※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在週2日出勤中。産休後も週2日で育休支給対象か。早遅い出産は影響?週2日勤務で育休手当貰えるか。週3〜4から週2に変更しても対象外?雇用保険は継続可。

現在、つわり等で出勤日数を週2日に減らしています。
このまま産休まで仕事を週2に減らしたとしても、育休の支給対象になるか教えて下さい。

貰えなそうなら、11月12月は通常に戻して頑張ろうと思っています。

何日か早めに産まれたり遅めに産まれたりしたらギリギリでしょうか💦

また、育休手当もらうには週2日以下の勤務だと貰えないと思うのですが、妊娠前は週3〜4、妊娠後は週2のシフトに減らしたとしたら、対象外でしょうか?
(雇用保険は継続加入できると思うと言われています)

コメント

ママリ

全然もらえると思いますが🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

2022.1.25〜2024.1.24
この2年間で条件を満たしてるかどうかなんですが、娘さんの育休はいつまででしたか??

時給制でしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    返信場所間違えちゃって、申し訳ないですがスクショを添付しますので、お読み頂けたら嬉しいです🥺

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    今のままでも大丈夫なので問題ないかと🙆‍♀️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

よかったです!ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに週2でも雇用保険を続けてもらえれば大丈夫でしょうか💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社次第ですね💦

シフト制だと月87hで雇用保険加入ですが、その時間をクリアしてなくても継続できるかどうかは微妙です。。。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭
    でも月87時間だと扶養超えちゃうので、うちの会社みんな80時間前後です😂(週だと20超えたり超えなかったり)
    とりあえず継続がOKだったら大丈夫なんですね!
    会社と相談しながら無理なく仕事続けられるようにしていきます😊ありがとうございます!

• 9月12日