※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

20歳の若い母親が友人たちの楽しそうな生活に羨ましさを感じ、自分が望んで妊娠したにも関わらず、時々育児に疲れや羨望を感じることに悩んでいます。

私母親失格かな。

現在20歳👩🏻で、あと3日で生後5ヶ月になる息子👶🏻がいます。

友人達は学生か新社会人。
めちゃくちゃ楽しそうで羨ましくなる時がたまにあります。
別に育児が楽しくないわけではなくて、
めちゃくちゃ息子も可愛いし、「わぁー私の遺伝子🧬🤍」とか思って愛おしいのですが、
友人とどこか出かけるとなると息子も必然的に着いてくるし、
帰りは19時就寝の息子に合わせるからお風呂とかも考えて17時には帰宅だし、
19歳の時に妊娠したのもあってまだお酒を飲んだことなく、
学生の友人達は今夏休み期間で毎日ぐらい飲んでて楽しそう。

自分が望んで妊娠して、望んだ生活なのにたまに羨ましくなってしまいます。
そういう時って皆さんないんでしょうか。😣
こう思ってしまうのって私だけでしょうか。
若くしてママになった芸能人の方とか見てても、みんなキラキラしてて育児楽しんでる感じがして、
若ママを望んだのは自分なんだからこう思っちゃダメ。って思って余計しんどくなってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

若ママに憧れてましたが結局色々あり30歳で出産しました!
今35歳ですが18-25歳くらいで早々と結婚出産した子達は今めっちゃキラキラしてますよ🥺
子供も大きくなってるし、ご主人との2人デートや旅行、友達同士で飲み歩いてるのもめっちゃくちゃうらやましいです。笑
まさしく19、20歳のときと逆の立場です🤣

何歳になってもどっちの立場も羨ましくなるんじゃないかなとおもいます☺️!

• ママリ

ママリ

確かに子どもが20歳になっても40歳ってプラスに考えるようにします🥹
    大人になってからだと学生の頃よりお金も稼げて遊べる幅も広がりますよね🥲💓

ありがとうございます!

• 9月12日
🍠

同じ歳で妊娠出産してます!!
当時はみんなみたいに遊びたい!って内心思ってましたが育児の方が忙しいのと義実家同居だったのもありできなかったです汗
お酒に関しては妊娠前の時に飲んじゃってたので産後飲んだら激弱になって美味しいと感じてたのはなんだったんだ!?ってなりました🤣🤣

周りのことは置いといて今は自分たちが楽しければそれでいいんですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ほんと遊べる時間なんてないです😅
    でも育児楽しいので前向きに頑張ります🥹
    ありがとうございます!

• 9月12日
3kidsma

私も20で1人目出産したのですごいお気持ちわかります。
周りが羨ましくて夜な夜な旦那に話を聞いてもらったりしてました。
半年に1回とかは夜遊びに行かせてもらったりしてましたよ。
それだけで次の日からまた育児家事頑張ろうって思えてました。

思ってもいいと思います!
思うのは自由です。
ご主人にお願いしてたまに1人時間もらうのも全然ありだと思います!

• 3kidsma

3kidsma

10年経ち子3人、1番上は10歳、、
    周りはまだ幼稚園生とかが多いので、上の子達大きくて羨ましいって言われます。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

旦那さんにお願いしてたんですね🫧
    息抜き必要ですよね。
    私も夫に話してみます。

たしかにみんなが出産する頃には自分の子は大きくなってて気持ちの持ちようが違いますよね☺️

ありがとうございます!

• 9月12日
ままり

若ママ羨ましいです😊
私は20代30代飲んだくれてましたが、残ったものは無いです🤣
お金が飛んだくらいでしょうか…
20で産んで、40で第2の人生!欲しくても手に入れられないので本当に羨ましい!
でも、人が羨ましくなるのは当たり前。まだまだ遊びたい歳ですもん。
1歳くらいになったら旦那さんに預けて、たまに飲みに行ったりしてはどうでしょうか😊
あとはママ友と飲むとかだと会話も合って楽しいかと!
みんな人が羨ましく見えるので大丈夫ですよ❤️

• ママリ

ママリ

みんな羨ましく思ってしまいますよね🥺
    凄く前向きになれました!
    ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も今20歳で、もうすぐ1歳の息子がいます☺️
インスタのストーリーとか、グループLINEで地元の友達が夜飲みに行くとか通知を見て、こんな事言うのも良くないんですが、"もし自分に子どもがいなかったらたくさん飲みいけたんだろうな"とか"夜遅くまでみんなで遊べたのかな"とか思うことあります。自分が望んだ事なのに。ってみんなが羨ましくなることなんてしょっちゅうあります😅友達と出かける時も息子がいるから時間とか場所を気使わせちゃうな、と考えます。決して息子は悪くないのに💦
だからママリさんだけがそーやって思ってることは無いですよ☺️
息子さんのこと大事に思って、ちゃんと育ててるだけで立派な母親ですよ🥰自信もってお互い若ママ頑張りましょ😆

