※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

実家や旅館での夜泣きについて困っています。息子は環境が変わると泣いて寝ません。帰省や旅行ができず悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

【実家や旅館での夜泣きについて】

一歳半の娘が実家や旅館、ホテルなど
環境が変わると泣いて全く寝ません。


最近も、実家の方で予定があり泊まりました。
日中は遊んだりしているのでとくにぐずることも
ないですが、夜になると家じゃないと
落ち着かないのかグズリ始め、寝る時になると
必ず泣いてしまいます。

その後泣き疲れて寝たんですが1時間ほどして
また泣いて起きてきてそこから朝4時まで泣いて
寝ませんでした。

みかねた旦那が朝方車に乗せ少しドライブしたら
車では寝てくれました。



もともと寝ることが上手じゃない娘は
家でも今だに何度も起きてきます。
ですが、泣いたりはせず私にひっつくことで
再入眠します。

でも実家や旅館などではそれができず
どうしても泣いてしまいます。


これでは帰省もできないし旅行も行けないなと
思っています。


旅行は必ず行かなくちゃいけないわけではないので
別にいいかとは思ってますが問題は実家です。


大丈夫だよ、ママが隣にいるよ。
ねんねできるからね。怖くないよなどの声掛け
トントンや抱きしめたりもするのですがそれでも
ダメです。ベッドにいつも置いてあるぬいぐるみを
渡してもダメです。



同じような経験がある方どうされましたでしょうか。

コメント

あおeee

その月齢だと今更になりますが、おしゃぶりは効かないですかね🥺💦

さな

全く一緒です😭!
旅行も何回かしたんですが、必ず夜中に泣き出して手に負えない状態になってました💦
泣き疲れて落ち着くの待つしかありませんでした。
そうゆう時期なのですかね🥹
実家や義実家は何回か泊まるうちに慣れたのか泣かなくなりました!
旅行する時は覚悟しています😂

大変ですが時期が過ぎるの待つまでお互い頑張りましょうね🥲🥲

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした!
私はよく外散歩させていましたよ😊

ママリ

ぬいぐるみを渡されているようですが、同じように家で使っているバスタオルを敷いてあげるのはどうでしょうか?
より、お家の匂いがすると思うので安心するかなと。

みぃ

私の祖母の家に泊まりに行くと息子が夜中泣いて寝れなくなります💦
寝る時は日中過ごしてる居間ではなく奥の部屋で寝るので、慣れない部屋が怖いみたいで「あっちの部屋(居間)に行きたい」と泣くので居間に布団を敷いたら寝れました!
日中遊んだりしてる部屋でも寝れないですかね💦

a

初めまして( ¯꒳¯ )ᐝ

1歳すぎた頃に初めて実家に預けたましたが、産まれた時から使ってるブランケットやぬいぐるみを絶対持たせてました! 生後半年〜今までずっとそのブランケットがないと寝ないです😂😂家では寝室に行けば自分でブランケット持ってすぐ寝ますが、やはり実家、旅先だと寝ないですよね😖😖💧 抱っこしてブランケット持たせて揺れてると自然に寝てくれるようになってました!♡ 家に置いてあるもので自分の匂いや家の匂いが付いてる物を持たせてみてはどうですかね😞

にゃこれん

お昼寝はどのぐらいされていますか?