性が明確じゃないこともあるし、
私なら自分の子に
お友だちは怒ってるわけじゃないかもだよ?
水筒取ります~って言いながら取りに言っていいんだよ
水分はとろうね!
ゆっくりでも皆とおんなじ行動出来てるんだから大丈夫だよ。って言いますかね…

なにが正解かどう解決するか分からないですけど、
子供って毎日毎日頑張って子供してるんだなって思います😭

はじめてのママリ🔰

戻ることが遅れて怒られちゃうってことですかね?
それなら相談します!
こういう事を気にしてるみたいです💦って報告程度に❕
怒られる訳じゃなくて遅くなるだけなら、そっかーって子供の話聞いておしまいです☺️

ポップコーン

うちも年中で、大人しい性格なので、読んでいてうちの子にもあり得る話だなぁーと。

でも先生にも問題ありません?
頑張ってお友達には言ってるのにお友達から怒られる。
だったら先生に助けを求めるのは当たり前の事なのに、自分でしなさいって。
遅れて来た子でも取りやすいように水筒を並べて置くとか、対策はあると思います。
私なら先生に言います。
暑いし水分補給は大事だし、いつの日か、飲めずに終わってしまう可能性だってありそうです。

ママリ

みんな一斉にお茶取りに行くとそうなるでしょうから、先生側で何か対策してくれてもいいような。。
まだ4歳ですもん、親が相談するのは全然アリだと思います。