※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

同い年の子の親からの脅迫で学校に行きたくないという小学生の子供について、心療内科で診断書を取得したいと考えています。小児科でも書いてもらえるでしょうか?診断書は子供医療費で無料ですか?

小学生の子供が、同い年の子の親に脅されて学校行きたくないと言ってるんですがトラウマや精神的苦痛で診断書貰いに病院受診しようと思っています。
小児科でも書いてもらえますか??心療内科の方がいんでしょうか??

あと、診断書は子供医療費で無料ですか?
診断書はお金かかりますか?

コメント

ぴぴ

何言われたんですか……?
診断書は病院によるのかもしれませんが、私が今まで行ってきた病院ではお金掛かってます💦
診断名が書いてある紙は渡すけど、別で欲しいなら〜円ですって感じです。

• ma

ma

息子と息子の友達がその人の娘に嫌な事をした(下校時に息子達が前に居て、娘が後ろから走って行ったのに息子達が「来た〜」と言って逃げた)からと言って、学校にも連絡して学校で息子達はその子に謝ったのに下校時にそのお母さんが待ち伏せをしていて息子が1人の時に「絶対許さんからな」と言ったみたいです。息子の友達も違う日に待ち伏せされて「一生許さんからな」と言われたらしくて、何をされるか分からないと怖がってしまって今は下校時身内に迎えに来てもらったりしています。

確かにそうですね💦💦
    病名だけのは貰えますが診断書はいりそうですね…!!

教えて頂きありがとうございます。

• 9月12日
バナナ🔰

診断書は診断名がつかないともらえないのでとりあえず受診してみないと何とも言えないですね。
精神的なものなら児童精神科とかですかね?
診察は子ども子供医療費範囲で診てもらえると思いますが診断書は別料金ですよ。

• ma

ma

ありがとうございます。児童精神科近くにあるか調べてみます💦
    そうですよね。診断書は関係ないですよね。ありがとうございます😌

• 9月12日