• ママリ

ママリ

ほんとにそうなんです。
    "あー、息子がいなかったら私も誘ってもらえてたんだろなぁ。"って思ってしまいます😖
    皆さん同じなんですね。
    ありがとうございます🥲

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

21で産みましたが、よくわかります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
産んだしばらくは育児が大変なので何も思わなかったですが、余裕が出てきた今友達らは韓国行ったり、ライブ行ったり、気軽にご飯行ったりでめちゃくちゃ羨ましいですね🥺産む前までは夕方集合〜夜好きな時間まで遊べてたのが無理になって昼からじゃないと無理だな、とか。
その代わり、自分の可愛い子供が周りより早く来てくれたわけだし、みんな産む頃には楽になってるだろうと開き直ってます😂

• ママリ

ママリ

私も学生の頃夕方集合とかめっちゃしてました😅
    それにみんな夜型なので、遊ぶにしてもこっちに合わせるのはしんどくて、中々予定が合わなくて辛くて、、、
    みんなが産む頃には。ほんとにそうですね!😊
    ありがとうございます!

• 9月12日
ままり

追記すみません🤣
子どもと長い年月一緒に過ごせるのも若くして産むメリットですよね❤️
今はまだ赤ちゃん小さくて大変な時期ですけど、これからどんどん可愛くなるし、何にも代え難い存在を、その歳で産んだあなたは、すごいです😊

👼🏻

私22歳で娘も5ヶ月で歳が近いので分かります🥲
お酒は飲んだことがあるので飲めていない辛さは分からなくてごめんなさい🙏

私の周りも最近新社会人になりまだまだ遊んで飲んで楽しんでる人ばかりです!
友達と遊ぶにも娘同伴で17時までに解散が絶対条件で、完母なので遊んでる途中で少し抜けて授乳なんて毎度のことだしもちろんお酒なんて飲めません!

たまにはゆっくり遊びたいな〜なんて思ったりもするけど、逆に遊びにも子供連れて、子供のこと考えて早く帰ってって逆算して行動してる自分頑張ってるな〜えらいな〜って思います笑笑(そのくらい過剰に思わないと楽しくやってけないので笑)

みんな外見はキラキラしてるように見えて、家では多忙な毎日だと思いますよ😊
SNSなんかでせかせかしてる日常なんて載せる人いないですし笑

お酒なんてもう少し子供が大きくなったら預けられるとこに預けて飲めるようになりますよきっと!
周りの子達とは違ったキラキラと癒しが私たちにはあるんですから一緒に頑張りましょ♡

• ママリ

ママリ

17時解散が絶対条件なのほんとにわかります。
    しかも朝はバタバタで会える時間めっちゃ短いんですよね🥲

自分を褒めるの大事ですね!
    私も「この子連れて1人でここまで連れてきた私すごい!」って思うようにします😄

ありがとうございます!

• 9月12日
🔰タヌ子mama

いくつになってもそういう風に思うことはありますよ!
ママになったのが早かったからとかではなく
日々の生活を頑張っているからそう思うのかなと思います。
ママになったらできないことや行けない場所、食べれないもの増えますよね💦
子供が小さいうちは時間も制限されますし…
大きくなったらもっと自由になるのはわかってるけど
今叶わないことがストレスになるんですよね😭みんなママなら思ってることだと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね🥲
    とくに独身の人と子持ちの人とでは全く時間の使い方違いますもんね🥺
    年齢に限らずママみんなそうと思えて安心しました!
    ありがとうございます!

• 9月12日
ママリ

いま31ですが、飲み行きたくて堪りません。笑

先日久々に夜遊びさせてもらっちゃいました😊

旦那さんに相談して預けて遊ぶのもいいと思います!

20歳だから、ってわけじゃ無くて30代でも同じ思いしてます。

もう少し後に産んでもっと海外行きたかったなぁとか思ったり。でもいま我が子と過ごせる時間もかけがえ無いものですよね。

これが私の母になるタイミングだったんだなって思います。

ただストレスは溜まるのでこれからもたまに遊びに行かせてもらいます🤭

ゆみ

私も独身の友達羨ましいなぁと思う事ありますよ!結局人間ないものねだりなので、仕方ないと思ってます。

あい

私も21歳で7月に息子を産んだ母親です!!
学校に通いながら休学をしての出産だったので、10月から復学をしますが周りと卒業も遅れるし、キラキラした大学生活というのは無くなってしまうのかと出産前は思っていましたが、今は学生と母親をしてるなんて偉い!という精神で頑張っています。
若ママだからこそ思ってしまう悩みですよね、。
でも、些細なことでも自分はえらい!すごい!と思うだけでも心の余裕が出来ると思います!!
少しでも力になれますように·͜· ︎︎